見出し画像

月が綺麗ですね、でもあなただけじゃない

山育ちの僕は、よく空を見上げる

中でも夜見る月だったり星だったりが好きで

長い時間蚊に刺されながら見ることもある

月や銀河を歌っている曲がかなり好きだ

果てしない宇宙の向こうに人間は思いを馳せて

でっけー月や銀河というものに愛のメッセージをのせた

銀杏BOYZ、まあゴイステの方が好きなんだけど、、だったりアルステイク、ジ・エンプティ、the奥歯'sあげればキリがないが、

月や銀河を歌っている曲が本当に好きである

月が綺麗ですねって本当に毎日思うが

そこに思い浮かぶ人は誰もいない


2012年5月21日

何の日か覚えてるだろうか

それは金環日食の日だった

誕生日の前日だからとても覚えている。

誕生日の日はスカイツリーが開業した日ってことも

今思えばあの頃から銀河の虜になっていたのだ

でも星座なんてオリオン座くらいしか分からない

目も悪いから暗い星はなかなか見えない

それでも天体観測するのは好きだ

月が綺麗ねと君に会いたくなる

月に反射して君見えたら

恋は怖くはないさ月からの贈り物だ

月が太陽を追いかけるように僕は君を追いかけてた

銀河鉄道の夜 僕はもう空の向こう

こんなにも月や銀河の歌はあるが、大体ラブソングが多い気がする

やはりアイラブユーを月が綺麗ですねと翻訳した夏目漱石の影響なのか

僕は作詞家でも、執筆家でもない、ただのnoteユーザーだが、なんかかっこいいこと、くさいことを書きたいってたまに思う

作詞する人ってすごいなって最近よく思う

本はあまり読まないが、愛読書はある

言葉にできないあの感情を言葉したい

そう思ってnoteを始めた

最近は自分のペースをようやく掴めてきて日々暮らせている

話は戻るが、自分だけでは光れないそんな月と自分を照らし合わせいつも月を見ている

自分だけじゃ生きていけない、周りの人の手助けあってこその自分だって月を見て思う

太陽あって光れる月、周りがいて生きていける自分

さっきも月を見て改めてそう感じた

周りに感謝してこれからも生きていこうと思う

なんだか薄っぺらい文章になったが今月はこんな感じで


ほなまた来月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?