見出し画像

【獅子搏兎っていうか兎めっちゃ強え】冷蔵庫が勇者に協力して魔王を倒すゲームをやってみた⑨

友達が作ったゲームのプレイ日記、ついに9本目。今までの流れはこのまとめ記事から確認できるからよろしく。

さて、前回ダンテは冷蔵庫と黒猫とたこ(ベニクラゲ)を逃がすために砂嵐の塔に残った。かわりに助けに来た通りすがりの正義の味方(原文まま)を加えて一行は、魔王城へ。そのためにはノートガルトの城へ行く必要があり、宿場からトンネルで向かう。

ただ、その前に、行方知れずのダンテがどうなったか…もしかしたら家に帰ったりしてねーかなってことで、賢者の祠にもう一度行ってみる。すると中から物音が。

画像1

おおおマジで?と中に入ってみると、いたのはダンテでなくあやしげなフードを被った集団。

画像2

画像3

画像4

とは言っているが…この間ダンテの家に遊びに来たらスマホ忘れちゃってさーとかそういう話ではないらしい。砂嵐の塔で巻き込まれて行方不明になったダンテの話を聞きつけ、「奴が残した魔法研究結果を有効活用してやろうと思った」って要は盗みに来たコソドロだった。

画像5

成敗成敗。冷蔵庫の龍王拳と黒猫のダーグバインド(君は冷蔵庫を歌わせたかったけどよく楽器装備させるの忘れる)とかこ姫のメテオストライクとオセロの二段斬りで粉砕。

黒魔導士はくそっと言いながら逃げて行った…んーまあダンテの研究室で殺生ってのも何だし、泥棒未遂くらいならまあ殺さなくてもいいか。

そして後にはダンテの魔法の研究結果である賢者の魔導書が残されていた。ここに置いているとまたあいつらが盗みに来るかもな、ということで冷蔵庫たちが預かっておくことにする。

画像6

装備すると賢者の魔法が使えるようになる、だと?! しかも「その他」、これなら竪琴装備しながら歌えて魔法が使えてめっちゃ便利じゃねえか、これは黒猫に装備させよう…あ、俺らは盗んだんじゃないからな? ダンテの仲間だし、ダンテが戻ってくるまで預かってるだけだからな? 魔王倒すために使うんだし。

街へ戻って買い物をしていると、こんなうわさを聞いた。

画像7

おお、そうそう、その洞窟を通ってノートガルト城に戻らないと。

画像8

噂通りトンネルは無事復旧していた。おお、これで城へ帰れるな、とトンネルを抜けると…。

画像9

炎がふたつ、目の前で燃え上がる…あーそういや四天王、地、水、風は倒したけどまだ火が残ってた。

画像10

画像11

褒められたw ウィートとはいかにも魔人って感じだがツィート可愛い。オコニコンといいエフタスといい、魔王の部下美人ばっかだな、いいなー魔王。

画像12

ここで一瞬…と動きがとまる冷蔵庫。

画像13

うん、ここ好き(笑) さすが俺、的確につっこむな。ここで死ぬんだから細かいことは気にするなと言われ、レッツデュエル。

画像14

うお、二人同時に相手とか新パターン。しかしこいつら火属性ってことは氷関係の黒猫ちゃんの技、「君は冷蔵庫」が効くんじゃないかってことでそれ中心で戦ってみる。冷蔵庫は普段仁王拳か龍王拳なんだけど炎属性ならアイスブレーカーとか効くんじゃねと思ったらめっさ効いた。

かこ姫はウォーターシールドを張ってからウォーターフォールで水攻め、オセロはこのあいだの塔で暴風の剣ってのがあったからそれを装備してもらってトルネード。まず火のウィートから倒す。

画像15

と、怒りでパワーアップするツィート。あ、ワリィ。つか君たちカップルだったの。まあ兄妹とかにしてはぜんぜん似てないしな。残されたツィートも撃沈。

画像16

毎回これを言われるのがけっこう快感w つか冷蔵庫がガチバトルして四天王倒すなんて本当にこのゲームだけだよな。しかし、ただでは死なんと立ち上がる二人。

画像17

工工エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

お前らもか、お前らも自分犠牲にしてでも止めるってタイプか、仕事なんかサボってお台場でデートでもしてりゃよかったのに、オススメは観覧車だよ、いつ彼女にちゅーするかで頭いっぱいで全然外の風景とか忘れたけど!

