見出し画像

アルセウスエルフーンの可能性について と、近況報告

最近また寒くなりましたね。今週の土日はみんなポケカやってるのに出来ない(Ono)です。

予定はあるけど暇な時間が多いのでnoteを執筆することにしました。最近考えている

「アルセウスエルフーン」についてです。

そもそもまず、なぜエルフーンを使おうかと思ったかと言うと、愛知で流行っているミュウV-MAXは
フュージョンエネルギー4、ダブルターボ3
構築が多く特殊エネルギーのみが採用された物が多いのです。
そこでエルフーンの技「トリックウインド」を上手く使うことが出来ればミュウに対して強い動きができるのではないかと思いました。

画像1

ミュウに対して想定している動きは、
先1・エルフーンに手張り、アルセウスを出来れば2体場に出しておく。


先2・相手が後1メロディアスエコーを使ってきた場合イベルタルのはかいのさけびでフュージョンエネルギーを3枚トラッシュする。+セイボリーで相手の盤面を崩す。(ここの要求値をアルセウスのスターバースで揃えます)
この返しのターンに相手がダブルターボ+ボスでエルフーンを倒したらもうプラン崩壊します。


先3・相手がダブルターボ手張りまでで留まってくれるのであればうねりのおうぎでダブルターボを戻しながらトリックウインドを打てば相手の山にはダブルターボ3枚、フュージョンエネルギー1枚となり、攻撃できなくなる。
といった感じです。

現時点で想定している動きはこちらが先攻を取れ場合のみなのでまだ構築に難ありと言った感じでしょうか。昨日ジムバトルで使いましたがジャンケンに負けてあわあわ泡吹いてました。

エルフーンを使う利点としてもうひとついい使い道があります。
連撃ウーラオスに有利になることです。


現在、悪アルセウスをよく使っているのですが大会などで


じゃんけん負け!後攻!
「う〜んきついなぁ」
「お願いしまぁ〜す」「バンっっ‼️」
「ウーラオス‼️」
「あぱぁーーーーフーパV入ってないからそんなのひゃくれつラッシュでサイド4枚取られちゃうよォ」


ってなってました。
あくまで個人的なのですがアルセウスを使っていてとにかく連撃ウーラオスがキツかったです。
しかしエルフーンがいることで先攻、後攻にしろエルフーンVが即倒されるということはなく、エルフーンにダブルターボが付いていてもこだわりベルトがあれば170点を出せるため相手の連撃ウーラオスがV-MAXしていたとしても1回の攻撃で倒すことが出来ます。おまけで特殊エネルギーを付けさせないので相手のウーラオスが1ターンで起動してくることがないです。えらい。
アルセウスにフーパVを入れたとしても雪道で特性が止められてしまうことや連撃ウーラオス以外にあまり使う対面が少ないことでフーパVを入れることを毛嫌いしていたのでかなり連撃ウーラオスへのストレスが緩和されました。

後連撃インテレオンも苦手なデッキタイプですがエルフーンが入ったことでまだ戦えます。

ここまでエルフーンの魅力を伝えてきました。
今使っているアルセウスエルフーンの構築がこちらです👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

画像2


この構築の特徴を簡単に書いていきます。

まずはアルセウス3-4。
下4のおかげでだいぶスタートしてくれます。アルセウスが序盤にいるかいないかで試合が大きく変わります。


ジグザグマ
この構築のメインはアルセウスです。現環境で先にサイド2のポケモンを倒すということがとても重要で先攻を取れたとしてもジグザグマが入っていない場合せっかく先攻を取れたとしても相手の場に220のポケモンしか居なければサイドを先行できません。そのためジグザグマを採用しています。

おおきなおまもり2、ツールスクラッパー1、チェレン2
アルセウスをメインに使っていて大変な対面が白馬バトレックスです。
ベルトダイランス!ベルトダイランス!
オワオワリです。
今後V-STARを使う上での課題になりそうですね。
このベルトダイランスを連打させないためにおまもりが2枚採用してあります。クイックシューター2面は知りません。負けで。終盤のシューターリーサルを取られないためにもチェレンは挟みたいです。
ツールスクラッパーはだいたいベルトの採用枚数が2枚のことが多いのでスクラッパーで1枚でも割れたら相手の要求値は多くなるはずです。

うねりのおうぎ1
これ2枚いります。枠探してます。

セイボリー2
ミュウ対面や連撃テンタクル対面、インテレオン軸など打ったら相手が嫌がる顔が見られるので良きです。ミュウには要求値をあげ、テンタクルには前のアルセウスを少しでも倒されないためにチェレンと合わせて連打したいです。ダメージをおったポケモンをトラッシュされてはこっちが困っちゃうので打ちどころは気をつけた方がいいです。

特徴的なカードはこんなところかと。


現カードプールの大会は予定があってもう出られずエルフーンを大会で使ってあげられないのが悲しみです。新環境でエルフーンを活躍させるのは大変そうです。🥲🥲🥲まじぴえん🥲🥲🥲泣きアニメ😭😭😭俺もたみぽけチーム戦出たかったぴえ。


追記
最近ミノマダムが増えてきましたね。
エルフーンを使えばミノマダムなんてイチコロです。
そんな分かりきったことはさておき、バトルリージョンが販売されたあとの環境はミュウ、アルセウス白馬、ダイケンキ、ミノマダム辺りが強いと思っています。
そんな中でこのアルセウスエルフーンを活躍させるべくまた構築を見直してみました。

画像5

白馬に対してザマゼンタを入れることで弱点をつくことが出来るのと、ダイケンキが結構キツイので終盤はザマゼンタがダイケンキをワンパンしてくれる可能性があるということ…
変更点あんまなかったっすわ笑
以上追記部分。






















最後に少しだけ近況報告をします。
多治見のシティリーグに参加してきました。
久しぶりに車で片道1時間半ぐらい運転してちかれました。🚗 ³₃🚗 ³₃

優勝したことをここで細々と報告しておきます。

当日使った構築とマッチです。

画像3


画像4

ほぼ運だけゲーミング所属の(Ono)でした。


最近ふわさんちに行かなくなり、1人で行動することが増えました。
というのもあの家はがんばりーべ!くんをはじめ、ミケさん、Nikeなどなど強いやつしかいないのであそこでポケカしていると負けまくってメンタルイカれます。負けすぎて何を使っても自信が無くなることが多々ありました。強くなるためには自分よりも強い人とするのが1番ですがそれ以前の問題だったため初心に戻ってジムバトルに1人で出まくってました。新しい知り合いも出来て始めた頃ジムバトルに行きまくっていたことを思い出しました。
ポケカで負けすぎて行き詰まったら知り合いがいないジムバトルに1人で行くことをオススメします。
いつもの強いメンツに誘われたら有難く相手して貰いましょう!!!!感謝!!!謝謝!!!!🐼🐾


それではまたどこかで

かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?