見出し画像

#15 カシューナッツと羊の毛

utacoです。2020年12月から、毎週水・金の夜にYoutubeでライブ配信をしています。

1/21(水)19時からは、15回目「カシューナッツと羊の毛」を配信しました。

Set list

1. cover. ドラマチック / YUKI
2. 海の子
3. 運命
4.​ cover. 丸の内サディスティック / 椎名林檎
5.​ 少女時代
6.​ infinity butterfly
7.​ プラハの曲
8.​ アンタレス
9.​ cover. Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ / YENTOWN BAND

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

YUKIさんのドラマチック、2回目。初回は勢いとノリ(YUKIさん好きのお友達が見に来てくれた)で、コードサイトを見ながら歌い切りましたが、丁寧に弾こうと練習するとコードチェンジの多さに圧倒されます。

曲中「ポプラ並木」や「やさしい雨」「服を着替えて」など、のワードから春~6月くらいの季節感かなと思うのですが、まっしろでキラキラのラメが散りばめられている様子は冬にぴったりだなと勝手に思っています。

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~は、初披露です。岩井俊二さんの映画はどれも好きですが、私にとっては「スワロウテイル」が岩井俊二ワールドの最初の扉でした。きっかけをくれたのは、当時バイトしていたビデオ屋の店長さん。細身で煙草をたくさん吸う人で、アンニュイな雰囲気を漂わせるその人は、仕事はできたけれども店長という肩書がてんで似合わない人でした。

その店長さんが一番好きな映画だと言って教えてくれたのが「スワロウテイル」だったのです。この映画を見て“救われた”とも言っていたと思います。

「ここから何処へ行っても、世界は夜を乗り越えていく / そしてあいのうたが心に響きはじめる」

もともと大好きな曲ですが、今だからこそ響く歌詞だなと思いました。

オリジナル曲は2週間ぶりに infinity butterfly (蝶々繋がりだ!)とプラハの曲を演奏しました。そろそろ新曲が書けたらいいな。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

本日のうつくしいもの 「Kanon 花音 の カレンダー」

画像1

本日のうつくしいもの紹介コーナーは、お友達からのバースデープレゼントでいただいた素敵なカレンダーを紹介しました。

年が明けてから、何度も去年のカレンダーが貼ってあった白い壁に目をやってしまい、買わなければと思っていたのです(年明けの放送でも恥ずかしながらその様子が見られます‥‥)。

花や枝木で作品をつくりはじめて15年以上というKanonの店主、真由美さん。1点物のリースは3日で全てSOLD OUTしてしまうほどの人気作家さんです。ホームページを見ていると、リースもいつかおうちに迎えたいなあと思ってしまいます。

11月から予約をしてプレゼントしてくれたpecoraちゃん、ありがとう。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

PA備忘録

今回は回線の調子が悪かったのか、ぷつぷつとノイズが入ってしまいました。前回オーディエンスマイクを追加したので、PAの環境、機材自体はいったん完成形に近づいたのですが、次はそれを「安定させる」という課題にぶつかっています。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

次回は1月22日(金)19時から配信します。

配信のリマインドが届く「utacoの部屋」のライン公式アカウントによろしければ登録お願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?