いやしかし魔王すげえ、ここまで部下に心身ともに捧げられてるって神経営者じゃね、どんな社員研修したらこんな任務の為なら死ぬみたいな熱心な部下たちが育つのかわりと本気で知りたい。

炎が押し寄せてきて、戻るしかないか?!という時に。

画像18

いやいや、炎の中突っ切るって大やけどだろとか言ってたらかこ姫は「任せて!」と水魔法でシールドを張る。

画像19

水シールド張って通り抜けるという戦法で普通に皆で逃げられた。

画像22

画像20

画像23

画像24

うんうん、皆でベニクラゲ胴上げ、かこ姫えらいえらい。つかかこ姫含めて皆無事で本当に良かった、ダンテの時みたいに誰か犠牲にしないと逃げられない案件かとヒヤッとしたぞ。

このトンネルから南下して城下町へ向かうと…見覚えのある場所が。

画像21

画像25

画像26

そうそう、ねずみの大軍に襲われていた冷蔵庫を助けてくれたウィリアム。

画像27

セピア色の回想シーン。「ずいぶん昔のことのような気がする」って確かに、海に流されてから色々あったもんな、黒猫ちゃんやダンテやかこ姫やオセロと出会って、剣と盾と竪琴を手に入れるために冒険して、四天王と戦って…でもなんだろう、全部楽しかった。思い出に浸りつつ城へ戻る一行。あ、そうだ、またアダマンタイトのかけらねえかな、見つかったら売れるしアダマンタイトの洞窟行ってみよう。

画像28

今のパーティだとこのあたりのネズミどもなぞ楽勝、冷蔵庫の龍王拳と黒猫のファイアーストーム、かこ姫のメテオストライクとオセロのトルネードで主に一撃。ふはは、獅子は兎を狩るのも全力なのだよ。獅子じゃなくて冷蔵庫と猫とたこ(ベニクラゲ)がねずみ狩ってるって話だが。

お、洞窟の近くの兵士君、この間はポーションありがとうノシ

画像29

えっ。マジ? 敵が強くなってる? …ってことは何かが起こるということでもあるのか。兵士は今度は救急セットをくれた。あざーすノシ

画像30

って洞窟に入って見たら本当だ、前はこんなのいなかったぞ! サキュバスって…ほほう、こいつは手ごわそうだ、なんかエロい(;゚д゚)ゴクリ… ドラクエのハーピーみたいにぱふぱふとかされたら俺絶対ひっかかりそう。

ぱふぱふはしてもらえなかったけど(´・ω・`)ショボン かこ姫のメテオストライクくらっても冷蔵庫の龍王拳でもすぐ死ななくて、黒猫ファイアーストームでやっと倒せた。サキュバスつえええ。

画像31

って今度はミノタウルス出たー!! こいつ洞窟の奥でラスボスとかで出てくる奴じゃねえの、なんでそのへん歩いてんだよ! 冷蔵庫の仁王拳、かこ姫のメテオストライク、黒猫ちゃんのTPたまったから君は冷蔵庫で氷漬けにしてオセロの剣で倒す。はーしかしすごいことになってんなこの洞窟、一体何が起きたんだ? 封印が解けたとかあの兵士言ってたよな?

