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1988年生まれの34歳です。2歳上の尊敬する妻と3歳の娘がいます。2人は私の師匠です…

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1988年生まれの34歳です。2歳上の尊敬する妻と3歳の娘がいます。2人は私の師匠です。日々色々なことを教わっています。 毎日気になった情報をあげていきます!

最近の記事

マツキヨココカラ&カンパニー/店舗を5つのフォーマットに再構築

おはようございます。マツキヨココカラ&カンパニーの情報となります。 マツキヨココカラ&カンパニーは6月29日、「マツモトキヨシ」ブランド戦略の一環として、全国の店舗を新たに5つの店舗フォーマットに再構築し、リニューアルを開始したと発表しました。 2022年3月には、マツモトキヨシ の「マ」をシンボリックに用いたスクエア型の新ロゴを発表し、今後は次世代に向けた新たなブランドイメージ確立を目指し、全国店舗を一新するとの事です。 今回のリニューアルでは、これまでのマツモ

    • BeautyTech 新たな美容体験の提供に向けて「顧客体験のDX推進」が活発化

      おはようございます。BeautyTechの情報となります。 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、化粧品業界では顧客の購買行動の変化や新たなニーズに迅速に対応する動きがみられます。 デジタル技術を駆使した新たな購入体験の提供や非接触型の美容カウンセリング、顧客の意識変化を捉えた商品開発など、DX(デジタルトランスフォーメーション)による新たな価値創出に向けた動きが活発化しております。 資生堂・コーセー・アイスタイル・AppBrew(アップブリュー)の4社では、いずれも「顧

      • Qoo10(eBay Japan)、Z世代が利用するECモールとして認知拡大

        おはようございます。ECモール「Qoo10」の情報となります。 eBay Japanが展開するEC総合ショッピングモール「Qoo10」の化粧品カテゴリーが売上好調を持続しております。 マスク生活における肌荒れ・ニキビといった肌トラブルが増え、売上成長率ではスキンケアが大きく伸長しているが、メークアップも前年実績を落とさずに順調に伸びているようです。 これまでメイクカテゴリーでは、海外ブランドや韓国コスメブランドの売上構成比が高かったが、中国や台湾などのアジアのメー

        • 新宿マルイ/体験型RaaSストア「newme」オープン

          おはようございます。新宿マルイの体験型ストア情報となります。 新宿マルイは6月25日、体験型RaaSストア「newme(ニューミー)」をオープンします。 newmeはD2Cブランドやサロン専売品・通販商品など普段手に取ることができないブランドを中心に展開する体験型セレクトショップとなります。 2021年に福岡天神中心の西通り近くに3階建ての旗艦店をオープンし、今年は大阪難波マルイ地下1階に、初のポップアップストアとして関西に進出しました。 6月24日に直営店としてプレオー

        マツキヨココカラ&カンパニー/店舗を5つのフォーマットに再構築

        • BeautyTech 新たな美容体験の提供に向けて「顧客体験のDX推進」が活発化

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          食品ロス削減を目的とした無人販売機「fuubo」設置拡大

          おはようございます。食品ロス削減の情報となります。 JR東日本グループのJR中央線コミュニティデザインとZEROは6月27日、食品ロス削減を目的とした無人販売機「fuubo(フーボ)」の設置箇所を順次拡大します。 fuuboでは、賞味期限が近いなどの理由から、まだ食べられるにも関わらず流通が難しく廃棄されてしまう食品を、小売価格から3~9割り引きで販売します。 利用者は専用サイトからキャッシュレス決済で商品を購入し、現地のfuuboを電子ロック解錠することで受け取りが可能

          食品ロス削減を目的とした無人販売機「fuubo」設置拡大

          コクヨ/メタバース上にショップをオープン、文具や家具を3Dで体験

          おはようございます。メタバースの情報となります。 コクヨは6月22日、凸版印刷が提供するバーチャルショッピングモール「メタパ」に「KOKUYOショップ」をオープンします。 今後拡大が見込まれるメタバース市場において、新たな顧客接点でのコミュニケーション実験として、文具・家具、WEBメディアの展示により、メタバース空間ならではのユニークなショッピング体験を実現するようです。 テープのりの定番「ドットライナー」をモチーフにした店舗空間となります。ドットライナー型の店舗はエレベ

          コクヨ/メタバース上にショップをオープン、文具や家具を3Dで体験

          牛乳石鹼、オンラインコミュニティ「#銭湯へゆこう」を新設

          おはようございます。牛乳石鹸の情報となります。 牛乳石鹼共進社は、産経新聞社とクオンが共同運営するオンラインコミュニティ「きっかけ」内にパートナーコミュニティとして「#銭湯へゆこう Supported by牛乳石鹼」を6月9日にオープンしました。 「きっかけ」では、オンライン版ショッピングモールのようなイメージで、ユーザーは気になる分野のコミュニティに入って情報を自由に収集でき、コミュニケーションも楽しめます。 各コミュニティから生まれたニュースが、新聞やWebなどのメデ

          牛乳石鹼、オンラインコミュニティ「#銭湯へゆこう」を新設

          【情報】イオンネットスーパー/自宅以外の住所に配送が可能に

          おはようございます。イオンネットスーパーの情報となります。 イオンリテールは6月16日、「おうちでイオン イオンネットスーパー」の注文時に自宅以外の住所への配送を選択できる「お届け先変更便」サービスを開始しました。 「離れた場所に住んでいる家族にネットスーパーの商品を送りたい」「帰省先でもネットスーパーを使いたい」という声に応え、新たなサービスを開始したようです。 自宅以外の住所への配送も一つのアカウントで注文できるサービスを開始することで、実家や離れた場所に住む家族への

