見出し画像

先2融合召喚!! アルセウスミュウツーV-union

こんちゃ

僕ももうそろそろこの社会の一部となって養分として集合体の中に溶け込むことになると思うとこんなことしてていいのか、と思う最近の日々です。

今回はちょっと前に
「ハイパーボール来たしアルセウスのスターバース使えばV-union出せんじゃね?」
と思って考えていたものを実際に回して使ってみた物を紹介します。

お先に構築からお見せしますね💕

画像1

採用枚数とふわっとした採用理由を綴っていきます。

ポケモン 15
アルセウスV、V-STAR 4-3
このデッキの親みたいなもんです。
アルセウスデッキにおいてアルセウススタート、アルセウスに手張りが出来ればだいたいOKみたいなとこあるのでスタートして欲しいというのとV-unionを先1で立てるとなると手札のハイパーボールは極力温存したいのでV-STARも多めです。


ミュウツーV-UNION 1-1-1-1
今作主人公。
序盤要介護必須で臆病なためサイドに引きこもりがち。
召喚出来たらスーパーサイヤ人2孫悟飯みたいな感じになります。(気持ち的には…
ヒーローは遅れて登場する的なね…
色的に紫だし…

画像2

最初V-unionならなんでも良かったんですが1番環境で輝けそうなのがミュウツーでした。
ミュウツーのいい所は
①ザシアンVが自然に入る
②160のばらまきができる
③単体で300点が出せる
④V-MAXは突然出てくるサイド3ポケモン

こんなところですかね。
①はザシアンVの採用理由の所に書きます。

②の160ばらまき(サイコプロージョン)はワンゲームを長引かせている原因のミルタンクを特性関係なく倒せる点が偉いです。また、Vでは無いポケモンを主軸にしたデッキが相手の場合だとサイド同時取りも夢ではありません。

③の300点(ファイナルバーン)はベルトor古の墓地でV-MAXをワンパンできる性能を持っているところがV-MAXとの殴り合いで殴り負けない強さがあります。後はこいつはV-unionなためかがやくルチャブルの加点には反映されません。

④の突然出てくるサイド3ポケモンというのは本来V-MAXポケモンというのはVポケモンを進化しなければ出せないポケモンであり、相手が進化する前に倒しに来る可能性は大いにあります。また、ピンポイントな話ですがこいつはV-MAXでは無いためグラエナにはエネルギーをつける必要があります。

ザシアンV 1
こいつがいるのといないのとではV-unionを召喚する要求値が段違いに変わります。
V-unionを出すためには冒険家の発見、ハイパーボール2枚あれば出すことが出来、だいたいスターバースでこの3枚のうちどれかを手札に加えるため、技を打つためのダブルターボエネルギーを手札に持ってくる余裕はありません。ザシアンの特性でアルセウスにエネルギーをつけることで次のターンの手張りの要求値が基本エネルギーでよくなるのでよりV-unionを出しやすくしてくれる1枚と言えます。

フリーザーV 1
スタートしたくないポケモンかつできるだけ出したくはないポケモンですがこいつも大事なV-unionを出す為の介護者です。立ち位置的にクリリンぐらいっすかね?
手札的にハイパーボールがないけど水晶ならあるって時にお手軽ハイパーボールになってくれます。

ディアンシー 1
後攻を取らされた時にエネルギーをつけたアルセウスを守る役割を持っています。
正直こいつ取られたら取られたで1-2-3のサイドプランが見えてしまうのでめっちゃ仕事をする訳ではありません。

バケッチャ 1
アルセウスV-STARのスターバースを絶対に言うためにあります。スタジアムの四枚目枠。ボールが多いのでボールから雪道対策します。

グッズ 19
ボール系統 14
クイックボール4
ハイパーボール4
霧の水晶 3
進化のおこう 3

V-unionを出すため、低コストでスターバースを言うためにボールが多めです。このボール配分のおかげで2ターン目にはだいたいトリニティノヴァは言えます。水晶はザシアン、フリーザー、バケッチャ、エネになり変わるカードです。進化のお香はハイパーボールを使ってアルセウスV-STARをできるだけ持ってきたくないので気持ち多めになっています。

ふうせん2 あなぬけ1
構築上アルセウススタートすることがほとんどです。入れ替えが欲しいことがあまりないですが裏のザシアン等をボスで呼ばれてターンを与えることがないように入ってます。

こだわりベルト 2
先攻アルセウスの鬼つよムーブ(アルセ手張りザシアンエネ付け、手張りベルトボス230)をする兼ミュウツーV-unionのファイナルバーン330まで到達させるカードです。役割が2個あるため2枚入れました。

