見出し画像

【世界には自分と同じ顔の人間が三人いるらしい】冷蔵庫が勇者に協力して魔王を倒すゲームをやってみた⑧

友達が作ったゲームのプレイ日記。前回までの流れをおさらいできるようにまとめ記事作ってみた。前回の記事はこっちからさかのぼってくれたら確認できるからよろしく。まとめは今の時点で未完成だから、記事が全部完成してからマガジンに入れようと思っている。

さあ、聖剣ジュリエットも聖盾ロミオも手に入れたし、次は砂嵐の塔でオルフェウスの竪琴を手に入れるぜ! と意気込む冷蔵庫と黒猫と賢者ダンテとベニクラゲのかこ姫。んーとりまHPとMP回復したいから寝よ、って時に。

画像1

おう黒猫ちゃん、どうした改まって。苦しゅうない、思いっきり近う寄れ、モフモフ。

画像2

降りてきた? 何が? 神様が? つかインスピレーション? そういえばこいつは本職は吟遊詩人(ねこ)で、俺と旅をすることでアイディアが得られるかもしれないとか言ってたな。なんと曲、それも俺を題材にしたものを思いついたらしい。

画像3

そうそう、健康診断の時に作ってもらったのが「君は冷蔵庫」で、俺いつも献血できないくらい血圧低いんだけどおかげでその時はちょうどよかったんだよな。

このゲームのバトル音楽のテーマソングになっている「君は冷蔵庫」の歌付きヴァージョンを歌ってくれた。

画像4

そしてその歌声を聞いて、黒猫ちゃんは女の子だったのか?というと

画像5

ニュートリノすげええ。あーそうそう、noteでも「ピスタチオさんって女性かと思っていた」って話多かったんだよな、一人称が「私」で敬語だったしボカロに歌わせる女の子の声が皆印象に残りやすかったんだと思う。俺は「フリーザさんって女性だと思ってたー」って言われたことnote人生で一回もないけど、冷蔵庫だからそもそも性別ってのを意識されていないのかもしれない。

画像6

とにかく技で黒猫ちゃんが新たに強力な技を覚えた! イエー!

画像7

敵四体をランダムに氷結させるテーマソング、うおーこれ使ってみたい、今黒猫ちゃんには古代樹の杖を持たせて深い瞑想をしてダンテやかこ姫のサポートさせることが多いけど、ちょうど最近手に入れたギブソンのリュート持たせてやってみよ。

画像8

新しい技も覚えて準備を整えた一行は、砂嵐の塔へ向かう。

画像9

海底神殿とは真逆の環境でかこ姫も不安げ。勿論苦手な場所ということで干からびたりするようなデメリットはないんだが、どうにも嫌な予感がする場所だ。さっさと攻略しちまうおう。

塔自体はそう広くはないんだが、宝箱があるのに扉があかない、階段があるのに通れない扉、というのが二か所あった。まあ、最上階とかどこかでレバーを倒して開けるといういつもの仕掛けかなと思うのでとりあえず進めるところを進んでいくことにする。

画像10

ダンテに封印を解除してもらい、宝箱からオルフェウスの竪琴を手に入れる。

画像11

画像12

おおう、ついに魔王の城への扉を開くキーアイテム入手。竪琴ってファンタジーの世界でよく聴くけど、実際ほとんど見ることはないしどうやって演奏する楽器なのか実はまったく見当がつかないんだが、吟遊詩人だから黒猫ちゃんは弾けるのかな。

画像40

画像41

ナンダッテー( ゚Д゚) それで王様ウィリアムに2000Gもくれたのかな、伝説の勇者ゆかりの地だったのか。それ知ってたら船に乗るより城の地下から魔王城に行く方が早かったってことか。

でもあの当時、ダンテのことも黒猫ちゃんのことも知らなかったし、こうやって封印は解かなきゃいけなかったわけだし、なるべくしてこうなったんだろうな。

画像43

さあ竪琴を持って宿場に帰…れねーんだよな、重要なアイテムを手に入れた後はラスボスと戦闘がお約束。

画像13

四天王の一人、今回は風属性か。そういえばこの砂の塔、風がずいぶん吹き荒れていた。

画像14

ダンテが大地系の魔法がよく効く、とアドバイスしてくれるのでダンテのアーススピアで風のシールドを破壊しながらダメージを与えていく。うん、普通にいけそうだな、と思っていたら。

画像15

戦闘の途中で「真の姿」に代わる珍しいパターン。大地のベヨーテも水のオコニコンも一度仮の姿で倒してから真の姿だったけど、これ戦闘の途中で彼女は変身する。

画像16

エフタスの真の姿は巨大な竜。姿を変えると若干手ごわくなり、空を飛んで攻撃が命中しづらくなる、などはあるが、それでもこっちもさんざん冷蔵庫を改造したり最強装備を整えているから最終的には勝てる。つか、勝たないとゲームがクリアできない。

画像17

うん、この「おのれ冷蔵庫!」みたいなノリほんと好き(笑)

画像18

えっ( ゚Д゚)?

