料理の世界料理人の歩んできた道5

皆さんこんにちは! 引き続きよろしくお願いいたします!

年末おせちで29、30日オールナイト。
31日は20時までのお仕事です。
妻帯者が年末年始お休みみたいな流れがあったので31日は独身パラダイスだった気がします(笑)
1日は朝食の時間がいつもより一時間遅かったですね!朝の一時間は貴重だったなぁ(笑)
3が日は朝食もランチも特別料理。しかも和食なのでほぼやる事なし!しかも手当てが毎日出る!
嬉しい事ばっか、、、一つ難点言えば休みの先輩方がベロベロのへべれけでお年賀しにくる(^_^;)
しかもご丁寧に樽酒まで用意してある。
まぁ無理矢理飲まされるよね、こっちは仕事中だというのに、、、
なんせお正月は年末とは違い色々楽だった気がしてます(笑)
時は流れ色々な仕事に慣れてきた一年目終盤カフェレストランのランチからオーダーメニューを徐々に練習していくんですが、これがまた色々大変で、メニューの数は40ぐらいなのでそう多くはなかったのですが作り方、味、仕込み覚えなきゃなんでそこそこ大変。これに加え先輩方によっては中々教えてくれない。味をみようと先輩がやった鍋を片付けようとすると普段は片付けない先輩が水のなかにどボーン!Σ(×_×;)!
まぁ色々な方いますよね、そんなこんなありながら40種、結構大変なんですよね。
ただそんなんも言ってられず、約1ヶ月で覚えました。←半強制(笑)
あとこの頃から宴会のメニューも色々とやっていったのですが、宴会メニューは全部フランス語で書いてあるので日本人の私は読めるはずもなく、同時進行でフランス語のお勉強も始める事となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?