見出し画像

【【悲報】冷蔵庫、スクラップにされる】冷蔵庫が勇者に協力して魔王を倒すゲームをやってみた④

友達が作ったゲームのプレイ日記。前回までの流れはこちら。

読んでくれてありがとう。本編に入る前に嬉しいお知らせがある。このゲームのプレイ仲間のれおぽんさんが「勇者になったシェイクスピア」をクリアしたらしい。れおぽんさん、おめでとう!

彼女とは乙杯神社でよく会う。

そういえばプレイ日記②で会ったモンさんに城下町付近に乙杯神社があると聞いていた。船に乗る前にロードして、一度魔王退治の祈願をしに行っておくか。

画像1

場所は、③で俺がネズミのサイン会をしていた北をぬけたところにある。

画像2

ふむ、鳥居があるからすくわかるな。

画像3

ここがまた本格的なつくり。神社の由来が書かれた碑文を読んでみた。

乙杯神社とは遠い昔、猿、たこ、冷蔵庫、黒猫によって建立された由緒正しき神社である。
本殿にて「乙杯」の祈祷文を唱えて心より願えばどんな願いも叶うと言われる霊験あらたかな神社である。
なお、「乙杯(おっぱい)」とは「おつかれ」「乾杯」という労いの言葉からとられた祈祷文であり、非常に健全な意味を持つ。

非常に健全な意味を持つって断りを入れるのって自分は清純派ですって言うくらい怪しいぞw

うん、こういう手間暇かけてすげー文章作ってつっこませるスタイルほんと好き。

まあとりあえず、どんな願いも叶うのか。それならここは打倒魔王、を願わないとな(`・ω・´)キリッ

画像4

神社には街で会ったモンさんがいて。

画像5

本殿には白い猫がいる。にゃんこー!! モフモフモフ。

そしてここで参拝。特定の回数(意味深)乙杯と唱え続けるとちょっと不思議なことが起きる。まあ、乙杯神社ファンはやってみてw

あと、前回のプレイ日記で「このアダマンタイト売れんかな」と半分ふざけて言っていたら、実はもう一度洞窟のアダマンタイトのところに行ったらかけらが手に入る、という情報を得た。売ると結構な値段になるとか、ナンダッテー( ゚Д゚)

ちょうど乙杯神社の帰りだし、洞窟に寄り道してゲット。

画像6

しかもこれを入手した後、自動的に街に戻るという親切なシステム。早速いくらで店で売れるのかとチェック。

画像7

アダマンタイトのかけら、3000Gで売れる…だと?!( ゚Д゚) 俺ら金持ち―! イエー!!

画像8

あーこの補助バッテリー欲しかったんだよな、買って行くか。ってTP+30P?! そういう効果があると、毎ラウンド必殺技の仁王拳等が使える。それなら火炎放射器強いけど、ディテクターに換えて金やアイテムをたくさんもらえるようにしたいな。

とりま、アダマンタイトを整備士に渡した後は乙杯神社に参拝して洞窟にもう一度戻った方が得だということがわかった。装備品を整えていくと以前であった洞窟の敵がかなり楽勝で倒せるところもいい。行程で戦闘になったらそのぶん金も稼げるしな。

と、色々寄り道したものの、気を取り直して魔王を倒すために船に乗っていこう。打倒魔王!

画像9

船の操縦は整備士たちがやってくれるが、襲ってくる魔物は自分たちで倒さなければならない。

そしてこの次から次にやってくる魔物たちがハードだとクッソ強くて、しかも途中でHPを回復したりする間もない。二人だとめちゃくちゃキツかっただろうな、サンドについてきてもらってほんとよかった。とはいえ、一応途中で休憩することはできる。

画像10

こんな感じで冷蔵庫が時々薬草やポーションを出してくれる。

画像11

船室でサンドもおやつをくれる。このスコーンやクロテッドクリームはHPを徐々に回復したり状態異常を防いでくれたりする優れもの。ってことで船の休憩タイムは積極的に仲間に話しかけるべし。