とりあえずまあ倒せないこともねーけど、あ、かこ姫がレベル上がって「ベニクラゲの奇跡」とか覚えた、こっちも強くなってるもんな。と進んでいくと。

画像32

あ、ダンテの家に侵入していた一味?! ここで何をしているんだ、と聞いてみると、

画像33

俺らも俺らも―ノシ そうか、こいつらもこづかい稼ぎに来たのか。

画像34

って全然同じじゃなかった、何かこいつらすっげえ悪いこと企んでる! 魔王の力を手にすれば自分たちはダンテの魔導書がなくても無敵になる、とドヤ顔をされる。

画像35

かこ姫天然ww

と、「私たちの計画を知った以上は生かしておくわけにはいかない」と言ってくる、勝手にしゃべったのはそっちじゃねーか、と突っ込みつつレッツデュエル!

画像36

うむ、ここは賢者の書で懲らしめてやらなければと黒猫のアーススピアがさく裂。TPがたまったら「君は冷蔵庫」を歌ってもらうけど、これ敵を氷漬けにできたりとめっちゃ便利。あとはいつも通り、龍王拳とかこ姫のメテオストライクとオセロのトルネード、二段斬りのフルコース。フェイクスが特にしぶとかったけど撃沈。

なぜ勝てないんだ…と言うフェイクス一行に、「なあ、あんた」と冷蔵庫は語り掛ける。

画像37

画像38

…別に世界を支配する、とか気に入らないやつらを殺す、とか考えていたわけじゃなかったらしい。何かこうパワーゲームみたいなものにハマっちまった感じだったのか?

画像39

「考えたことはなかったが、その通りかもしれない」というフェイクス。

画像40

お、部下回復してやったりしてる。かこ姫の言う通り、そんなに悪い奴らじゃなかったのか。

画像41

画像42

画像43

って何かすごいもんくれた! めちゃくちゃいい人じゃねえか! え、でも魔王を呼び出すことができる、ってどういうことだろう。魔王ってあの魔王だよな。別の魔王を呼び出せるのか? …つかこれ、バニー耳に見えるんだけど。

…まあとにかく、アダマンタイトを手に入れたらわかるな。奥へ進むと見慣れた場所が。

画像44

そうそう、焚火をウィリアムとサンドと冷蔵庫で囲んだ、なつい。休んで行こう。

画像45

今回は冷蔵庫と黒猫とたこ(ベニクラゲ)とオセロで火を囲む。かわゆ。ここの敵はこんなに手ごわかったのか?と聞く黒猫に、前よりずっと強くなっているという冷蔵庫。そうそう、あのレベルでサキュバスとミノタウルスとか出てたら魔王城に行く前に全滅してたわ。

結局のところアダマンタイトが魔物を引き寄せる、ということで封印が解けたことでまた強い魔物が出るようになってしまったのではないか、という結論に至る。

画像46

そして、そうなると強い魔物が奥に潜んでいる可能性がある、と今回はオセロがラスボス戦のアナウンスしてくれる。一晩休んで、さあ目が覚めたところで奥へ行くか。

画像47

と、近寄ってみると、竜の鳴き声が…複数。

画像48

ってえええ、こいつら三体いるー!!

画像49

砂の塔の時みたいな竜が三体も出てきたー!! サラマンダーってことは炎の竜か。ってことは水属性や氷属性がいいのかなと思ってかこ姫のウォーターシールド、黒猫の君は冷蔵庫で応戦。冷蔵庫のアイスキューブもきくかと思ったけど、意外と龍王拳のほうが効いた。竜だからドラゴンキラーみたいな感じで龍がきく、とか? なんだかんだでサラマンダーたちを倒して、よっしゃアダマンタイトゲット!

画像50

えーそれはいいな、単なるこづかい稼ぎのつもりだったけどめっちゃ使い道があるじゃんアダマンタイト。あー魔王を呼び出す、ってのも気になっているんだが。

入手後は自動的に城に戻るが…魔王の遺物、ってのが気になるからまずアダマンタイトを手に入れてちょっと使ってみる。

画像51

( ゚Д゚)

そういやいたわ、ノートガルドに元魔王。うさう女史のことだったんかいw あーそれで兎耳だったのか、納得!

