見出し画像

【競馬は東スポで十分‼️】厳選レースの見つけ方🔥誰でも出来る、スポーツ新聞活用術🎯


競馬はスポーツ新聞で十分‼️狙うレースが一目でわかる厳選レースの見つけ方🔥🎯
【競馬初心者🔰~なかなか的中しない人🎯向きです。】

※注 適当な言葉が見つからず、「初心者」というまるで私が上級者かのような表現を使ってしまい大変申し訳ございません。


◎簡単に言うと、

【レースごとに得意血統、得意騎手、調教状態を新聞レベルで調べチェックするだけ】です。


つまり、

【チェックマーキングした項目が多い馬をピックすれば良いだけです。】








マーキングした馬が、多すぎても少なすぎてもそのレースは「見送り」です。バランスの良いレースが「厳選レース」となります。
特に最終追い切りタイムがそこそこの馬は、厩舎本気度的には低いと判断して、軸にしないほうが良いでしょう。

※下記、私がチェックマーキングした東スポ画像を添付したのでご参考下さい。
・注目馬の「見える化」をさせています。

🔥厳選レースの判断が劇的に変わってきます🔥

レースごとに得意血統、得意騎手を調べる理由は、「馬主厩舎サイドがどれだけそのレースに掛けているか」を読む為です。





つまり、



厩舎サイドは本気度合いが高いときほど、そのコースの得意血統馬、得意騎手を必ず使ってきます。強力馬主、強力厩舎なら尚更です。そして、調教状態で本気具合を判断します

※ただし、ルメール、川田、福永などどこでも勝率が高い騎手は馬券上は注意が必要です。毎回人気馬に乗っているのにも関わらず、確率的には騎乗馬の半分は3着にすら入らないのですから・・。
ルメール、川田、福永は「買うと来ない」「買わないと来る」とよく耳にしますが、言われる所以はここにあります。毎回有力馬に乗っていても、確率的には半分は来ないのです。




◎どの馬を軸馬にするかは、これを参考に皆様各自で決めて下さいませ。ここで無料掲載しますので、まずどんなものなのかを知って頂けたらと思います。競馬を楽しむ一つのツールとしつて使ってください_(..)_

本当は私ではなく、優秀な予想家さんたちを参考にすることが近道ですが、まずは、自分なりに予想することが競馬の醍醐味だと私は思ってますので、競馬初心者🔰~中級者くらいまでの方は、まずはこれを参考に競馬を楽しんでいただけたら、私も幸せです。


ブレなければ、誰でも簡単に厳選レース(的中しやすいレース)がわかります。逆に大金を掛けないで済むレースもわかります。


掛け金が大きいと私は嫁にぶっ飛ばされるので(ほんとです)、私はいつも3連複軸100円流しを基本としています、と表面上言っておきます😧


・新聞から、厳選レースが探せれば競馬がもっと楽しくなる🔥
・競馬が楽しくなれば、人生が楽しくなる🔥
・人生が楽しくなれば幸せが広がる🔥🔥

本気で、そう思ってブログを始めました~。

少しでも、ご興味頂けた方、本当にありがとうございました。

ハマったときは中古車くらいは買えるまではいけますよ🔥
でも、まずはこれを参考に「的中」させることからコツコツと始めてみてください。

※尚、もっと勝ちたい方、回収を上げたい方は「当日の情報」を出来る限り集めてください。

特に「直前の馬の気配」「トラックバイアス」「レース展開」の当日情報3要素は的中率を上げる為にはとにかく最重要です‼️

ただ、

繰り返しになりますが、私はあくまでも新聞から厳選レースを見つけ、軸馬と好走馬をあぶり出し、新聞から自分なりに予想を組み立て、前日からワクワクすることこそが競馬だという思いがありますので、

当日情報はここでは重要としません。当日情報は、優秀な予想家さんたちからブログなどでタイムリーに得れるので、自分にあった予想家さんを探すのがオススメです🔥


最後に、なぜ【東スポ】か?

