見出し画像

(追記あり)私の相棒

2022年4月4日。

ハートネットTVの車いすの特集を観ました。
お友達が教えてくれて、観ることができました。

風間俊介さんをはじめ、
子供たちも参加型の番組。

基本的なことから、車いすへの
こだわり思いなど語られてて
ずっと頷きながら、観ててすごく
今文章にしておきたくて、
久しぶりにnoteを書いています。

うまく言いたいことが書けないかもだけど
書いてみようと思います!
(本当に自信がない…苦笑 けど
 思いが薄れないうちに書いておきたい)

私は、脳性麻痺の障がいと
双極性障害という精神疾患を
持っていて、車いすユーザーです。
車いすは“簡易電動車いす”を使用。

今の車いすが、これです。

画像1

普通の車いすの後ろに、バッテリーが
つけられるようになっていて、
前の右側にあるコントローラー、
(ジョイスティック)で
運転することができます。
レバーを切り替えることで、
手動と電動の切り替えが可能です。
スピードもジョイスティックに
切り替えスイッチがついていて、
5段階変えられます!
私は、通常だと3段階目で
走るかな。どうしても急ぐ時は
4段階目で誰もいないことを確認し、
走ることもたまにあるけど。
ジョイスティックを離すと、
停まる仕組みだったりします。


(※コロナ前なので、マスクをしていません。)

30秒程度の走ってる動画です!

一瞬でわかりづらいかもですが、

こうやって動くんだ〜ってのが伝われば。


私は、車いすに乗ったのは
小学生になる前で、だけど知識は
すごく乏しいと思うので、あまり
そういった面でうまく書けないけど、
今の車いすを作った時は一番見た目に
こだわった気がします。
大したことないけど、長く乗る相棒!
少しでもかわいくしたいよね♡♡♡

私の車いすは、オーダーメイドなので
採寸をして、デザインを決めて
使ううえで必要な機能を業者さんと
相談しながら決めていく感じで、
私は作ってもらっています!!

整形外科のドクターから許可を
出してもらい、役所に申請をして
国から“補装具”としての補助が出ます。
私の車いすだと・・・
55万円くらいだったはず。
(カスタマイズにより、自費の場合あり。)

前の車いすは、こんなに長く乗る人は
なかなかいないと思うんですが…
精神疾患の状態などもあって、
9年乗りました!!
最後は、かなりボロボロ…。

画像2


アニマル柄が大のお気に入りで、
テレビ観た後に考えてたら、私は
音楽が大好きなので、ライブや
ストリートライブ、ショッピング
一人でも行けた飲食店など、
この車いすではたくさんの場所に
行きました。タクシーと路面電車で
一人でも行ったことがあります。
今思うと、すごい勇気あったなって
思うけど(笑)たくさんいろんな経験を
させてくれた相棒でした!!
今、手元にはないけど本当に
ありがとうって改めて思います。

今の車いすでお気に入りは…
赤×白チェックやタイヤの部分を
ピンクにできたこと、シートベルトを
赤にできたこと…かなあ?
とっても大好きな相棒です!
5年乗っています。

画像3

こだわりや必要な機能など、
それぞれあるけど、知識豊富な
ユーザーさんは、本当にたくさん
カスタマイズされて、
乗られてるんだろうなと思いながら、
観てました!

転倒防止がうしろについてたり、
フットレストの部分が移乗のときに
邪魔になるので、横に開くようにしたり
後ろに荷物が掛けられるように、
フックをつけてみたり、長時間
乗るとお尻も痛いし、クッション
着脱式でつけたりなどはしてます。

テレビで車いす用のエレベーターには
なぜ鏡がついているのか?ということや
道は意外と傾斜があり、傾いているとか
手伝ってほしい時に、声かけると
必ず手伝って下さるのは、カップルの
彼氏さんだ、とか頷くこと納得!って
思うことが多くありました!!

私もお手伝いしてほしい時に、
どの人なら頼めるかなあっていう
見極めはよくします。
結構うまいです(笑)失敗したことないな。
声かけて聞こえなかったとかはあるけど。
ショップ店員さんや、通りすがりの方など
優しいお心遣い、いつも本当に
ありがとうございます!感謝です。

エレベーターの鏡は、私たち車いすに

乗っている人たちが、後ろ向きでも

出られるように考えられているんですよ!


“車いす”ってひとつの道具ではなく、
自分の身体の一部で、特に
簡易電動になってからは、自分で
スイスイいろんなところに行ける
私を自由にしてくれる、足になって
くれる大事な大事な相棒です!
車いすは、ひとつのアイデンティティって
テレビで言われてたのが、とっても
印象的でした!!
来週後編もあるようなので、すごく
楽しみにしています!
子供たちも、すごく興味深く
みてくれてたので、これから
大人になっていくうえで、大きな
知識になってくれたらいいなあ。

番組終盤に、新しい車いすになる時の

心境は?ってあったけど、やっぱり

大切な相棒であり、愛車であり…

新しくなる喜びと寂しさはあるなあと

私は思いました。


長文をよんでくださり、
ありがとうございました!
少しでも関心をもってもらえたら、
リアクションしてもらえると、
泣いて喜びます。゜(´∩ω∩`)゜。

2022年4月5日14:30 追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?