サポート 10
博士の研究 3

アルセウス本来の動きをする、V-unionが再度に落ちた場合普通にデッキを回しに行かなければ行けないので3。

冒険家の発見 2
スターバースでだいたいこいつ持ってきてます。もはや3に増やした方が強いかもしれませんが使いたいのが1回のみなので悩みどころさんです。ミュウツーのパーツorアルセウスV-STARを持ってきます。

シャクヤ 2
シャクヤ1でサイドから拾えなかった場合V-union出せなくなるの悲しすぎるので2枚入れたんですけどこれシャクヤ2回打つよりもサイド取った方が早いことに気がつきました。

ボスの司令 2
基本的にミュウツーV-unionが立ってしまえば前のポケモンを倒せるのでボスは1回打てたらいいやの気持ちで2枚にしましたが終盤裏のV-MAXをボスで倒しておきたいことが多かったので3枚目欲しいです。

マリィ 1
相手の手札を鑑賞するカードが入ってないと心配になってしまうたちでお気持ち1枚入れました。この枠はあくまで枚数的に山札を引くカードでなければならないので難しいです。

スタジアム 3
トレーニングコート 2
トリニティノヴァを2回言ってエネルギーをフルでつけると山にエネルギーが無くなってしまいます。V-unionがサイドに落ちた場合アルセウス-アルセウス-V-unionで投げることがあるので最後にミュウツーV-unionにつけるエネルギーがなくなってしまうのでトレーニングコードで手張りするエネルギーを戻します。

いにしえのぼち 1
ミュウツーV-unionの300点に墓地の効果で2点乗ると320になります。終盤はアルセウスに手張りすることがほとんどないのであまり自分にとってのデメリットが少ないです。

エネルギー 13
基本超エネルギー 9

アルセウスorV-unionだいたい3体分のエネルギーの枚数です。初手にアルセウスに手張りできないと始まらないのでエネルギーは多いです。

キャプチャーエネルギー 1
アルセウスに貼ってザシアン出す動きがいっちゃん気持ちいいっす。ノヴァを何回か言う性質上基本エネルギーの枚数 は甘えちゃいけないのでキャプチャー1枚です。

ダブルターボエネルギー 3
後手1にアルセウスでトリニティチャージを打てたらいいなというのと先2でアルセウスに手張り出来たら全体の要求値が楽になるので3枚です。


その他の採用候補
・頂への雪道、ツツジ
このデッキはサイド先行するよりもあとから捲ることが多いので雪道ツツジでV-unionを押し付けれるのめちゃ強そうです。

・クロバットV、ネオラントV
いちばん強い動きがアルセウス、アルセウス、ミュウツーの戦い方なのと、ボールが多いのであんまりここら辺に頼らなくても回るんですが、ミュウツーを準備してトリニティノヴァを打った後の手札が貧弱になりがちなのでクロバットあったらなぁって思うことがありました。ネオラントはツツジをピンポイントでまだ打てるようになる、ボールで冒険家が打てるようになる利点があります。

・ボスの司令3枚目
前述でも記入したようにボスでテンポを取らないと負ける試合があるということ、アルセウスだけで戦う場合ボスが3枚ないとサイドプランが取りずらいことがあるのでこれは優先的に欲しいかもです。枠を作るならシャクヤ2枚目かおこうor水晶です。

・崩れたスタジアム
Vじゃないデッキを中心としたデッキに対して場を減らしてサイコプロージョンを打つと相手キツそうだなと思いました、崩スタ1、墓地1、トレコ1でも好きです。

・こだわりベルト3枚目
アルセウス、ミュウツー共にベルトをつけるとめっちゃ強くてシナジーがあるので3枚あっても強いと思います。試合でミュウツーにつけるためのベルトを引きに行きたいことがありました。



今のところはこんな感じです。
このnoteは3月11日の昼ぐらいから書いているのですが11日の夜にとーしんさんがミュウツーV-unionを使った動画を出していて先を越されちゃいました。
ただとーしんさんの構築よりかはV-unionを出しやすい構築になっていると思います。


案外強いのでジムバトルなどで使ってみてください。
ちなみに俺はジムバトルに出てこれで1-3しました。

画像3

それではまた。

かしこ。

追記:最近WTBが猛威を奮っています。
あのデッキはパッとでで使ってもあまり強さを引き出せません。練度が物を言い、強いひとが使うと不利対面がほとんどないデッキです。
僕が今回noteで出したこのデッキはミュウツーを出すのに全力を注いでいるためまだ数枚いじる枠があります。そのため今の環境に多いインテレオンラインをメタったカードを入れるのもそんなに難しくありません。3枠削ってサンダース、イーブイ、メモリーカプセルを入れるのもかなりいいと思ってます。

以上殴り書きの追記部分でした。(3月15日)

追記2:
とりあえず使うならこんな感じですかね

画像4

まだ回してないので分からないですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?