【東スポ】は血統表記、最終調教タイム、重賞では展開予想もあり、掲載予想記者の分析・文面も読みやすく着眼点もよく、非常にスポーツ紙としては最高です。

やや物足りない部分は、数年前「情報・田沼」が抜け情報網からの予想家が少ない印象でしたが、藤井記者、虎石記者がその要素を含み今は問題ありません(私は二人とも大好きですlol)

また、「トラックバイアス」、「展開」、「血統」に特化して、予想する記者が乏しい印象がありましたが、外部予想家として血統スナイパーとトラックバイアス・展開予想の今川を取り入れて、さすが東スポ着眼点が抜群❗と思っていましたが、最近では今川予想が抜けて本当に残念です。

それでも「東スポ」のお陰で毎回競馬を楽しむことが出来て、今も私の競馬人生と共に歩んでいます。本当に感謝しております❇️❇️

さて・・・、


🎯厳選レース見つけ方の例題です🎯

🔥【誰でも出来る、厳選レースの見つけ方】🔥
※私は、3連複軸一頭流しを基本としてます。

【※5月30日中京1レース】

チェックマーキングした馬の例題画像です。
ご参考下さい。

大切なのは「厩舎の本気度を探る」ことです。
厩舎は、本気な時ほどコースごとに得意騎手、得意血統馬、最終追い切りを必ず整えてきます

1着 11番 サワヤカコーズサン
2着 3番 エルモドーロ
3着 13番 メイショウピスカリ ※単勝138倍 11人気

3連複 15,950円🎯

まず、①得意騎手 ②得意血統 ③最終調教タイムから11番サワヤカコーズサンが軸となる🔥
この馬は、血統はこのコースでは弱いが、前走の内容と得意騎手起用と調教タイムから軸に指名。

次に、6番サムハンターは、血統最高で気になるが騎手が良くない。しかも前走不良で逃げ勝ってしまった為、新人騎手としては良馬場でも、多分同じ競馬をしてくるだろうと騎手心理を読む。しかも調教がやや軽い。失速する可能性がある為、軸は11番で決まり。後は、同じ要領で2.3.5.6.13をチョイス🔥

といった感じでやります😀

結果↓


例題画像②

【5月22日東京12レース】

ここは、9番クレデンザと11番ブッチーニで迷いますが、調教過程からこの2頭のどちらかが軸となります(調教画像は次に貼ります)。ちなみに、よほどの自信がない限り「2頭軸」はやめたほうが確率的に良いです。

※調教画像が別れてしまい申し訳ございません。

上画像の調教タイムを見ていただければ分かる通り、まずこの東京12レースは最終追い切りが全馬軽く、ほとんどが調教本数をこなすだけで厩舎の本気度が薄いレースと判断し100円流しで遊ぶ程度のレースと判断します。

しかし、

1番9番11番が比較的良い調教タイムです(上画像の△マーク)

11番ブッチーニ 血統抜群、さらに戸崎が有力騎手として起用されているので厩舎本気度は高そうだが、1400しか使っておらず今回は軸には出来ない。

もはや、9番クレデンザしかいない。

しかし、人気が無さすぎるので気を小さく9番からのワイド流しで。

結果、

1着 4番 アテナノワール
2着 9番 クレデンザ ※単勝39.9倍 10人気
3着 2番 ジェロボーム 

ワイド 4-9 7,760円🎯
    2-9 6,360円🎯   W的中🔥

こんなふうに使います✨


大切なのは、もちろん的中ですが一日いくつもあるレースの中から「このレースに大きくいこう❗」という厳選レースを見極められる事、または「このレースは100円で遊ぼう❗」とレースを捨てられることがこのブログの目的です。

正直、私自身、厳選レースが見極められても軸馬を間違えて資金がすっからかんになることもあり😧、嫁に怒られ簡単に行かないのが競馬です。

それでも、競馬が楽しくなること間違い無し‼️

【誰でも出来る、厳選レースの見つけ方🔥】

競馬初心者🔰~なかなか的中しない人の競馬の楽しみ方に繋がれば嬉しいです。

※重賞もこれでいけますが、特にGⅠでは最終追い切りだけを敢えてセーブしたり、全馬バリバリのタイムを出して来たりと判断がぶれやすいので、固まり次第掲載しようと思います。


少しでも興味を持って頂けた方、ここまで目を通して頂き、本当にありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?