封印を解いたことで何かご褒美をもらえるらしい、ただし彼女と戦って勝った場合…あ、宿屋泊ってないわ、でもまあマーリンの魔物ともそれでも勝てたし、まずやるだけやってみるか。

画像52

やるだけやってみたらこの魔王ウサウめちゃくちゃ強えええwww

四天王より、今まで会ったどの敵より強えええええwwwww

メテオストライクとか、闇に包まれた魔王でもそんなことやってこなかったぞ、とか言ってるうちに俺の黒猫がやられた―! 死ぬなピスタチオ(猫)ー!!

…セーブしたところからやり直そ。ズルしてごめん魔王ウサウ、でもこれ勝ったらどうなるか知りたい。

こっちの攻撃一応通じてるし、最初の魔王戦みたいな負け戦ってわけじゃねえんだよな。

よくよく観察してみると実はこの魔王ウサウには攻撃パターンがあって…ある手順を踏めばなんとかやられずに追い詰められることが判明。

画像53

ふはは、観念したまえ魔王ウサウ、ってワリィ色々ズルしたから押せるようになったんだけど。窮地になった魔王ウサウは助っ人を呼ぶ。

画像54

( ゚Д゚)

今度はお前かワディwww

まあうさう女史…じゃなかった、魔王ウサウが助っ人呼ぶってことになるとそりゃ呼ぶのはワディだよな、何かWACK同窓会みたいなことになってんな、なついわー。

このワディも結構強い、派手な攻撃を繰り出してきてうおってなる、ただ賢者の魔導書を装備した黒猫のグループヒーリングで癒し、あとは地道な攻撃を繰り返すことでなんとか勝利。ここにいないけど助けてくれてありがとうダンテ。

画像55

ほどよい塩梅でさっさと引き上げる魔王ウサウと勇者ワディ…いや強かった、本当にこいつら強かった、今までの戦闘で一番苦労した。それで約束のアイテムをもらえるわけだが。

画像56

先代魔王の兎耳かー…すげー魅力的な能力が手に入るけど、うさ耳つけた姿になるのか、フェイクス達これ手に入れなくて良かったんじゃね、強さと引き換えにあいつらの誰かがバニー男になるとか切ないわ。

ちなみに冷蔵庫の俺はこういうのは装備できなくて、オセロは仮面を取りたがらないので頭の装備ができない。まああいつにバニーやらせるってのも色々寒いから、装備してくれるっつっても無理すんなって言うけど。

かこ姫は本人がルーンマスターとして強えから、むしろ誰かに彼女の魔法を反復させてマネされる側の役にした方がいいんだよな、ってことで黒猫ちゃんに装着させっかな。ねこが兎の被り物するのって可愛いし。

そうそう、魔王の封印も解いたことだし、アダマンタイトを機械工房に持っていこう。

画像57

画像58

今金はいっぱいあるし(いい響き)、特別な装備作ってもらおうと思ったらこのおっちゃんタダで作ってくれて、残りのアダマンタイトをくれたらそれでいいとか言ってる。

このノートガルドは善人ばっかだな、ドラクエ3のオリンハルコンなんか金はかかるしどうもオリンハルコンも全部そっちが持っていくんかいって上前はねられている感じしたのに…って悪口言ってたらドラクエ11では改善されて商人がオリンハルコンを買い取るシステムになってたけど、それでも剣買う時けっこうな金かかるからな、こっちのほうがずっとコスパがいい。

画像59

あ、水の神殿の防水ボディのままだったのか。ってうおー防御力めっちゃ上がるしHP+80とかすごくね?! ありがとう機械工房のおっちゃん、魔王戦終わったらあの店の広告塔になって「よろこびの声」とか書くわ。

と、色々寄り道したけど、行先はノートガルドの城だった。すべては魔王討伐のためにGO。いいかげんウィリアムとサンド助けないと。今回先代魔王に一応勝てたし、なかなか幸先がいいんじゃないか。

*つづく*