見出し画像

日村STATIONはV6の夢を見るか

最近は新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められる中、YouTubeやNetflixなど動画サイトを見る時間が多くなる世の中だと思います。
私も例に漏れずYouTubeなどで動画を見る時間が格段に多くなりました。
そんな折、V6の『HONEY BEAT』という楽曲のMVがおすすめ欄に出てきたので何の気なしに見てみると、爽やかな曲調と明るい前向きな歌詞がとても素敵でそこからV6の曲をよく聴くようになりました。


前置きが長くなりましたが、乃木坂工事中#63「新センター齋藤飛鳥の不安を解消してあげよう」という企画の中で、Mステのトーク練習をする、通称「ヒムステ」なるコーナーがあり、そこで日村さんは、
「俺の中ではV6のあとが乃木坂46なの」
と言っています。

画像3

しかし、果たしてそのようなMステの回は存在したのだろうかという疑問から乃木坂46とV6が共演し、なおかつV6の後に乃木坂46が歌唱した回を調べることにしました。

そもそもV6ってどんなグループ?

V6は、坂本昌行・長野博・井ノ原快彦・森田剛・三宅健・岡田准一で構成されている6人組アイドルグループです。
1995年に「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビューし、代表曲には、
「WAになっておどろう」
「愛なんだ」
など老若男女に愛される楽曲が数多くあります。
個々人での活動も多彩で映画やドラマ、舞台やバラエティなどその活躍は多岐に渡っています。


乃木坂46とV6のミュージックステーション出演記録と共演記録

乃木坂46
[2020年]
・4/3  ガールズルール/シンクロニシティ/
           しあわせの保護色
・3/6  しあわせの保護色

[2019年]
・12/27 Sing Out!/ありがちな恋愛
・10/18 ガールズルール/
             夜明けまで強がらなくてもいい
・5/31   Sing Out!
・2/1     シンクロニシティ

[2018年]
・12/21 シンクロニシティ/気づいたら片想い
・11/9   帰り道は遠回りしたくなる
・9/17   何度目の青空か/シンクロニシティ
・5/11   シンクロニシティ
・4/27  シンクロニシティ
・1/12   いつかできるから今日できる

[2017年]
・12/22 インフルエンサー
・10/13 いつかできるから今日できる
・9/18   インフルエンサー
・9/08  いつかできるから今日できる
・8/4    逃げ水
・6/2    スカイダイビング
・3/17  インフルエンサー

[2016年]
・12/23 サヨナラの意味
・11/4    サヨナラの意味
・9/19   ぐるぐるカーテン
・7/29   裸足でSummer
・6/10   きっかけ
・2/26   ハルジオンが咲く頃

[2015年]
・12/25 太陽ノック
・10/23 今、話したい誰かがいる
・9/23   何度目の青空か
・7/24    太陽ノック
・6/19    命は美しい
・1/23    制服のマネキン/君の名は希望

[2014年]
・12/26 何度目の青空か
・10/17 何度目の青空か
・7/11    夏のFree&Easy
・4/11    気づいたら片想い

V6
[2019年]
・12/27 ある日願いが叶ったんだ
・6/7   ある日願いが叶ったんだ
・1/18   Super Powers

[2018年]
・9/17 愛なんだ
・6/1 Crazy Rays

[2017年]
・9/18 Sexy.Honey.Bunny!/TAKE ME HIGHER
・8/25 never/愛なんだ
・8/18 刹那的Night
・4/28 COLORS
・3/17  Can't Get Enough

[2016年]
・9/19 MUSIC FOR THE PEOPLE/Darling
・6/10 Beautiful world

[2015年]
・9/23 WAになっておどろう
・8/28 MUSIC FOR THE PEOPLE/
            TAKE ME HIGHER/Wait for You
・5/8   Timeless

