面白い自己紹介とは何か

NOTEの皆さまこんにちは。私の戦闘能力は53万です。

俺はNOTEにおいてバッチコンプリートを目指しているのですが、それにはプロフィールを作るという作業があるようなので作ってみます。

プロフィールっていうのは要は自己紹介だよね。

俺の大好きフォロワーさんの一人、かこさんがオンライン英会話の漫画っていうのをUPしていて。

これがフルカラーで毎回丁寧な漫画で絵も内容も凝ってて、何か俺もオンライン英会話で美形講師とキャッキャウフフしたいとか思わせてくれるのね。

・・・話全然変わってんじゃん、プロフィールはどこいったとか思ったかもしれないけど、あとで話つながるから最後まで聞いて。

あれ、オンライン会話ってたしかうちの会社でも会社の金で受けていた奴がいたような?と思ったら、やっぱり法人会員ってやつで、申請したら社員にオンライン英会話を会社の経費で受けさせるシステムがあった。それが幸いかこさんもやっているDMM英会話だった。

んでせっかくなので金髪美女講師から英語を教えてもらうことにして、ヨーロッパの女性講師を指定。
検索したらモンテネグロって国の美人が出てきて、金髪じゃなくて茶髪だったけどまあいいかって思うことにした。よく考えたら金髪はそこまで重要項目じゃなかった。佐々木希金髪じゃないしな。

オンライン英会話では、まず講師と自己紹介をお互いにする。
以下が俺の自己紹介。

はじめまして。私の名前はフリーザです。(※もちろんレッスンでは本名)
東京で会社員をやっています。

問題は次の趣味。
ここで、好きなものは読書とか映画鑑賞とか旅行とか言うんだろうけど。

俺は漫画は好きだけどあれを読書と言っていいのかわからんし、映画はあんま好きじゃない、旅行もめんどくさいから数年行ってない。

好きな食べ物はガリガリ君とカルピスバーとラーメンだからグルメっていうのも厳しい。

正直俺の人生にはネットと漫画とIKEA家具とマンションがあればそれでいいと思っている。

ただヨーロッパの美人講師にそんなことを言って日本の男って夢がないなとか誤解させるのも何なので、とりあえず、

I love gorillas(俺はゴリラを愛してる)

と言ってみた。

美人講師紅茶盛大に吹いた。

で、ひとしきり紅茶を吹きながら、どうしてそんなにゴリラが好きなの?と聞かれたので、仲いい友達がゴリラそっくりなんですとか微妙に違う説明をしたらまたウケて、レッスンめっちゃ盛り上がった。ありがとうゴリラ。

他にも俺の寒い冗談にもけっこう笑ってくれたし、美人講師はお高いってわけでもなく普通に優しくて綺麗なお姉さんだった。ごめんね、ちょっと化粧濃いなとか最初思って。

ただ今回の自己紹介で思ったのは。
自己紹介って、名前とか年齢とか趣味とか、あんま当たり障りのないことしか言えないんだよな。

俺の会社の人が中国人と仕事をした時、「あいつらは、結婚しているのかとか年齢とか年収とかズケズケ聞いてくる!」とか怒っていた人がいたけど、実は皆本当に人に興味があるのはそういうことで、あいつらは正直なだけだと思う。

俺も今回のレッスンで美人講師に「何か質問ない?」とか聞かれたとき、本当に聞きたかったのは「彼氏いるの?」とか「何カップ?」とかそういった質問だった。

速攻で垢BANされそうだから礼儀正しく、この仕事はどれくらいやっているんですか?とか興味も何もないこと言ってたけど。


建前と本音って難しいよな。
NOTEの世界は自由だからとそれを使い分けたらゴリラに速攻記事にされたりするしな。


でも俺はそんなゴリラを愛している。

なので、本当はここで、俺の童貞喪失は何歳の時とか、会社名とか、出身校とか、年収はいくらとか本当に人様に興味を持ってもらえそうなことを書いたら結構興味持ってもらえるのかもしれないけど、当たり障りのない世の中のほうが生きやすいだろうと思うのであえてつまらないプロフィールで〆させていただきます。

名前:私の戦闘能力は53万です
職業:会社員
好きな動物:ゴリラと猫
好きな食べ物:ガリガリ君、カルピスバー、ラーメン
きのこかたけのこか:きのこ派
星座:みずがめ座

ちなみに最初の当たり障りのある質問、俺の答えは19歳の時です。

これをコメントで正々堂々と答えられる素敵な男子noterさん、勇気のある方は名乗りをあげていってください。コメント0件の予感しかないけど。

この記事が参加している募集