五彩緋夏ちゃん(ひなちゃん5しゃい)が居なくなってもうすぐ1年経ち、それ以来私は美容系ユーチューバーを見る気がしない

五彩緋夏ちゃんをご存知だろうか。
おすすめの化粧品、メイクをYouTubeを中心に発信していたインフルエンサーである。
私は彼女が大好きだった。
元々私は、インフルエンサーしかりYouTuberはあまり好きではなくみたいと思わないインフルエンサーは金儲けしか考えてない見た目だけのクソが多いのでので、
ひなちゃんを見た最初は「若くてかわいいだけやろ?」とおっさんのような事を思い動画をつけたのだが、
彼女の頭の良さ、話術、表情、提案してくれるメイクの幅広さ、そしてキャラクターにどんどん惹かれていった。(それでも彼女がコラボするインフルエンサーはあまり好みではなかったので、本当にひなちゃんにだけハマっていた)
ひなちゃんが自身が使ってみて決めたベスコスを発表してくれる動画はまじで全部買ったんじゃないかの勢いで参考にしていた。
だから、昨年8月突然彼女が世の中から居なくなって、私は誰を参考にしていいか分からなくなってしまった。

昨年6月のイベントでの思い出

彼女が紹介するコスメはかなり参考に購入してたし、プロデュースしたarmuje(アルミュージュ)ももちろん購入した。なんなら昨年6月末イベントでツーショットも撮った。


可愛いひなちゃん

このイベントではその前に戦慄かなのちゃんとも写真を撮ったので、オタクの私は何を話したか正直あやふやなところがあるのだけれど、ひなちゃんは周りの女性スタッフとも和やかに話していて、実際こんなに華奢で小さい子なんだなぁと並びながら私は思っていた。

私の前に並んでいた子はひなちゃんに会うと泣いてしまって、あぁこんなにファンなんだ、なんか私程度のファンがいて申し訳ねぇと思いつつ、よかったねぇと微笑ましくみていた。まさかこの後ひなちゃんがいなくなるなんて思いもしなかった。
あの前に並んでいたあの子はいまも元気にしているのだろうかと時々思う。

ひなちゃんはイベント後インスタのストーリーで、「また生きて会おうねって何度も言いました」と載せていた(そのストーリーはスクショしてあるのだけれど載せるのは控えておきます)。あの時のひなちゃんは確かにそう思っていたと私は思いたい。

代わりのYouTuberが見つからない

LDKとかなら実際にテストしてくれるけれど、年代が主婦層メインかつトータルの提案はない。

他のYouTuberやインフルエンサー、アットコスメレビューあたりはPRがあふれていて本人の声が分からないし、コスメの紹介も使用した顔全体を載せてる人はあまりいないし、腕に色を載せて見せるだけがほとんど。しかもそれで色味が加工されてることが大抵なので、これがなんの参考になるんだと毎回思う。

あとメイクを提案しているYouTuberって、大体「そりゃあなたの顔とその高いコスメなら似合うでしょうね」というメイクをして終わったりする。
そうじゃないんだよ、大人顔にも子供顔にも、地雷にも清楚にもギャルにも、デパコスでもドラコスでも100均コスメでもできたのがひなちゃんなのに、そんな人はみつからない。どっかにはもちろんいるのだろうけど、見つける気力がなかった。そして一年経ってしまった。

ちなみに私は今年30歳になるのだけれど、ひなちゃんはもちろん私より年下で、同世代向けに動画を出していた。でもすごく参考になったし、動画を見ながら何度もメイクをしていた。

メルカリがarmuje転売祭りになってしまった

今年に入り、突如アルミュージュの未使用品を出す人が現れた。
ひなちゃんがプロデュースしたコスメブランドアルミュージュは、昨年で終了しており、最後セールをして終わったはずなのに。なぜ?
答えは単純で、アウトレットコスメ店に流れたから。そのアウトレットコスメ店のものを頻繁に出す転売ヤーが割といるのだけれど、そいつらが定価でアルミュージュを出品したのだ。
ちなみにアイシャドウだと定価は3000円、アウトレット店だと500円ちょいで買える。


胸糞悪いけどこんな調子がずっと続いている

アウトレットされるまでは「色味が合わなかったので」というひとが良心的な価格で出していて、それを色味を試したい人が買う形だった。
今は「新品未使用未開封!素人保管!でも定価!苦情はメーカーへ!」というとんでも状態。(因みにメーカーはもう対応終了している)
転売ヤーがクソだということはもうみんなわかってるだろうから言わないけれど、お前らひなちゃんの動画見たことあんの?ひなちゃんがもういないことを知ってるの?も毎回思う。知っててやってるならもう仕方ないけど。

アウトレットとして出てしまう事は、各店舗に卸している都合もあるから仕方ないとは思う。でも、ひなちゃんのコスメを再び見れたのが転売祭りされている場だというのが、なんとも悔しかった。
私は誰に怒っているんだろう。SNSに載せるなというのに転売に措置を取らないアウトレット店?転売ヤー?それともアウトレットを買った自分?

まだひなちゃんの本が読めずにいる

ひなちゃんの本を電子書籍で購入したのだけれど、(メイク本の方は読んだ)彼女の文を読んでしまったら、私はきっと持病的にはもちろん、視聴者として平然としていられなくなるだろうと思い未だに読まずにいる。

最近は地雷系ですら「過去の流行り」になりつつある。いまのひなちゃんだったらどんなメイクを提案していてくれたんだろうなと、アルミュージュを使う時に思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?