そうこうしているうちに、地震で塔が振動を始める。

画像19

工工エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

いやいや、敵が強いとかは防具を整えたり攻撃方法変えたりで対応できるけど、地形変動はどうにもならん。早く塔を脱出するしか!と扉へ向かう一行。

画像20

画像21

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工

なんと通路が土砂崩れでふさがれてしまう。ブレーメンの突撃隊、大ピンチ。

画像22

画像23

( ゚Д゚)

工エエェェΣ( ºωº ノ)ノェェエエ工

「お、お前は誰だよ?!」と混乱する冷蔵庫。話は後だ、さあ早く!ってことなので…お、おう、今はもうこの<???>についていくしかねえんだが。

画像24

この風のエフタス、今まであった四天王の中で一番往生際が悪いというか執念深い。まだ三人目だが、まあこいつが一番職務に忠実っていうか仕事ができるってことか、魔王の部下の役割は勇者たちの宝を奪って魔王を守ることだからなあ。執拗に追いかけてくるが──。

画像25

ダ、ダンテ?!

画像26

うお、アーススピアってそんな使い方もできたのか!

画像27

敵を食い止めようと残ると言い放つダンテ。

「死ぬ気か?!」という冷蔵庫に「ふっ、私はこの位では死なんよ…」というダンテ。

画像29

画像28

画像30

(´;ω;`)ブワッ

やべえちょっと泣きそう。つかそんな死亡フラグみたいな言葉やめて。

画像31

時間は迫っているし、ここは本当にダンテの「これくらいでは死なん」発言を信じて今は行くしかない。

ダンテに守られて逃げる一行。さっきの<???>がダンテの代わりにパーティーに加わるわけだが。

画像32

工エー=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

…なんかどっからつっこんでいいかわからんくらい混乱してるが、今はもうほんとにこの人に話合わせるしかねーんだよな。めっちゃ急いでるし。

画像33

せいぜい6分…だと?!( ゚Д゚)

まあチキンラーメン二回作れる時間ではあるけど、6分以内に塔を脱出しなければならない、つったらけっこう短いぞそれ。

画像34

ああそう言っているうちに、ご丁寧に6分きっかり秒読み開始。しかも、塔をただ出ればいいってわけじゃなくて、普通に敵出てくるんだよな、マジ焦る焦る。ただゲームプレイしてるだけじゃなくて、スクショ撮りながらこれも書いてるし。

画像35

つか階段を待ち伏せている刺客までいるし、エフタスとその部下たち、有能すぎね? いやほんとすげーよ命かけて戦うとか、魔王に今度会った時エフタスたちすげー部下だったよって言っとく。だから宿場に俺ら帰して。

画像36

なんとか刺客たちを潜り抜けて降りたら、来る時に通れなかった階段や宝箱が取れるようになってる! うおおお今はそれどころじゃねええと言いたいところだが、ファイナルファンタジー5とかでも時間制限のある洞窟逃げる時、お宝まんべんなく取っても案外逃げ切れたりするよなーってことで取りに戻ってしまう。

しかしこの宝箱が複雑な鍵がかかっているらしい、オセロが開けてくれるらしいが…。

画像37

あらオセロさんたら、じらすのがお上手ですこと(´∀`*)ウフフとかかこ姫の真似してる場合じゃねええー!! もう二分切ったー!!! 宝箱の中は光の鎧、これ店に売ってないタイプの特殊なアイテムだろうな、とった甲斐はあった。

って宝守ってたとかで何か強そうなモンスターでてきたー!! 

出口のとこまで刺客が待ってたー!! 

ワリィスクショ撮る暇なかったー!!

画像38

エフタスの下僕たち、これで最後か?! 残る17秒ー!! 冷蔵庫走る走る走る!!

んでなんとか脱出。砂の塔は瓦礫の山になってしまった。

画像39

ここでかこ姫が「フリーザさん…」とか言ってくれるんだけどワリィ悲しすぎてそのスクショも取り損なった。

いやー本当にダンテいなくなったの寂しい。ゴリがいなくなった時くらい寂しい。

なんか勇敢だとか優しいとか色々ほめてくれて、良く知らない冷蔵庫に大事なアイテム渡してくれたりグループヒーリングかけてくれたり…グループヒーリング使えるのもダンテだけなんだよな(´Д⊂グスン あ、癒しの杖っての装備させたら黒猫ちゃんもかこ姫も使えるけど。

ダンテって世界史の教科書で二行くらい、神曲の作者、っての太字で書かれていて丸暗記しただけで、俺は神曲も読んだことはないんだけど、そのダンテにこんなに愛着を持つとは思わんかった。

まあダンテは無事だと信じることにしよう、うん。代わりにオセロが魔王を倒すために同行してくれるようになったし。何か信念のために行動している者の味方をしてくれるとか何とか、ウィリアムと似ているだけあって性格もウィリアムみたいにいい奴。

画像43

最初見たとき、ウィリアムが魔王城から無事逃げ出してきてふざけてんのかと思ったけど、どうも完璧に別人っぽいんだよなー…。まあ世界には自分と同じ顔の人間が3人いる、なんて話聞いたことあるし。と、今回のタイトル副題回収。

画像44

セーブデータ、ダンテとパーティ組んでた時の履歴が残ってるのがちょっと寂しい。まあ今はあいつは無事だと信じることにして、いよいよ魔王城へ…向かうために、ひとまずはノートガルト城へ戻らなければ。トンネル工事はすすんでいるだろうか?

*つづく*