実験①

何の実験かは何度か繰り返した後最後に述べる。

さて唐突に好きな漫画ベスト10。但し多分に今の気分に左右される。あまりに知っているマンガが多すぎてこの手のランキングを真面目に考えてしまうといつまでたっても決まらないのだ。そう、俺はおもっくそ漫画に詳しいのである。今回はあくまで今の気分に沿って適当に。

1.あしたのジョー

2.俺節

3.みどりのマキバオー

4.ヒカルの碁

5.ワールドトリガー

6.キン肉マン

7.北斗の拳

8.ちはやふる

9.キャプテン翼

10.こち亀

いやいや、ちょっと待って。俺ホンマに漫画詳しいから。ただ何となく今が野望に満ち溢れた小5の気分なだけで。おかげでアホが考えたランキングみたいになっとるけれども。漫画はホンマに詳しいねん。そうじゃないと2位に俺節は来んやろ?

俺は本当に漫画に詳しい。トキワ荘の住人全員言えるし、つげ義春の弟のつげ忠男がジーパン屋やってたことも知ってる。魚喃と書いて「なななん」と読むことも出来るし、三丁目どころか四丁目の夕日すら読んでいる(父親が機械に巻き込まれるコマの衝撃!)。大友と大洋と寺田と高野で誰が一番絵が上手いかの結論は出せないが少なくとも井上や江口やカネコではないという持論を持っている。天久聖一が主宰の投稿ページでときどき採用されてるし(注・文章のみ)丸尾末広の甥っ子と同期の芸人なのだ!

そんな俺が言うんだから間違いない。北斗の拳やキン肉マンは本当に名作だし、マキバオー(と言うかつの丸)は過小評価されてるし、今連載で続きが一番気になるのは高丘親王航海日記や青の花器の森ではなくワールドトリガーなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?