料理の世界料理人が歩んできた道3

引き続きよろしくお願いいたします。
やっと料理っぽくなってきた3ヶ月目。
ちなみに勤務について少し触れておくと、ざっと週1休みの朝6時~夜21時がデフォルトでしたね。
覚える事が多い当時でも流石にプライベート少しは欲しいなぁとか思ってましたね(笑)
そんな3ヶ月目のある日料理長から朝食やりたいか?と提案が。2つ返事で了承したもののなんにも出来ない(^_^;)
ここから毎日卵料理の練習が、、、結果からいうと私の朝食デビューの犠牲になった卵達は1000個以上(._.)スタッフで美味しく頂きましたって感じで無事2週間ぐらいでデビューする事に!
最初は先輩と二人でやってました。朝食はサラダとフルーツに卵料理3種オムレツ、スクランブルエッグ、ボイルエッグの中から一つchoice+ベーコンかハム。それにトーストとコーヒーのset。
朝から立ち上げ作業終わったらフルーツをカット盛付けサラダ盛付け、割卵とまぁ短時間でやる事いっぱいって思いながらやってました。
大体朝食が少なくて30ぐらい、多いと100ぐらい。
最初は想像通りのてんやわんやでした。でも意外とすぐ慣れて合間にランチのサラダや米、付け合わせの準備なんかも出来てくるようになりました。
自慢ではないのですがこの時代に3ヶ月ちょいちょいで火を扱う仕事をさせて貰えるのって珍しかった。なので、蹴落とされない様に段取りとクオリティにはめっちゃ気を付けてやってました(笑)
最初は先輩と二人でやってたと言ったのですがここでも新な発見、先輩にも色々いらっしゃいましたね(笑)朝から二日酔いじゃなくてまだ普通に酔っ払った人、寒いからなのかわかりませんが泡立て器で米を研ぐ先輩。出勤してずっと休憩部屋で寝てる先輩や全て自分でやらないと気が済まない先輩etc
まぁ相変わらず個性の強い方ばかりで(笑)
色んな先輩に対応しながらってのは社会に出たら大変な事の一つやったなぁと思いますね。
こうして無事朝食デビューを終えた私はここから何故か料理の新しい仕事がバンバン舞い込んでくる事に(笑)
・・・・・思い出して下さい。
最初のスタートを。

そう、私サービスマン希望(笑)
いよいよおかしいなぁと思い恐る恐る料理長に聞いてみる事に。

すると
朝食でもええ、ランチでもええ、今度表見てみろ。
お前あんなとこ通れると思てるん?
無理やろ(笑)せやからお前調理でいくて最初から決まっとるがな(笑)何を今頃言うてるん?
アホみないな事言わんと早よ仕事せぇ!

衝撃の回答!!!!!
・゜・(つД`)・゜・
今さら・・・・・・・・
流石にどうしよう思いましたね(笑)
思いとどまったので現在があるのですがwwww
白い服じゃなくて黒服に憧れてたのに、イケボでいらっしゃいませとか言いたかったのに(^_^;)
なんて事を考えながらまた料理に明け暮れる毎日が続く事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?