見出し画像

今年中に作家としてしたいこと

こんにちは!alofです。
終わらない梅雨と待ってくれない夏との板挟みで、体力気力がゴリゴリ削られております。

そんな中でも少しずつ創作できているので、去年の自分よりえらい!(と思わないとやってられない)

とはいえ今年もあと5ヶ月ほど。
年始に立てた予定は、ほとんど達成できておりません。今回は自戒の意味も込めて、今年中にしたいことを挙げていきます。


年始に立てた予定とは


時間がある方はこちらの動画をご覧ください。


音声だけをご所望の方はこちら!

いつも大変お世話になっているひやま氏のどすこいラジオに、ちゃっかりゲスト出演させて頂きました。
こちらを収録したのは今年の初め頃なので、そろそろ頑張らないとまずいぞ……!

ちなみに温和でクレバー、才能と行動力の塊なひやま氏のnoteはこちら↓


出来ていることもあるぞ!

秘密結社ソーサックとして動き出した

動画にて創作仲間がほしいね〜と語り合っていましたが、本格的に動き始めています。
6月末にはソーサックメンバーとゲストメンバーの、合わせて4組で販売会を行いました。
今後の課題が見えたし、何より楽しかったので定期的に開催したいです。

新作ZINEができた

両親は調理の仕事でalofを育ててくれました。
特に母はプライベートでも料理が好きで、手の込んだ保存食から簡単に作れるお手軽料理まで幅広くレパートリーを持っています。

そんな母のレシピを形にして残したいし、興味のある方に広めやすいと思って作ったZINEがこちらです。

ZINEの表紙。ちょっとシンプルなのは
時間がなかったからである。

「自分が1番欲しいZINE」をテーマに、ZINEづくり部部長のあまのさくやさんのお力をお借りしながら完成させました。

読者の方へ特別に中身をチラ見せしちゃう


こちらのZINEは、8月3日から岩手県盛岡市、川徳cube II地下のCyg art galleryにて開催されるART BOOK TERMINAL TOHOKU 2024に出展します。

今年中にやりたいこと

通販をしたい

ずっと言っている気がしますが、通販をしたいです。
alofに興味を持っていただいても、遠方だったり忙しかったりでイベントに来られない方も多いのではないかと考えています。
私が反対の立場でも、気軽にポチれたら嬉しいなと思うわけです……!

今年中にはネットショップを公開しますから、暫しお待ちを!

遠野遺産をオリジナルキャラクターに巡らせたい

alofとは切っても切り離せない縁がある(と私が一方的に思っている)岩手県遠野市ですが、独自に遠野遺産を制定しています。
遠野遺産は定期的に増えていくので追いつけるか不安ですが、絵の中でキャラたちに遠野遺産を堪能してもらいます!

早速ではありますが、卯子酉様と重湍渓を描きました。Instagramに上げているので、是非見ていって下さいね。

〆の言葉

alofとして元気に描ける・作れるうちに、頭の中のアイデアを全て形にできたらと思います。
自分の体力気力と相談しながら頑張るので、こっそりとでも応援していただけたら嬉しいです。

alofのXもよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?