見出し画像

510 Okinawa Travel 「珈琲仙人に会いに」

沖縄に来ております
後藤です。
めっちゃブログサボってて申し訳ない!!



沖縄の1月はクリスマスモードのままです🎅
僕にも早くサンタさん来て欲しいな...⤴︎



今回polcaをしてまで沖縄に来たかった理由

それは、
「珈琲農園」に行くことです❗️☕️


1月18日にやっといけました!!


ちょっとコーヒーの生産地の話をしますと、

コーヒーの生産地っていうのは
赤道直下の北緯南緯25度
かつ、温度差の激しい場所
で生産されます。

だいたいこんな感じ⬆︎
赤道直下の山地で高度の高い所で
栽培されます。


今では、技術も発達し
栽培の研究も進んでおり
“コーヒーベルト”と呼ばれる生産地域
が広がってきています。

日本の沖縄でも生産できるように
なってきました。


日本でコーヒーの生産ができるようになったのなら、農園に行かないと今後の展開のためには
必要な場所な訳ですよ。


というわけで行ってきました珈琲農園
「花野果」‼️

(詳細URL→ http://hanayakafarm.com )


コーヒーってこんな感じに
実ができるんです!

日本でこれがみれるのは
めっちゃ貴重なんですよね!


コーヒーの実は
ほぼ種子!

この小さな実の中に
コーヒーの種子が二つ入っています。

この実のサイズでこのサイズのタネ二つなんで
ほぼ種子!

でも、食べたらライチに近いような
甘みもあって美味しいですよ!

このコーヒーの皮は乾燥させたら
紅茶みたいに使えたり、
葉っぱの部分もお茶として使えるので
本当に捨てる所がない植物なんです。


改めてコーヒーに興味が湧いてきましたよ!⤴︎


農園で

何をやったかは次回のブログで書きますね。⤴︎



最後まで読んでいただきありがとうございます

活力になります⤴︎


#510cafe #510_Okinawa_Travel
#沖縄 #コーヒー #コーヒー農園

加古川のコーヒーの人 510cafeのごっちゃんです! ホンモノのコーヒーを伝える活動を兵庫県の加古川市から発信しています。 あと、会いに行くコーヒーやとしても活動しています! このブログでは、思ったことや出来事など色々発信していきます。