見出し画像

【英語勉強法】TOEIC935点獲得までの道のり

はじめまして!にこおです! 自分がやってきた英語の勉強法について紹介します.前提としてTOEICはあくまで指標であって重要なことは英語を使って何かできるかどうかです.僕は会社での選択肢として「海外展開」という分野があり,それに挑戦するためにコツコツ勉強しています.この文章はこれから英語の勉強を始める人,伸び悩んでいる人に僕の経験が参考になればと思い書いています.

1.英語を上達させるためには?

 まず結論から言います.英語を上達させるためには
「勉強(インプットとアウトプット)を継続すること」です.
 当たり前なことだと思うかもしれませんが,これがすべてだと思っています.僕らが日本語を話すことができるのは小さいころから毎日日本語に触れているからです.日本語を話せない人はほとんどいません.だから言語は才能ではありません.
 インプットは単語を覚えたり,文法を覚えたり,Youtubeで英語聞いてみたりすることなどです.アウトプットは英語で日記書いてみたり,SNSで海外の人と話してみたりなどです.インプットだけでもTOEICで高得点はとれますが,実用的な英語は上達しません.アウトプットが重要です.僕はバスケットボール部でしたが,ドリブル練習やシュート練習するだけでは試合で活躍できません.実際に使うことが大切です.

2.具体的にどうやって勉強すればいいの?

またまた結論から言います.
「自分が継続できる方法ならなんでもOK」です.
継続するために必要なものはモチベーションです.大きな目標があるなら辛い勉強でも継続できるかもしれませんが,同時に”楽しく”勉強することも大切だと思います.またまたバスケに例えますが,スポーツは辛いこともありますが,やっぱり楽しいから継続できます.英語も同じです.海外ドラマがあってる人,英会話教室があっている人,ポットキャストがあっている人いろんなタイプがあると思います.楽しく勉強できる方法を見つけましょう.
僕まずネットで英語の勉強方法を調べて,おすすめされているありとあらゆる方法を試しました.

①TOEICの問題集(Part3,4)長文のリスニング問題を繰り返しやる
→継続2か月,つまらなくてやめてしまった
②瞬間英会話,金のフレーズ,英会話3240など参考書をしこたまやる
→継続1か月,ただのお勉強はつまらなくて継続できなかった
③スピードラーニング聞いてみる
→継続2か月,聞くだけで話せるようになるわけありませんでした.
④朝6:45に起きてNHKのラジオ英会話をやる
→継続3か月,朝が辛くて続かず,寝ながら聞いてたため効果も感じず
⑤洋楽を聞き続けてみる
→継続1か月,聞くだけでは実感わかず
⑥海外ドラマを聞く
→大学3年春休みから継続,楽しい
⑦英語のPodcastを聞く
→大学院1年から継続
⑧オンライン英会話をやる(当時は安かったからDMM)
→継続3か月,研究が忙しくなり継続できず

一番自分にあっていたのは海外ドラマでした!! 
何をやっていいかよくわからない場合は,まずは正直に世の中のおすすめを一回試してみて自分が継続できそうな方法を探しましょう!

3.勉強を継続するコツは?

またまたまた結論から言います.2つあります.一つ目は
「自分の生活の一部に組み込みルーティーン化する」です.
具体的には毎日(もしくはほぼ毎日)必ず行う動作に紐づけて時間を作るということです.私の場合は,学生の頃は毎日通学があったため,通学時間を利用しました.片道1時間,往復2時間あるため,一週間5日学校に通うだけで10時間海外ドラマをみる時間を確保できました.

二つ目は「一緒に勉強する仲間を作ること」です.
できる限りレベルの近い人がいるとより良いです.何事も一人でやるより誰かとやるほうが継続できます.大学自体はパズドラにはまっていましたが,パズドラというゲーム自体にはまっているというよりは魔法石コツコツためてみんなでワイワイゴットフェスを引いて爆死するのが一番楽しかったです.結局みんなやってたからという理由で5年続けてしまいました(笑).

4.TOEIC935点までの道のり

タイトルにTOEICについて書いちゃったんで一応ざっくり書きます.
TOEICの点数とそのときの実際の英語力とともに振り返ります.
○大学一年生:550点 
お受験英語はある程度できる.システム英単語はだいたい覚えてたくらい
○大学三年生:690点→730点→795点→810点
大学院受験でTOEICが必要だったため,毎日勉強を継続.しゃべれないけどリスニング力は向上した.リーディングは慣れた.
○大学院一年:890点
留学から帰ってきて受験.ある程度聞けて,ある程度話せる状態.ネイティブ同士の会話は聞き取れず
○大学院二年:910点
海外ドラマを継続して見続けた.字幕なしでもわかる箇所が増えた. 
○社会人一年目:935点
海外ドラマを継続して見続けた.

はじめに触れましたがTOEICはあくまで指標なので重要ではありません.TOEFLなら4技能あるためより正確な英語力が図れるため,次はTOEFLを受験していきたいところです.仲間募集です(笑)

5.最後に

偉そうなこといくつか言ってしまいましたが,実際自分自身できていないこともあります.むしろ自分へ言い聞かせるつもりで書きました.今後も英語は勉強していきたいので一緒に勉強しましょう!
おすすめの海外ドラマや留学中の経験などは別途記事を書いていきたいと思います!!
最後まで読んできただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?