乗っ取られた件 詳細

それは、来る2マンライブ『鉄を読む』に向けて準備を進め、大詰めに差し掛かっている時だった。
漫才も大丈夫、ユニットコントもまあ出来た、自分のネタも大方OK、ネタごとの小道具は…あ!メリケンサックまだ買ってない!。慌てて注文し、指定時間を午前中に。
さて、次の日の午前8時過ぎ。バイトの夜勤明けで眠かったのだが「多分今日の午前中にメリケンサックが届くから起きておこう」と思い布団の中でYoutubeを見ながら待つ。が、余裕で寝落ち。でも「荷物を待っている」意識があったからか、割とすぐに、確かまだ昼前に起きてすぐスマホを確認したんだったと思う。ショートメッセージが入っている。正確な文面は忘れたが大意こんな感じだった。

「ご不在でしたのでお届け物を一旦持ち帰らせていただいております。詳細はこちらでご確認ください」、なんらかのURLが添付してある。

寝ぼけまなこで特に疑いを持たずにURLをクリックし、そして(後から考えれば異常なほど間抜けなことに)自分のauアカウントの暗証番号を入力した。
いや、あなたのおっしゃる通り。なんで引っかかるねんこんなもんに、ですわな。だが考えてみてほしい。荷物に心当たりがあって、しかも寝ぼけてたら人はみなやってしまうのである。マジで。人はみな。
結局、番号を入力した後ページが切り替わらないからおかしいなぁと思ってたらだんだん目が覚めてきて、「これはもしややってしまったんじゃないか」という考えが一瞬よぎったものの、そのすぐ後に、待っていた荷物ことメリケンサックa.k.aブラスナックルが届いてその重厚感に酔いしれているうちに(割とマジでモノが良いのではしゃいでいた)、そのショートメッセージおよび暗証番号の件は忘れてしまっていたのである。それがライブの2、3日前のことである。いやギリまで必要な小道具忘れとったんかい。

ライブ当日、会場に向かう途中に知らない番号から電話がかかってきて、それがフリーダイヤルなどではなく080で始まる番号だったこともあり「ケータイ持ってから初めて間違い電話かかってきたなー」などと考えていたしライブのオープニングトークでも喋ったが、その時の俺はきっとこの世で最も愚鈍な顔をしていただろう。

その後何日、何週間にわたって、ケータイ、家電話、通知非通知問わず知らない番号から電話がかかってくるとともに、ショートメッセージで「荷物って何のことですか?」「心当たりがありません」「殺すぞ」「了解」などと届き始める。その都度電話番号をブロックし、メッセージに至っては通知をオフにして無視することにした。普段SMSを全然使わないので問題ないのである。
そこに至ってまだ、「架空請求業者に番号がばれたのか…ああ、あの時のクリックか。でもまぁこういうのは一定期間無反応でいると急にピタッと止むもんやからほっとこう。でも今回のは回数が多いな、暗証番号まで入力してしまったのは初めてやからしゃあないかぁ」などと思っていた。つまりこの時点では「架空請求業者から自分に連絡が来ている」と思い込んでいたのである。ほっときゃそのうちなくなるだろ、と。

冷静にきちんと考えるべきだった。架空請求業者から「URLが添付されていないメッセージ」など来るわけがない。自らの番号を隠さずに電話をかけてくるわけがない。だとすれば彼ら彼女らはいったい何者で、何のために連絡が来ているのか。
そして今日。ある後輩からtwitterのDMが来た。

「高田さん、乗っ取りにあっていませんか?メッセージからこんなのが来ました」、スクリーンショットが添付されている。そこには俺からその後輩へのメッセージとして「気を付けてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」。そしてURL。
俺は思った。文体がキモいと。じゃんやないねんと。いや嘘、そんな余裕ない。ヤバい。ハズい!。今日び乗っ取り被害にあう間抜けがまだおったでここに!。1時間以内にその後輩とは別の4人から同旨の連絡が来る。俺からのメッセージの内容は同じらしい。
勿論ネットですぐにいろいろと調べたら、どうやら暗証番号の一件以来、俺のスマホは架空請求業者の中継地点として利用されていたらしい。「ご不在届け~」のメッセージを「俺から」受けとった(少なくとも受けた側からはそう見えている)不特定多数の無垢な人々が恐る恐る「荷物って何ですか?」なり「殺すぞ」なりのメッセージを返信していたのである。恐る恐る殺すぞてなんやねん。ていうか俺、「加害者」やん!その人達から見たら。おれが業者やん。反射衛星砲に撃ち抜かれる者にとっては反射衛星そのものが凶器っていういや分かりにくいわ(宇宙戦艦ヤマト観てな)。
さらに調べたところ、当然だがショートメッセージを送ったその通信料(1つ3円程度とのこと)はすべて俺に請求がくるし、どのような事情であれその料金はなかったことにはできないらしい。8000円くらい掛かってる。加害者に仕立て上げられた上に金余計にとられる。マジDEATHか?

速攻でau暗証番号の変更、一応Chromeのパスワード変更、SMSアプリを初期化の上アンインストール(スマホにデフォルトで組み込まれてるので初期化する工程が必要とかなんとか)したが、これで解決しているのか否か実はいまだにわからない。明日ショップに問い合わせて、アプリを削除したことで業者側が悪用できない状態になっているかどうかを確認するつもり。

でも一番わからない事は、なぜ業者が俺の知り合いに手を出したのか。そうすることで乗っ取りが俺にバレる確率が上がるなんてことは承知のはずだが。うーん、分からん。

さて、一連の出来事から学ぶべき教訓は皆さんもうお分かりですね?

そうです!

メリケンサックを使うネタを書かないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?