見出し画像

僕の代わりに『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』を観に行って欲しい話

 皆さん、「プリンセス・プリンシパル」というアニメをご存知でしょうか?このアニメは2017年の夏アニメに放映された1クールアニメになります。当時ニコニコ動画でたまたま目に入り視聴を始めました。好きなスチームパンクの雰囲気、辛い過去からなるキャラたちの魅力、オシャレな音楽、あらゆるものが好みで繰り返し何度も見ました。
 そしてこのアニメ、今年2021年2月11日より続編となる映画が公開されます(全6章のうち最初の1章になります)。正直アニメを見終わったときには続きがあるとは思ってもいませんでした。オリジナルアニメで原作効果もありませんしアニメのラストもいわゆる”俺たちの戦いはこれからだ!”エンドでした。なので続編が発表された時はすごく嬉しかったのを覚えています。


アニメのあらすじ
 

 まずどういったアニメなのかご紹介したいと思います。Wikipediaのあらすじとしては「19世紀末に東西に分断された架空のロンドンを舞台に繰り広げられる、女子高生たちのスパイアクションを描いたスチームパンク作品である」というものになります(Wikipediaより引用)。東西に分断されていると言えばドイツです。東西ドイツ時代を描いた作品は数多くありますがこのアニメの場合は架空のロンドンが舞台です。しかしスパイが暗躍しているという設定は似たような感じです。ロンドンは王国と共和国の二つに分断されており主人公グループ5人は共和国側のスパイになります。内容も5人のスパイ任務が主になります。5人ともそれぞれ目的や成り行きがあってスパイになっています。全員について語りたいところなのですが今回は物語の核となる2人、アンジェとプリンセスについて軽くお話します。


アンジェとプリンセス

  主人公アンジェはとある理由からプリンセスを助けるためにスパイになりました。理由はこの場では話しません。

画像1

 本作の主人公アンジェ、顔がいい

 助けるというのはプリンセスと共に遠くに逃げるという意味で彼女にとって国よりもプリンセスの方が大事なのです。彼女はプリンセスを助ける目的のための手段としてスパイになりました。しかしプリンセスの考えは違いました。プリンセスはこの国を良くしたいと考えており自分一人だけ逃げることはできないとアンジェの提案を拒みます。

画像2

プリンセス、同じく顔がいい

 そしてプリンセスはアンジェたち共和国側のスパイにつきます。これはどういうことか、プリンセスは王国側の王女なのです。つまりプリンセスは自国を売る決断をします。プリンセスの目的は王国の時期女王となり人々を分かつ壁をなくすことです。しかしプリンセスの王位継承権は第4位、普通にやっては王女になることは不可能です。そのためにアンジェたちスパイの手を借ります。プリンセスがなぜこの国を良くしたいと思っているのか、それにもある理由があります。理由はこの場では話せません。
 

構成の面白さ

 このアニメは話数ごとで時系列が変わっていたりします。どういうことかというと例えば1話は2話より後の時系列の話になります。各話のサブタイトルの前に「case○○」とついておりこの数字順の時系列になっています。最初は戸惑いましたがこの構成にも意味がありよりいっそうキャラや物語に深く入り込めるようになっています。2週目は時系列順に見るという楽しみ方もオススメです。他にも各所のセリフに伏線が散りばめられていたりと繰り返し見ることでより面白いものになっています。どういったものか話すより見てもらった方が早いです、というかネタバレになるので。


現在無料配信中!!

 そして今なんとこのアニメ、無料で見ることができます!!!
https://twitter.com/pripri_anime/status/1355852579947876352?s=20
https://www.youtube.com/watch?v=7jhi9l5YOcU&list=PLKPsuBIKuejP3iEsTM_Tq968u-qfNmgcG


現在YouTubeとニコニコ動画で2月14日まで無料配信中です。とりあえず1話を見てみて欲しい。そして映画まで是非…!!


僕の代わりに

 そしてこの記事の本題なのですが皆さんこちらの映画を僕の代わりに見に行って欲しいのです!いきなりどういうことかわからないと思うでしょう。理由を説明します。といっても端的なものでこの映画残念ながら僕の地元である熊本では公開されません。アニメ映画ではよくある話で全国全部の映画館で上映される作品と言うのはかなり少ないのです。今までも色々なアニメで同じ経験をしました。そして今までは県外の上映している映画館まで見に行ってたりしました。
 しかし今回はそうはいきません。そう今現在、世界的に蔓延している憎きウイルスのせいです。熊本でもけっこうな数の感染者が出ていますし、九州で上映しているのは福岡のみなので観に行こうとしたら県を跨いだ移動は避けられません。こういったご時勢でなかなかそれは難しいのでおとなしく追加上映で熊本に来るか円盤の発売を待とうと思っています。しかし正直円盤の販売は待てるほど僕の余裕がありません。具体的にいつ販売になるかは不明ですが早くても半年以上はかかるでしょう。その間僕はTwitterを閉じなければなりません。大昔「ストライクウィッチーズ」の映画の時、熊本での上映は1か月遅れました。その間の1か月僕はTwitterをアンインストールし映画の情報を何も入れないようにしていました。Twitter廃人である僕にとってこれはとてもきついものでした。そして何よりストライクウィッチーズの時は熊本で上映することが公開時点で決まっていました。しかし今回は違います。上映館が今後増えるかは謎です。しかしこの映画がヒットすればきっと熊本にも来るはずです。完全に自分のためですがこの記事を読んでいる皆さん、僕のところまで届けてください!このアニメ、面白さは保証します。担保しているのは自分ではないですが…

 最後まで読んでいただきありがとうございます。1つお願いですが映画を見てもネタバレは書かないでください。フリではないですよろしくお願いします。上映館が自分の地元にあるかは公式サイトよりご確認ください↓

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?