見出し画像

日記:1月8日

なんとなくなんとなく

中居くんがやってる音楽番組でザ・スパイダースの名曲「なんとなくなんとなく」が流れてた

〝スパイダースの名曲〟などと、さも知った風に書いてるけど実際はこれを書くためにWikipediaで調べ直した
調べるまでは井上順の曲だと思ってた

この
〝なんとなく〟て言葉を堂々と言えるのって貴重というか大事というかなんというか

今のこの時代、〝なんとなく〟や〝空気〟、〝雰囲気〟ってのは分析される運命にある

国語の授業で「主人公は①の時になぜ笑ったのでしょう」なんて問題に「なんとなく」なんて書くとふざけてんのかって怒られるでしょ

今の仕事でも部下に技術を教える時に「雰囲気や!雰囲気で覚えろ!!」なんて言ってたら上司失格ですマニュアル作って事細かく説明書作れって言われる

そんな毎日を送るから〝なんとなく〟が持つ堂々とした潔さに憧れるんだろう、なんとなく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?