見出し画像

敬語からため口に切り替えるタイミング




■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。今日は「敬語からため口に切り替えるタイミング」というテーマでお話をします。女性とデートをしていて終始敬語になってしまうという人は、最後まで聞いてくださいね。

この番組は51歳の恋愛コンサルタント、ヤッシーがちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。

■オンライン動画の限定公開


お知らせです。僕が以前オンラインで開催していたヤッシーゼミの動画を限定公開しています。タイトルは「50代のおじさんがモテについて考えてみた」という講義の内容で、約40分ほどあります。
内容は、モテるということについての僕の解説と、モテるということにはレベルがあるよねということ、あとは僕の事例とモテるための練習方法などを挙げています。興味がある方は、概要欄に貼ってある僕のLINEに登録してもらって、「モテ」とカタカナで2文字を送ってください。


■ヤッシーゼミの再開催について


このヤッシーゼミは数ヶ月前まで不定期で何度か開催してたんですけれども、大体ZOOMで30人ぐらいにリアルタイムで参加してもらってたんですね。「またあれやらないの?」って何人かに言われているので、久しぶりに開催しようかなとも考えています。
次はもっと小人数でやろうかなと思ってるんですね。

実はなんでかというと、TwitterやYouTubeではちょっとあまり言えないような深い内容を話したいなと思っています。

■近況


今日は7月24日水曜日ですね。僕の住んでいる名古屋は今日も暑いです。
朝から洗濯をしてたんですけれど、ベランダに干す時にもう汗がダラダラ止まらなくて、もうすでにシャワーをもう1度浴びてますね。

昨日は色々な方にお会いをして、夕方からはちょっとした仕事の関係の集まりの会食だったんですね。バーベキューをできるようなお店で、テラス席だったんですけれども、色々な方とお話ができて楽しかったです。

■ため口に切り替えるポイント


相手との距離を縮めるためにすごく重要なステップに感じますが、これなかなか苦手な方が多いんじゃないかなということでお話をさせていただきます。いくつかポイントがありますね。

まず最初は敬語でスタートということです。初めてのデートや初対面の初期段階では、まず当然丁寧になりますよね。これは相手に対して礼儀正しい印象を与えるというところでも成功法ですね。

■相手のタイプを見極める


次に、相手のタイプを見極めることが重要です。

フランクに接する方が好きな女性と、あまりいきなり距離を縮められたくないというタイプがいます。相手に合わせましょう。ため口を何度か試しても固く敬語で話される女性の場合、「○○さんってすごく丁寧に話すね。俺はため口使っちゃうけど、嫌だったらごめんね」と話してみて、それでも相手が敬語を続けるようなら、無理にため口にしない方が良いです。

■相手がため口を使い出したら


相手がため口を使い出したら、こちらもため口で返しましょう。例えば「ヤッシーさん、何々だよね」と言われたら、「そう、○○ちゃんも何々だよね」といった具合です。

■冗談や軽いツッコミを入れる時


冗談や軽いツッコミを入れるタイミングは、ため口にしやすいです。
相手の話で笑えるようなタイミングで「マジで?」とか「バカじゃないの?」とか、軽いツッコミを入れると良いですね。

■次のデートの約束をするタイミング


次のデートの約束をするタイミングで、ため口に切り替えるのも良いです。

「次、どこ行く?」とか「また一緒にご飯行こうよ」といった軽いトーンで提案します。

強調しますが、1回目のデートは2回目のデートのためにあります。

相手との距離をバグらないように見極めて、できる限りため口にしていきましょう。僕は「この女性はため口で話してもらいたがってるな」と思ったら、もう会って数分以内にため口にしています。

■名前の呼び方を変える


名前の呼び方もずっと「○○さん」ではなく、「ちゃん付け」やニックネームにします。友達からなんて呼ばれてる?と聞いて、ニックネームで呼ぶのも一つの方法です。

ぜひ一つでも試してください。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるデート術やマインドをシェアしています。

参考になったら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あと概要欄からLINEで僕とお友達になってください。やしゼミでやって欲しいテーマがあれば、LINEから送ってください。それでは、本日の放送は以上です。ヤッシーでした。




■次回の文化系ホストクラブは9月(予定)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️


↓2024年5月の読書会の様子です


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube

📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?