見出し画像

②【競馬は東スポで十分‼️厳選レースの見つけ方】を、「安田記念の日で検証」🔥


     
【競馬は東スポで十分‼️厳選レースの見つけ方】を、安田記念の日で検証してみました🔥

なんじゃそりゃ?という皆様、初回公開をまだご覧になってない方、お暇ございましたらこちらからどうぞご覧下さい_(..)_
(なにが公開だよ、大げさに。公開って映画じゃあるまいし。※心のつぶやき)

     ↓

https://note.com/525144/n/ndd52a20f66bf

それでは、

早速、安田記念の日の後半戦レースを、東スポで試してガッテン!
(なにが試してガッテンだよ。※心のつぶやき)

まず、

安田記念の振り返りです。
チェックマーキングして分かることは・・・

まず、

東京の1600が得意な騎手がわんさかいるのが分かります。つまり、現在東京1600は騎手では差がでにくい傾向にあるということです。

続いて、得意な血統馬もわんさかいるのがわかります。新聞から、東京1600はディープ、ハーツ、リアルインパクトが強いようですね。
だからそれがわかってる各厩舎もこの東京1600に強い血統ばかりをここへぶつけてきていると判断します。

夏になる前のG1だからなのか、各厩舎・馬主の東京マイル適性馬をここぞとばかりあてがって、使ってきてると判断します。

(極端に思い込み過ぎないことが大事です。例えば同じレースにルメールのお手馬が2頭出ていたとして、その内1頭をルメールが選んだとして、ルメールが選んだ馬だからと、絶対こちらが軸だ❗みたいな判断は経験上注意が必要です。基本有力馬主、有力厩舎は「叩き台のレース」でも有力騎手に依頼することが多く、騎手も関係上断れないので、有力騎手だから来るとは限らないのです。

さて、

それでも予想からは逃げません😃
厳選レースでなくとも、やれるだけのことをやる~👊😃


新聞上、まずグランアレグリアの最終追いがやや軽めなのが分かります。
アレグリアに関わらずですが、藤沢厩舎が軽い調教をした場合は、どのレースであっても頭からの購入は避けたほうがよいです。
馬の気持ちと体を大事にする厩舎なので、激しいレースになるときほど、軽い調教が仇となるケースが多々あります。

それでも、私はアレグリアから行きました❗
それぐらいの器だと思ったからです。

さて、

次に、何でか分かりませんがサリオスの最終追いが極端に軽いのが分かります。重賞レースでこういった場合、ほとんどが一週前追いでキッチリ仕上げて最終追いでは流して馬の気持ちにスイッチを入れすぎないという手法です。

私の経験上、こういった内容の馬は軸にはしないほうが確率的によいです。経験上、調子の良い馬は「馬なり調教」であっても自然に時計が出てしまうものです。
なのに、サリオスの最終時計は、敢えて時計を出さないように抑え込んでる(気性のせい?)と判断出来ます。買わないか△抑え程度がよいです。ただ、かなり強い馬だと思ってますので天皇賞で見たいです。

アレグリアが軸と決まった以上、新聞のチェックマーキングを確認すると、印は2番6番7番8番10番11番12番14番となります。

ただ、トラックバイアスが著しい今の東京で、しかもG1の激しい流れでは、先行・逃げはどうやっても最後の50メートルでかわされるのが目に見えてるので、先団前で運ぶ2番6番は外し、代わりに前走物凄い脚で追い込んできた13番シュネルを加えました。

つまり、今回の安田記念は「全て差し決着」の可能性が高いと判断しました。

アレグリア→インディ、ケイデンスコールでほぼイケると予想。
後は、遊びでアレグリアから前述通り印へ三連一頭軸。
ただし、ケイデンスコールの父、ロードカナロア産駒は意外にも東京1600はあまりよくないのが新聞上分かるので序列を下げます。

結果、

1着 11番 ダノンキングリー
2着 5番 グランアレグリア
3着 13番 シュネルマイスター

三連複 8,860円🎯

ですが、恥ずかしながら、チェックマーキング通り買った三連複には少し引っかかり、最低限の回収は出来ましたが、頼みのインディチャンプが4着だったので予想としては完敗でした。

