見出し画像

音楽への目覚め

子供の頃、歌うことが好きだったらしく、テレビで流れる歌謡曲を見て覚えては、みんなの前で踊りながら歌って、幼稚園の先生には
将来、歌手になるね
と言われていたらしいです

らしい、が続くのは本人はあまり、あったようななかったような、記憶があいまいだからなのですが…

音楽を意識して聴きだしたのは、高校時代ぐらいからでしょうか

学校から帰ると、テレビをつけて、地方のテレビ局にチャンネルを合わせます

そこで流れるミュージックトマトジャパンとポップベティハウスという番組が
あの頃の音楽情報を得る全てでした
(わたしにとっては)

ミュージックトマトは日本の音楽番組で、DJマイキー(マイケル富岡さん)のテンポの良い進行で、毎回何曲かのPVを紹介していきます

この番組でTMネットワークの1974のPVをみて、

誰?ボーカルの人、カッコいい~
声も好き~、歌も良い~

と、たちまちファンになり、
今だにファンです

ポップベティハウスは洋楽の音楽番組です

洋楽はそんなに詳しくなかったのですが、VJクッキーの明るい進行で、様々なPVを紹介されるまま観るうち、すっかり魅了されました

ワムのラストクリスマスの切ないPV

カルチャークラブのThe war songでは、
ボーイジョージが戦争反対って日本語で歌っていたし…(後にテープ買いました)

スタイルカウンシル

ザ・リドル

などなど

洋楽に美しい映像がついていたから、英語の科目は苦手でも、すんなり親しめたのだと思います

その中でも印象深いのが

ToToのストレンジャーインタウンです

うぉーうぉーお、おーおーおーという低音から始まる音楽が、何か始まりそうなドキドキ感があり、モノクロ映像もストーリー性があって、この曲が流れると何をしていても手を止めて、見ていました

TMもToToも社会人になってから、アルバムを買い、コンサートにも行きました

ライブでみて、きいて、ますます好きになりました

たくさんのアーティストたちに出会わせてくれた、この2つの音楽番組に感謝しています

最後まで読んでいただきありがとうございました


サポートを受けたら、本当に好きなことのために使わせていただきます🎊