見出し画像

#21 キラキラ (Twinkle Twinkle)

utacoです。2020年12月から、毎週水・金の夜にYoutubeでライブ配信をしています。

2/17(水)19時からは、21回目「キラキラ ( Twinkle Twinkle )」を配信しました。

Set list

1. cover. For フルーツバスケット / 岡崎律子
2. さ・よ・な・ら の ワルツ
3. melting night
4.​ クリームソーダ
5. プラハの曲
6. 星の川 ( Tarajan )
7. cover. ドラマチック / YUKI
8. miu

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

本来予定していた2/10(水)にノイズトラブルがあり、10日と12日はお休みをいただいていました。10日に四苦八苦しているところを見守ったり励ましてくださった皆さん、この日まで待っていてくださった皆さん、ありがとうございました。

この回も、どうやらパソコンのスペックと回線に問題があり、ぷつぷつ多少のノイズが混じってしまっているのですが、音自体はすごくよいと思うのでよかったらBGMに聴いてくださると嬉しいです。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

本日のうつくしいもの 「harukaakahaneさんのバレッタとイヤリング」

今回は手刺繍とビーズを使ったアクセサリーのブランドharukaakahaneさんのバレッタとイヤリングを紹介しました。

服飾の大学でお洋服と手芸のお勉強、大学卒業後は呉服屋さんで働いて個人売上No.1の実績をあげるなどして経験を積んできたharukaakahaneさん。結婚を機にご自身の名前を冠したアクセサリーブランドを立ち上げて、現在はイベントや新潟県のカフェなどでアクセサリーを販売しています。

10代の頃にバイトしていたクレープ屋さんでお友達になったのですが、当時から、天真爛漫、センス抜群で売上No.1も何も不思議でないくらいの人柄の良さが魅力的な女の子でした。

お洋服、お着物、どちらにも合わせられる素敵なアクセサリーは、色やデザインなどをオーダーすることもできます(私も自分にまず購入したのですがあまりに素敵だったのでお友達の誕生日プレゼントに追加オーダーしてしまいました💡)。

気になる方はぜひ harukaaakahaneさんの instagramをチェックしてみてください。WebShopも近々Openされるそうです!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

いろんなキラキラ

今回は、まずはぐちゃんのアクセサリーを紹介すると決めていて、どういう配信にしようかなと考えていました。手刺繍の繊細さとビーズのきらめきがあわさって、アクセサリー自体もコンセプトも「キラキラ」しているはぐちゃんのアクセサリー。

キラキラっていろんな人を魅了する輝きのことだけど、決して“派手”とか”鋭さ”とか行き過ぎた輝きと結びつかないなと気づきました。光は闇や影がないと存在できないと思われていますが、明暗こそあれど光だけの目映さの中で存在できる光もあるのだなと「キラキラ」という言葉を通して知りました。対して影と呼ぶにはあまりに淡く曖昧な、ぬくもりさえもつ影の中でようやく守られるくらい微かな光もあり、そういったものに対しても「キラキラ」という言葉が使われる時があります。

For フルーツバスケット」は雪解けのキラキラ、「さ・よ・な・ら の ワルツ」は夜に走る新幹線の小窓がマリーゴールド色に通り過ぎる時のキラキラ、「melting night」はメレンゲ、こんぺいとう、お昼寝から覚めた時の窓から入り込む西日、はちみつのキラキラ、「クリームソーダ」は子供と大人の瞳が映しとるキラキラの違い、「プラハの曲」は昼と夜のキラキラのコントラストを1番と2番で描いていて、「星の川」は星屑のキラキラ、命の明滅、「ドラマチック」は爽やかな季節に風が運んでくる新しい予感や恋のキラキラ、「miu」は愛のキラキラ。

「キラキラ」というワードが持つ、実は幅広いイメージ。私にとってはとても興味深くて、考えるのが楽しく、このわくわくを皆さんと共有したいなと思ってSet listを組みました。少しでも伝わっていたら嬉しいです。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

PA備忘録

今回はボーカルマイクとオーディエンスマイクを入れ替えてみました。より生っぽいいい音になったのではないかと思います。ちなみに今回からボーカルマイクはAKG-P120、オーディエンスマイクはElectro-voiceのRE320です。

マイクもレコーディングに特化したマイク、ストリーミングに特化したマイクがそれぞれあったり、収音域に個性があったりといくら勉強してもしたりない気がします。そして機材をそろえるのにもお金がいくらあっても足りないです(涙)。ベストな環境はいつ揃うのだろうか‥‥まずはその前に回線の切替とPCの買い替えです、えーん。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

最後まで読んでくださってありがとうございました。Youtubeのチャンネル登録、いいね、LINE公式アカウントの登録(配信日にリマインダが届きます)、とても励みになります。本当にいつも皆さんありがとうございます

春が来るまで、あと少しの辛抱ですね。お身体に気を付けて、お過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?