差し馬で決着したという方向性だけはあってましたが、あれだけ有力騎手も血統も「わんさか」出走されては、安田記念は厳選レースには出来ません。


さて、

今回お伝えしたかったのは、安田記念ではありません😃


「厳選レース」の見つけ方の真骨頂のレースがこの日にありました。
こうゆうレースが年に何回かあります。その時こそ、この【東スポで十分‼️厳選レースの見つけ方】を活用頂きたいのです😀✨

例題 6月6日 東京12レース 小金井特別
(画像一枚目)

↓(上の画像の拡大です)

まず、(画像一枚目)新聞一番下の最終調教欄を見てみるとすでに調教状態が良い馬と、良くない馬で分かれているのが一目で分かります。

そして、調教状態が良い馬の中からこのコースの得意血統、得意騎手を調べるともはや13番のクレデンザしかいません。

新聞上のチェックマーキングから、

 13番 クレデンザからいきます🔥

14番メイショウマサヒメもかなり良いですが騎手が松山で東京実績がまだあまりありません。しかし、厩舎・馬主が認める有力騎手なのでこれも捨てがたい。

2頭軸でもよいくらいです。
今回はクレデンザからいきました。

ただし、クレデンザは脚質が後方一気なので頭(馬単や三連単一着固定)はやめたほうがよいです。こうゆう時こそ、三連複一頭軸が最高です。

6番ブッチーニは本来軸にすべき、有力馬なのですが中2週の為調教がかなり軽いのが新聞から分かります。抑えにまわします。

さらに新聞のチェックマーキングから、
3番ヘライアもかなり有力ですが、新人騎手の為、確率的に軸には出来ません。

それでは、新聞のチェックマーキングをそのまま参考にします🔥

13番クレデンザ軸に、後は、印通り2番、3番、5番、6番、10番、14番でほぼ確勝級🔥
(特に14番松山のメイショウマサヒメとは厚めに)。

結果、

1着 3番ヘライア(7人気)
2着 14番メイショウマサヒメ(4人気)
3着 13番クレデンザ(5人気)

 三連複 15,400円🎯

※クレデンザは3着でしたが後方待機だからギリ3着でこんなもんです。

大切なのは、配当よりも新聞のチェックマーキング通りという結果が大切です🔥

何れ、レース前日に掲載できるよう頑張ります。

このように分かりやすいボーナスレースが年間何回かあります。正直、安田記念をやってる場合じゃないのです。


【競馬予想は東スポで十分‼️厳選レースの見つけ方】は、このように前日から競馬予想を楽しむ為にあります🔥🔥

競馬はロマンをのせて見る、美しくドラマチックな側面もあろうかと思いますが、賞金レースなのでお金の奪い合いという厳しい世界なことも冷静に受け止めて、厩舎・馬主・騎手の思惑を冷静に新聞から判断することが重要です。


さて、

結びになりますが、
新聞前日予想でも、ここまで競馬を楽しめる
という、これがこのサイトの目的です😀

厳選レースを誰でも簡単に探すことが出来ることが、競馬を楽しむことに繋がると思っております🔥


初回掲載したブログの繰り返しになりますが、ルメール、川田、福永などどこでも勝率が高く、毎回人気馬に乗っている騎手であっても、騎乗の半分は確率的に、3着にすら入らないということは、いつも頭に入れておいてください。

つまり、

目の前の厳選レースだけに頭でっかちになってしまうと、ここはルメールしかない❗とか川田は今絶好調だから❗とつい有力騎手で盲目となってしまい、馬をよく分析しなかったり、有力騎手だからと金額をつり上げたりしてしまうということになってしまうのです。

是非毎回冷静になって、皆様とご一緒に競馬が楽しめたら私は幸せです。


と言いつつ、

確率が高い以上、私は有力騎手から買いますよlol😁 
ただし、新聞上ちゃんとそのコースで得意血統なのか?調教状態は?を調べます。
そう、いつも厩舎の本気度を探ります。

それと、

新聞から得られるレベルでの近走の内容(持ちタイムや上がりタイム、ペース)も見ます。  

スローペースからは、何も参考にならないという、私の思い込み持論がありますので😧


さて皆様、

ここまで、ご興味頂き見て頂けただけでも、
感謝しております。

本当にありがとうございました。


毎週出来れば、土日ブログをアップする予定ですので、大きな心で楽しんで頂ける方も、的外れなと失笑の方も、実証実績がある一つの競馬予想として是非、この【厳選レースの見つけ方】をご参考に、競馬を一緒に楽しみましょう🔥

それではよい週末を😀


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?