見出し画像

なぜライティングを学びたいのか

SHElikesでの課題の修正したものを記録として残させてもらいます。


文章を書くことが苦手

まず最初にライティングを学びたいと思うようになったきっかけは「文章を書くことが苦手」ということです。

昔から勉強は好きでしたが、国語は苦手な方でした。大学受験では理系であったため問題なかったものの、大学に入学し、レポートや卒業論文の作成に苦労しました。社会人に入ってから最初の仕事は管理栄養士。特に文章を書く機会がなく問題なく過ごしていました。しかし、転職して職種が変わり、文章力のなさが浮き彫りになりました。

 

指導してもらえることのありがたさ

職種が変わり、食品衛生インストラクターとして外部のお客様に文書を提出する機会が増え、いかに分かりやすく簡潔に伝えることが大切かを知りました。幸い職場での添削システムが成り立っており上司に添削して頂くことで少しずつ文章力が改善されました。

その後再び転職し、管理栄養士として働くことになりましたが、この時に改めて指導してもらえていたことのありがたさに気づくことになりました。

管理栄養士としての仕事は、栄養ケアに関する書類を利用者のご家族様に提出しないといけません。自分の文章力では自信がない。しかし他の職種の人に聞いても専門外の仕事だからか、もしくは私がその職場内では良い高校、大学を出ているというイメージからくる遠慮なのか、誰に聞いても「それでいいんちゃう?」と言われることが多いんです。このままでは、文章能力が向上しないと不安を抱えながら仕事をしていました。


SHE likesに出会う

現在2人目産休中です。早々安静が必要になってしまいました。職場に迷惑をかけていること、在宅で出来るスキルがないことに気づき、不安にかられていました。そんな中SHElikesに出会い、「職場のホームページを作成できるようになりたい」と思い入会を決意しました。

Webデザインコースで卒業制作にとりかかっているうちに、ホームページ内でも文章を書くことがあり、やはり文章力があることが大事であると感じました。

また、セルフブランディングなども勉強する中で改めて「人に伝わる文章力の大切さ」を感じました。文章を書くことが苦手で今は添削してもらう機会がない私。文章を添削してもらえ、文章力向上に繋がるであろうこの講座は私にぴったりな講座であると感し、今回受講させてもらうことにしました。

 

今後どう活かしたいか

文章力を向上させてまずは復職後、人に伝わるホームページを作ったり職場の書類を作ったりしたいです。また、管理栄養士、ケアマネージャー資格を持っていることを活かし、食や介護に対する不安を軽減できるような情報発信をして人に喜ばれることをしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?