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          【情報】フェズ/インテージと商品・店舗情報で連携、OMOサービス強化

          おはようございます。ID―POS活用情報となります。 小売業様のDXを推進するフェズは6月15日、マーケティング支援事業を展開するインテージと、商品情報データベースと店舗情報データベース「i-Store DB」の活用において連携を開始すると発表しました。 今回の取り組みを通じて、フェズが複数小売業様と連携していることで活用できる約9800万ID分のID-POSデータ(2022年3月時点)と、インテージが保有する業界最大級の商品情報データベース、全国約1200チェーン・約1

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          ロート製薬/健康情報を発信する交流拠点「バーチャルラボ」設立

          ロート製薬は6月10日、同日「ロートの日」にデビューした公式バーチャルYouTuber「根羽清ココロ」の4周年を祝して、健康にまつわる情報発信やバーチャル上での交流拠点となる「ロートバーチャルラボ」を設立しました。 YouTube動画の配信部屋に加え、VTuber同士が交流できるスペース、商品展示エントランスを設備しております。 VTuberとのコラボレーション配信やオープンな交流の場として活用することで、顧客との新たなコミュニケーションを図るようです。 展示棚から商品を手に

          ロート製薬/健康情報を発信する交流拠点「バーチャルラボ」設立

          ヤマダHD/SmartDBで業務プロセスをデジタル化、作業時間年300時間削減

          おはようございます。ヤマダHDの情報となります。 ドリーム・アーツは6月9日、ヤマダホールディングスが導入した大企業向け業務デジタル化クラウド「SmartDB(スマートデービー)」の活用事例を公表しました。 2022年5月時点で、紙の業務プロセスをデジタル化したことで意思決定のスピードは格段に向上し、作業時間は年300時間程度の削減が見込まれるなどの効果が確認できたようです。 SmartDBは、ワークフローとWebデータベースを中心に多彩な機能をもち、柔軟な外部システム連

          ヤマダHD/SmartDBで業務プロセスをデジタル化、作業時間年300時間削減

          スギ薬局/アプリで注文、店頭・車上で受け取れる「スギスマホオーダー」

          おはようございます。スギの情報となります。 小売りチェーン向けECプラットフォーム「Stailer」を提供する10Xは6月10日、スギ薬局の実証実験として医薬品(要指導・第一類医薬品除く)や化粧品・日用品・食品などの商品を事前にアプリから注文し、店頭または車上(店舗駐車場)で受け取ることができるサービス「スギスマホオーダー」の提供を開始したと発表しました。 同サービスは10Xの「Stailer」を通じて提供するものとなります。 「Stailer」は、スーパーマーケ

          スギ薬局/アプリで注文、店頭・車上で受け取れる「スギスマホオーダー」

          マツキヨココカラ/PBエナジードリンク「EXSTRONG SHAKKI-N」発売

          おはようございます。マツキヨココカラの情報となります。 マツキヨココカラ&カンパニーは6月11日、プライベートブランド「matsukiyo」の人気シリーズ「EXSTRONG ENERGY DRINK(以下、エクストロングエナジードリンク)」の新商品として、強力なメントールを配合した「EXSTRONG SHAKKI-N(以下、エクストロング シャキーン)」税込120円を発売します。 また、7月11日からシリーズ初となる大容量の 「EXSTRONG エナジードリンク 400m

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          スギHD/渡辺貿易を子会社化、アジア市場にヘルスケア展開

          おはようございます。スギの情報となります。 スギホールディングスは6月1日、同社の子会社Sトレーディングが渡辺貿易と株式譲渡契約を締結、株式を100%取得し子会社化したと発表しました。 取得価額については、当事者間の契約により非開示としています。 渡辺貿易は、国内調達・製造した医薬品の卸売、輸出を展開する企業となります。 既に香港・マカオ・台湾に多くの販売先を有しており、今後、他のアジアの国々へも医薬品の輸出を目指しているようです。 Sトレーディング社と共に、成長著しいア

          スギHD/渡辺貿易を子会社化、アジア市場にヘルスケア展開

          ポーラ、男性の肌分析体験人数が1万人を突破

          おはようございます。男性の肌分析情報となります。 ポーラは、パーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」の男性肌分析体験人数が1万人(2022年4月末現在)を突破したと発表しました。 同社では、特にスキンケア初心者が比較的多い男性には、自分の肌を知り自分の肌に合わせたケアを取り入れて欲しいという思いから、男性への肌分析を推進しています。 体験者の年齢層は20代(3999人、39%)が最も多く、次いで、30代(2272人、22%)、40代(1652人、16%)

          ポーラ、男性の肌分析体験人数が1万人を突破

          中国ロックダウン/卸売60.2%、小売り49.5%にマイナス影響

          おはようございます。中国のロックダウン影響の情報となります。 帝国データバンクは5月17日、中国ロックダウンの影響に関するアンケート調査の結果を発表しました。 上海市のロックダウン(都市閉鎖)といった厳格な中国の感染対策の影響が、物流、製造などに広がっています。 調査によると、中国ロックダウンによって、企業活動に「マイナスの影響がある」(「既にマイナスの影響がある」35.5%と「今後マイナスの影響が出る見込み」12.9%の合計)企業は48.4%となっております。 「マイナ

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