見出し画像

#デザナレちょい見せがおもしろい

お久しぶりです。
ビビビットの小宮です。(今日はビビビットの話なのでビビビットの小宮です)
しれっとnoteを再開しようと思います。

新天地と出会うキッカケを提供するだけでなく、新天地での活躍も応援したい

僕らが運営するポートフォリオサービスViViViTは、「ポートフォリオ×企業とクリエイターのマッチング」のプラットフォームです。2013年サービス開始以後、新卒・中途問わず多くのクリエイターさんの“新しい場所での挑戦を始めるきっかけの場”を提供してきました。

そんな中で「新天地と出会うキッカケを提供するだけでなく、新天地での活躍も応援したい」という思いを抱えていたのですが、この春、その実現に向けた一歩を踏み出せた実感があったので、このnoteに記録したいと思います。

「働く環境」というものは、労働者の成長やモチベーションに良くも悪くも影響します。当たり前なことではありますが、中途人材紹介事業(ViViViT Boost)で僕自身も多くのクリエイターさんとお話するなかで改めて実感しました。

「組織づくり」に関するトピックは多く見かけますが、「クリエイター×組織」とクリエイティブ人材に特化したものは、これまであまり目にしなかったと思います。一方で、現在クリエイティブがもたらす業績貢献度が短期的にも長期的にも増していることは言うまでもなく、この後大きく変化していく各産業、各社における価値向上のキーワードは「クリエイティブ」になっていくと思います。

#デザナレちょい見せ

今後需要の向上と共におそらく良い意味で変わっていくであろうクリエイターの働く環境の変化をより早く、より広く良いものにしていくことで、ViViViTを通じて新天地への挑戦を決めてくれたユーザーさんを応援する。自分がいいと思った環境に飛び込んだ方々のこんなはずじゃ・・・を減らす。
デザイン×組織開発に沿って各社のナレッジを広く多くの企業に触れていただく機会をつくっていこう。
そう思ってはじめたのがオンライントークイベント #デザナレちょい見せ です。

画像1


Vol1: https://vivivit.connpass.com/event/173272/
Vol2: https://vivivit.connpass.com/event/176546/

その名の通り、デザインに関するナレッジをちょいと見せてもらう。という企画です。
※もしかしたら今後「組織」だけでなく各社全体のクリエイティブ力底上げになるような企画が思いついたらやっていくかもしれません

4月、5月と春だったこともあり新卒採用の「クリエイター研修」をテーマにして、いつもお世話になってる各社さんにご協力いただき、LT形式で語っていただきました。
第一回レポート記事はコチラ

#デザナレちょい見せのおもしろさと手応え

レポート記事にてどんな内容だったかなど詳細気になる方は是非ご覧下さい。手前味噌なんですが運営してて非常に面白いイベントでした。

・デザインの現場、デザイン組織運営の最前線で働いてる方々にテーマに合わせた資料と構成をご用意いただき、中にはちょい見せどころかほぼ全見せの内容や、ここだけの話などを赤裸々に語ってくれる点
・業種や会社規模などは違えど、「クリエイティブ」という軸で共通点が多くあり、LT同士のシナジーがありそれぞれが補完関係な内容になっている点
・それぞれご参加いただいてくださる方々と「クリエイティブ」軸で共通しているからこそQAコーナーで参加者の方々から出る質問が専門的で登壇者たちと共に考えられる点
・オンラインならではの微笑ましい事件も起こる点(LT中にお子さんが乱入など笑)
・過去2回とも100名以上の方々にご参加いただけて新たなコミュニティになりうる期待感を感じれる点

などなど魅力満載なイベントに今の所できており、やはりデザイン×組織開発のナレッジはまだどこも正解をもってなく、模索している、これから模索しはじめるんだなと実感しました。

クリエイティブ関わるみなさまと一緒に「環境」を広く良くアップデートしていきたい

そんな#デザナレちょい見せですが、現在下記のキーワードをクリエイティブ軸で企画できないかとすすめています。
・採用広報・採用マーケティング
・チームビルディング
・インターン

もし私達もこのキーワードでしたらデザインナレッジを公開できますよ!というのがあれば是非お気軽にお声がけください。(切実に)
クリエイターの活躍の場をつくることで業績を上げる、会社価値を上げる、日本を盛り上げる!という想いをもっているみなさんと一緒につくっていきたいコミュニティ企画です。

ちなみにですが、この企画と同時にオンラインでの少数飲み会も不定期開催はじめました。
少人数でオフレコだからこその課題感の話や、理想のデザイン組織の話、全く関係ないどうでも良い話など、こっちもこっちで面白いです笑
※不定期でconnpassにて開催してますのでこちらも是非。

「オンラインで簡単に、手軽に繋がれるようになったこと」をポジティブにとらえて地域や場所問わず、クリエイティブに関わる皆様と共に「環境」をアップデートしていければと思っております、宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?