見出し画像

美味しそうな日向土産を3種類買ってきて食べ比べしてみた【宮崎県日向市】

せっかく日向に住んでいるから、今後のためにも、この情報が気になるニッチな方々のためにも、このnoteを書こう!と思いました!

というのは嘘で、日向市駅でレンタサイクルをした帰りにお土産がバラ売りされてるの見て、「あ、美味しそうやな…買うかぁ…」と思って選びながらnoteにすればいいやん!と思いついたのでした。

画像3

それでは今回はちょっとレビュー風に書いていきたいと思います!


日向 チーズ饅頭 / 菓子工房にしだ

画像1

チーズ饅頭。日向では有名なのか何種類か置いてあった中でもカッコ良さげな書体のこれをチョイスした。もう、チーズ。開けた瞬間からチーズの香りがする。食べたときのチーズ感はチーズケーキのそれに近い気がする。

画像8

ただ、甘くはない。甘みはほんとにほのかにしか感じなくて、もはやその甘みもチーズ由来な気がしてくる。そして実は僕、チーズがあまり好きではないのです。だからこそ、このチーズチーズしてる感じはそこまで嬉しくないのだが、チーズ好きにはたまらないだろう。控えめな甘みが嬉しい大人な方へのお土産にもピッタリだと思う。


碁石どころ / 三日月堂

画像4

開けると意外な見た目。食べてみても新鮮な気持ちになった。最中×餅×あんこという新しさな感覚。あんこの中も、粒大きめのあずきが混ざっていてそれもアクセントになっている。

画像5

この最中と餅とあんこの相性は抜群。みんなが好きなのではないだろうか。名前も、見た目も、そして味も少し珍しく新鮮な気持ちにさせてくれるこの碁石どころは、全国のお土産を食べ慣れてる猛者へのお土産にオススメかもしれない。

ひゅうが時間 / 三日月堂

画像6

そのネーミングセンスと、たまにはのんびりというコピー、そしてパッケージデザインで完全にジャケ買いでしたね。ただ、note書く段階で調べて分かったけど上の三日月堂被りしてるし、どうやらチーズ饅頭の内の1つらしい…

画像7

開けてみると意外と生地が肉厚。触った感じはまるでパンのようだな、という印象。食べてみると、これも甘くない。むしろ、塩味を感じる。塩味の強めなチーズ味、と感じた。もちもちあつめのパンっぽさを感じる生地に塩気のあるチーズ味、合わないわけがないだろう。なんというか、突き抜けないむしろ中庸さというか、そういった設計がひゅうが時間、ゆっくりな時間、言い換えるとチルタイムを味わうのにぴったりな気がしてくる。

ひゅうがの人はゆったりしてて遅れてきたりするから、そういうのをひゅうが時間って言うらしいですよね?南国のゆるい感じ、最高だと思う。



おまけ:シャインマスカットキャラメル(宮崎)

画像8

宮崎ってシャインマスカットだっけ…?わ、匂いはグミみたいだなぁ、食べてみよ、、んーーーこれは…シャイン…マスカット…?そしてキャラメル…なのか…?そこまで分からんけどこれはハイチュウの仲間だな!うん、美味しくはある!

リアルタイム実況風に最後は書いてみました。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?