見出し画像

裏フリーザ賞賞品⑤手作りビーフストロガノフ

いきなりこの記事から来てしまった人は、とりあえず下記記事を確認してほしい。

裏フリーザ賞受賞者トリ、サバエモンさん。彼の作品はこちら。

…うん、こんな冷蔵庫マジ嫌、ってのを最大限に発揮された、今世紀最大のウザい冷蔵庫の漫画だった(誉め言葉)。

サバエモンさん本当にこういうシュールな漫画上手いんだよな、いつも笑い転げながら読んでる。何気に文章にもオチがあったり言う事がいちいち面白い。

んでこの冷蔵庫が、「ビーフストロガノフ作ってくれ」って指定するのがちょっと気になったんだよな。

実は今の彼女が初めて俺に作ってくれた料理がビーフストロガノフだった…って記事にかこつけてノロける俺のほうがウザいだろうか。

ビーフストロガノフ、という料理を俺が知ったのは「YAWARA!」という漫画。あれでヒロインが覚えた料理を、未来の彼氏に作ってやるんだけど子供の頃、たしか小学二年生の時に興味があって「これってどんな料理?」って聞いたんだよな。するとおかんは、「あーあれ、サワークリームがどこにも売ってないし高いから作らない」とか言われて。

その話を彼女にしたら、「えっ、サワークリームって普通にイトーヨーカドーとかで売ってるし別に高くないですよ?( ゚Д゚)」って言われて。

んで一緒に買い物に行ったんだが。

本当だ、サワークリーム普通に売っててしかも生クリームより安いじゃねえか、あのアマ20年も俺をだましやがって。

彼女は優しいから「自分も母親にビーフストロガノフを作ってもらったことはない、20年前とはサワークリーム事情が違ったのかも」とかおかんを庇っていたが、真相は20年前にビーフストロガノフを作っていた人にしかわかんねーだろうな…。

で、作ってもらったビーフストロガノフは凄く美味かった。ただ彼女が作っている間、俺はプログラムを書いたり時々台所にエロいちょっかいをかけにいっただけなので詳しい作業過程は知らなかった。

今回のことがあって、サバエモンさん(の冷蔵庫)のためにビーフストロガノフを作ってみたいと相談すると、案外難しくない、カレーライスくらいの難易度だというので思い切って挑戦することにした。

初めてのレシピがビーフストロガノフ、とかちょっとしゃれてる気もするしな。ここにきて、チーズのり以外の料理に挑戦。料理童貞を捨てつつ、彼女に教えてもらったビーフストロガノフレシピを公開する(`・ω・´)キリッ

材料

牛肉
玉ねぎ1個
トマト1個
マッシュルーム1パック(俺は2パック使ったけど、理由は後述)
塩、こしょう
ウスターソース 大匙2
しょうゆ 大匙2
ケチャップ 大匙1
牛乳 200ml
サワークリーム 1個

noteの皆さんこんにちは、フリーザ君のクッキングのお時間です。

材料そろえて、アレクサで彼女に聞きながら色々と料理をすることにしました、写真撮影もあり。

はいはい、こちらがフリーザくんの台所ですよ~。

画像1

…野郎の台所にしては備品がクッソ女々しいことになっているが、まあ聞いてくれ。

彼女が料理してくれる、って聞いたから、何か可愛いものをそろえておこうと思って、300均で可愛いまな板と、アマゾンで猫の包丁を注文しておいたんだよな。まさか自分で使うはめになるとは思わなかったが。

①まずフライパンに油をしき、たまねぎを切ってさっと塩コショウして、きつね色になるまで炒めます。

「…きつね色って具体的には何色?」と彼女に聞くと、

「えーっと、きつねみたいな色?(∀`*ゞ)テヘッ」

いや、きつねなんて実物滅多に見ねーし。

と、とりあえず見せながら

「このくらい?」

画像2

「んー、まだまだ白いですね。あーそうそう、黄色っぽくなったらきつね色と解釈していいかもしれません」

「このくらい?」

画像3

「あーうん、なかなかいいきつねっぷり。色白のきつねって感じ? 最初はこのくらいがいいかも、あまり理想的なきつねにしようとすると焦がしちゃうかもしれないので」

…と、まあ中途半端なきつねっぷりらしいが、まあOKということになった。

その後、マッシュルームをスライスして入れるのだが、俺はマッシュルーム好きで、いつもクリーム煮とかミートソースに入っているのってちょっと少なく感じるんだよな、いつももっとほしいと思いながら食ってる。

だから倍の量入れたい、と言うと「いんじゃないすか(´∀`*)ウフフ 」って言われた。んで刻んだけど。

画像4

…本当にこれでいいんだろうか。自分で言ってて何だが。

画像5

こっちが牛肉なんだが、ほぼ同じ分量。マッシュルームストロガノフでも作る気か俺。

画像6

フライパンに入れて、さらに塩コショウ足して炒めたら、もうあっぷあっぷ。この後トマトとか牛乳とかクリーム入れるのにやばいかな、と言ったら、いためているうちにマッシュルームや玉ねぎなど、野菜は縮むから大丈夫、まあそれでも溢れそうだったら大きい鍋に移そう、と言われた。

その後トマトを入れるんだが、彼女は作る際、湯むきするという作業をしていたらしい。ただ皮がテロテロ入っても気にならないならそのままでもOK、ということだったので、よくわからんからそのまま切って入れた。

画像7

んで、トマトがくずれてきたら調味料、ケチャップ大匙1、ウスターソース大匙2,しょうゆ大匙2を足す。

画像8

その後、牛乳200mlを足し、中火にして4分煮る。

画像9

この後は例の、イトーヨーカドーで簡単に買えたサワークリームを加えて、3分煮る。

画像10

乳製品を入れた後はあんま強火で煮込まないものらしいな。はい、完成。

画像11

彼女のレシピだから味は美味かったんだが、俺が作ると見た目が微妙だからサムネイルはみんフォトを使った。

彼女はステーキ用の肉を使ってたとかいうからそのへんかな、見た目の差は。あと玉ねぎの切り方を研究すべきなのか。

デミグラスソースが濃くて乳製品おさえめのレシピもあって、そっちだと色が濃い目になるとか、ビーフストロガノフにも色々流儀があるらしい。

ってことで、サバエモンさんの冷蔵庫のために作ってみたビーフストロガノフ、あの冷蔵庫に入れたら「ワシの胃液ついてしまったけど堪忍な」とか言われるんだろうかw 普通に冷蔵庫の水滴がついただけだと信じたいw

サバエモンさん、面白い冷蔵庫記事をありがとう。あれのおかげで野菜を買う時、顔が見える野菜の人の名前をよく見るようになったw 何気にためになる雑学をしのばせてくれるので、しばらくそれが頭から離れないこともある。今回もインパクト最強。