画像12

そうこうしているうちに、無事に海域を抜けることが出来た。やがて一行は小島にたどり着く。

画像13

…あーよかった、結局街で冷蔵庫の装備品ばっか買ってたけど、途中に襲って来た魔物と戦ったおかげで金あるし、まともな薬品系ここで買ってこ。

道具屋と武器防具屋があって、ウィリアム用に回避率が上がる新しい盾を買うことにした。そういえばウィリアムの初期装備、木の盾のままだった。ワリィ、冷蔵庫の備品が面白すぎてそっちばっかに買っちまったんだよな。まあ、冷蔵庫がこのゲームでは武道家的な立ち居で、アタッカーとして敵にダメージを与えやすいんだけど。

東の海岸に歩いていくと、冷蔵庫が潮風を受けている。

画像14

なんか吹いたw いや、洗濯機も心は洗えんだろww

ここで少林寺を習っていた冷蔵庫から守主攻従という技を教えてもらうウィリアム。夕日を背に拳で語る友情いいな、って冷蔵庫だから拳ないけど。

そして道具屋のおばあちゃんが、この島は資源も何もないけど丘から眺める夕日が綺麗という話をする。丘に行くと、ジョルジュ・サンドがそこにいた。危険な目に遭わせてしまった、というウィリアムに彼女はこんなことを言う。

画像15

ゲームデモムービーにも使われていた、特別なものを感じるワンシーン。そうそう、つい付き合っちゃいなYOとかけしかけたくなるけど、実際恋愛って漫画みたいに告白して付き合う、みたいな単純な流れじゃないもんな。一緒にいる環境と状況、ロマンティックな雰囲気、その時の感覚から発するこういう発言とこういうムードが積み重なって人間関係って出来ていくっていう。

しかしこれはネオロマンスゲームではなくRPG、甘いムードにばかり酔ってもいられない。夕焼けを見た後はレッツ魔王退治(ボキャ貧)

画像16

とか冷蔵庫はかっこつけてるが、実はここに来るまでに二回全滅しかけてリロードした。

城の周りになると敵の攻撃が強すぎる上に、攻撃中心の装備をそろえてしまった感があって、蘇生薬も2つしか持ってきてなかったんだよな。まあそれでも何とかなるだろう、とこまめにセーブしながら進軍。

画像17

途中でこんなラッキー展開もあった。例の、特定の回数の参拝をこなしたら受けられるご加護ってやつでどうも戦闘でランダムに発生する感じがした、ありがとうモンさん巫女さん、乙杯神社に参拝しておいてよかった!

しかし、敵は強いものの、どうも警備がゆるくないか?と怪訝そうにする冷蔵庫。罠でもあるかもしれない、と警戒しながら進んでいくつもりだったが。

画像18

どうも只者ではない敵出現。勇者たちの侵入は魔王に筒抜けだったらしく、ここは通さないとばかりに現れるモンスター。こいつは魔王の玉座の門番だった。

画像19

結論から言うと、こいつに3回ほど全滅させられたので難易度ハードをあきらめて調整した。

スピードが速くて的確にダメージを与えてくるので回復が追い付かない。もっといいアイテムや戦い方があるんだろうけど、もう道具屋に引き返すことはできないし装備も変えられないから無理かなって。

いやーファイアーエムブレムとかって一回設定した難易度ってゲームの途中で変えられないのにこれは変えられるんだな、難易度途中で変えられるアイテム神だわ、売らんでよかった、いや売れなかったけど、ありがとうウィリアム。難易度を普通にしたら普通に倒せた。まあ、ドラゴンボールで言うと今こそ重力十倍の装備品を外すときって感じ? いやしかしオルトロスすげーわ、門番の鏡。

と、そういうチートな攻略をしつつ、ついに決戦。

画像20

こういう風にラスボス戦、というのがわかるとアイテム使って準備しやすいんだよな。アールグレイティー飲んだりスコーン食べたりして、HPやMPを回復しやすい状態にしておく。

そしていよいよ魔王の玉座へ。さあ行け、勇者ウィリアム!

