見出し画像

期待せずに確認する大切さ

先日、ギリギリ人間の方に
「ユキちゃんもギリギリ人間かもね」と
言われて、そうなのかも…と
納得したらなんだかとても
楽になった私です。笑


最近のセッションさせてもらう中での
テーマで多いのが人を信頼して頼る。

自分をどれだけ信頼しているかが
他者信頼にも繋がると思うんだけど、

なかなか過去に辛い経験していると
自己信頼や他者信頼って
本当に難しい。


何を隠そう、、、
私も今そのテーマの壁に
ぶち当たっております😅


私の母は過干渉とネグレクトの
混合していた母で、
普段は子供に過干渉でも
自分の機嫌で2〜3ヶ月無視する、
母でした。


1番受け入れて欲しかった親に
拒絶された過去がある人は
なかなか人を信頼して、
頼るってハードルが高くなる。


いくら過去やインナーチャイルドを
癒しても、その傷が疼くときがある。


人と接するときに

この人を本当に信用していいのかな?
この人は本当に私を傷つけないかな?

を無意識で分析する癖が
自然とついちゃう。


人の顔色を伺って

「今この人は忙しそうだから
頼ったらきっと断れて、そうしたら
自分が傷つくだろうからやめておこう」

も自然とやってしまう…。


そんなときに
大事になってくるのが
【確認作業】です。

忙しそうなあの人は
きっと頼られても迷惑だろうと
勝手に自分で解釈しないで、

「今、忙しい?
今これに困ってて
やってもらえない?」って聞いてみる。

あれこれ考えて
結局自分でやったほうが早いと
頼らないを選択するのではなくて、
1度頼れないかを聞いてみる。

期待せずにダメ元で
確認してみるってすごく大切。

こんなこと言ってる私も…
実はめちゃくちゃ苦手分野だけど、
チャレンジしていこうと
思っているので

人に頼るの苦手な人は
一緒にチャレンジしよ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?