見出し画像

『楽しんでやる』 か、 『やらないことリスト』に追加するか。

今回の感染拡大から自宅で過ごす時間が増えたのでもっと快適にしたいですね。
商売上がったりになりますけど、お掃除は自分でやるといいですよ。心ゆくまで没頭して自分の生活に向き合うのは楽しいことです。

子供の頃、年末大掃除で家族総出で掃除したのはとても楽しかったです。私の実家メンバーはたいへん纏まりのない家族でしたが、達成すべきテーマがあれば「それぞれが」没入する性格です。

掃除というものはすぐに結果と達成感を得られる上、とても快適になるので、目標共有のおかげでいつもよりなんとなく仲良くなって深大寺で年越しそば食べて初詣して。この流れが年末年始の鉄板でした。そんな原体験も私が掃除が好きな原因なのでしょうか。

↑メイン画像はこちらを使わせていただいています。アザラシは買えます!
https://www.felissimo.co.jp/youmore/blog/main01/seal/post-119/

最も不人気カテ、掃除を『楽しんでやること』の効用


お掃除っていいですよ。そこそこ身体も使うし段取りを考えながらの作業は集中力も使い、気持ちよく疲れてぐっすり眠れます。次の朝散らかっていない部屋でスッキリ目覚めて、何をしてもスムーズです。忘れ物も遅刻もしなくなります。掃除は心にも効きます。仏教では修行の最も多くの時間を掃除に当てているくらいです。禅や瞑想と似ていると思います。自分と向き合うのが禅なら、自分を取り囲む環境と向き合うのが掃除かな、と。おかげで鬱になんてならなくなりました。おすすめします。

変わった道具はいらないんです。いろんな専用洗剤も、〇〇専用のブラシもスポンジもいりません。捨ててもいいボロ布と古歯ブラシとふつうの洗剤が1種類あれば家の中の7割は大丈夫です。ストッキングやワイヤーハンガーでなにか作ったりするのが楽しいならそれもいいですけど。

家事を『やらないことリスト』に入れる賢い時間運用


反面、私たちのお客様はお掃除や家事の一部を『やらないことリスト』に入れているであろう方々も多いです。アウトソース出来ることをあえて生活から外してその分のエネルギーと時間を他のことに活用されています。家事代行は時間を売っていると私達は考えています。時間は最も価値があり、過ごしたあとでは取り戻すことが難しいものです。

留守の間に掃除してもらっておくというのが最も効率がいいですね。最近はリクエストしたいことを動画でチャットにアップして指示されてお出かけするスマートなお客様もいらっしゃいます。

家のことって言葉で説明するのが案外難しいことが多いのですが、短時間で伝えられ、受け取り間違いもなく良い方法だなと思います。万一作業に不具合があれば画像や動画でフィードバックしていただき検証して改善します。

待ち時間は決まった時限ユニットとなるので「この3時間でプレゼン資料を完成させよう」とか「溜まった経理事務を片付けよう」「美容室に行こう」「エクササイズ!」などタイマー付きの時間枠として、先延ばしになって取りかかれなかったことをやる時間として有効に活用できます。

家で過ごす時間が増えた今、ご自分に合う方法で身の回りの環境を整えましょう。

きっと発見があり、利益があります。

人手が足りなかったら、手伝いに行きます。いつでも呼んで下さい。
きっと皆さんもお上手だと思いますけど、『すごいやり方』をお教えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?