画像21

空気読め。

…いままでいろんなRPGゲームやったけど、魔王に「こんにちは、〇〇です」とかいう勇者多分お前だけだぞw

そして「あなたが魔王ですね?」とか、なんかもう英会話テキストの直訳なの?って感じのあいさつをのんびりと始める。…まあ、こいつはこういう奴だからしょうがないか。

画像22

真面目に答える魔王。しかもイケメン。礼儀正しいなこいつら、ここまでまとまってるとなんかもうあらぶって戦うより、これが勇者と魔王の正しいあり方みたいな感じがしてくる。

しかしそこはやはり魔王と勇者、挨拶も早々に、「お前に私は倒せない」みたいな意味深なことを言ってバトル開始。戦闘前に魔王は闇に包まれる。

画像23

ラスボスって言うのは普通の雑魚敵よりずっと強いのは当然なんだが、どうもこの魔王は様子が違う、こちらが与えられるダメージは1ポイントとかどう頑張っても1桁で、あっちは3人まとめて数百ポイントのダメージを削ってくる。

しまいには闇の力に抑えられた!とか言って、その数ポイントダメージを与えるための動きまで封じられてしまう。

あーこれは負け戦ってやつだ、FF2のオープニングとかDQ5のパパスのジャミ戦みたいな絶対に勝てないイベント、絶対運命黙示録。何を使っても何をやっても無駄。

それならそうと最初に言ってくれたらもっと省エネな行動できたのに、俺のスコーンとアールグレイティーとクロテッドクリーム返せw

かくして、勇者たちは無残に地に突っ伏して、魔王に「他愛ない…」とか言われてしまう。冷蔵庫からなんか白い煙出てるw

その後魔王の部下たちがやってきて、「こいつらまだ息があります、トドメ刺します?」と聞いてくる。

それに対して魔王は勇者をあえて生かして監禁するという結論に達する。この場で殺してもどうせまた勇者は現れる、それなら瀕死の勇者を閉じ込めて監視しておけばいい、と。なるほど、こいつRPG慣れしてんなw ドラクエシリーズとかそれで結局勇者殺したつもりになって足元すくわれる魔王多いもんな。

そしてジョルジュ・サンドはどうするか?

ウィリアムが彼女を残して逃げられるはずがないからと、人質の意味で彼女も幽閉されることになる。

「では冷蔵庫はいかがしますか?」と聞く魔王の部下。

画像24

え、俺だけ扱いひどっ。俺だけ人権ないの? 

…ないか。冷蔵庫だから。 

にしても、サンドと一緒に閉じ込めておくとかしねーの? 人質としての価値がないとみなされた? 人じゃないから? でもさー、冷蔵庫だから便利だよ、飲み物とか色々冷やせるよ? 

魔王の部下が、「ちょうど城の冷蔵庫壊れてたからちょうどよかったー」とかリサイクルしたりしねえかなとか一瞬期待しかけたけど、「仰せのままに」とか言ってサクサク海に流してしまう。

さすが魔王軍、こいつら地球に優しくねええww 

いや、粗大ごみセンターとかに電話されて適切な処分されてもそれはそれで困るんだが。ここで画面が変わり…最初に登場したナレーションちっくなウィリアムがポップな音楽とともに現れる。

画像25

THE END

…とは、さすがにならない。ウィリアムがプレイヤーに「これからどうなるのでしょうか?」と問いかける形で物語は続く。

いや…魔王と戦うのはえーなとは思ったんだよな…。普通RPGってあんなに早く魔王に会えないから、短いストーリーなのかとか思ってたけど。

さて海に流された冷蔵庫、これからどうなることやら。

*つづく*

【おまけ】特別トレイラームービー「勇者になったnoterたち」

ニューノマンさんが隠し要素で一時的に仲間になることはあったけど、こっちはガチで俺と白さんとニューノマンさんとモンさんで魔王に戦いを挑んだヴァージョン…のおまけ動画。なんかウィリアムがしれっと作ってたw

【出演】

とりあえず俺は普通に出てくる。俺はつい武器とか買いこんで薬少なくなるから、ピンチになったら非常用持ち出しポーションとか出す設定は実はかなり助かる。

今回はトレイラームービーに出演したニューノマンさん。「ギンギンですねえw」とかウィリアムの彼のキャラ把握が上手すぎて何か本当に一緒に冒険しているような気分になる。

俳句のスランプをトレイラームービーにぶつけてメテオストライクとか大技をかましてくれる大賢者白さん。本編でプレイアブルキャラになったらゲームバランスがぶっこわれそうな強さw

パーティメンバーにはいないが途中でこの歌を歌って助けに来てくれる。こういう全体回復キャラは実はボス戦の鍵を握っているといっても過言ではないんだよな。

トリはやっぱりこの人のあの技で決まる。エモデザよ永遠に。

と、おまけはここまででこれはパラレルワールド。次回は引き続き、魔王たちの手によって海に流された冷蔵庫がどうなったかをお届けしますノシ