[2014年]
・10/24 Sky's The Limit
・8/29  涙のアトが消える頃

※乃木坂46は初登場からですがV6は乃木坂初登場以後の出演記録をまとめています。

そして、この中で同じ日に乃木坂46とV6両方のグループが登場している回は

[2019年]
・12/27 ウルトラSUPERLIVE 2019

[2018年]
・9/17 ウルトラFES 2018

[2017年]
・9/18 ウルトラFES 2017
・3/17 通常回

[2016年]
・9/19 ウルトラFES 2016
・6/10 通常回

[2015年]
・9/23 ウルトラFES

の7回です。


更に、乃木坂工事中#63「新センター齋藤飛鳥の不安を解消してあげよう」が放送されたのは2016年7月18日なので、それ以降の共演を除外すると残りは2回になります。

2016年6月10日のMステ、歌唱順は下記のようになっており、乃木坂はV6の前に歌うまさかの逆パターン。

画像1

また、2015年9月23日のウルトラFESでは乃木坂46は12:00〜の出演になっているのに対して、V6は17:00~からの出演になっておりV6が乃木坂46の前に歌唱していることは有り得ません。

よって日村さんが行ったMステでのV6→乃木坂46という流れは1度も存在していなかったのです。

しかしまだ希望はあります。ヒムステが放送された以降の共演5回分も調べてみます。

2016年9月19日のウルトラFESも乃木坂46の出演時間は12:00〜の第1部、V6は17:00〜の第2部なのでV6→乃木坂46は無かったと考えられます。

2017年3月17日の通常回では乃木坂46はトップバッターで歌っており、V6は4番目とこれまたV6→乃木坂の流れはありません。

画像2

同年9月18日のウルトラFES 2017でもまた例のごとく乃木坂46は12:00〜の第1部、V6は17:00〜の第2部と悲しいくらいに交わりません。

2018年9月17日のウルトラFES 2018で遂に乃木坂46も第2部になりましたがこの年から更に時間帯の区切りが細かくなり乃木坂46は17:00〜、V6は19:00〜とまたまたまたまたV6からの乃木坂は叶いません。

そして2019年12月27日のウルトラSUPERLIVE 2019で遂に乃木坂46とV6が同じ19:00〜になります。しかし、V6は4番目の歌唱、乃木坂46は8番目の歌唱で連続とはなりませんでしたがV6→乃木坂46の流れには最も近くなっています。


結論

最終的な結論は”V6の歌唱直後に乃木坂46がトークのMステは無い”です。


しかし、2019年6月4日のうたコンでは、乃木坂46からのV6という逆順。また、乃木坂46とV6が一緒にトークする姿が見られました。
セラミュミュージカル組でのムーンライト伝説披露前のトークでは、かずみんがセーラームーンのポーズについて喋っている時に、後ろでいのっちと三宅君が
「あのポーズじゃない?あのポーズじゃない?」
とガヤを入れたり、ひな壇で三宅君と飛鳥ちゃんが仲良く喋る姿も見受けられました。

画像5

画像6

V6とバナナマンの関係性

乃木坂46とバナナマンは言わずと知れた公式お兄ちゃんという関係性ですが、V6とバナナマンも、V6メンバー主演の10周年記念映画『ホールドアップダウン』にバナナマン2人が出演していたり、バラエティ番組での共演、特に坂本くんと設楽さんはノンストップファミリーでもあり、深い関係性があります。
紅白歌合戦のウラトークでは、
「坂本くん!坂本くん頑張れ!坂本くん!」
と何回も連呼し、坂本くんが気づいて手を振ってくれると
「やったー!坂本くんからレス貰っちゃったよ!」
と興奮する設楽さん、
「いのっちー!いのっちー!」
と叫ぶいのっち大好きな日村さんの姿を見ることが出来ます。

終わりに

現在、音楽番組だけでなく様々な番組がまともな収録を行えない状況の中、コロナウイルスが収束してMステの生放送が再開し、いつか日村さんの

画像4

が叶う日が来ることを楽しみにしてこの記事の結びとさせていただきます。

※追記
2020年8月1日(土)に放送された『HEY!HEY!NEO!MUSIC CHAMP』でV6→乃木坂46の歌唱順が生まれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?