見出し画像

サイクルキャップの型紙作成

まずは型紙を作ることが先決ですね。
トップとサイドとツバの3つの型紙を作ります。

サイクルキャップの型紙を提供しているサイトは結構あるのですが私のデカサイズに合うものは早々ありません。
小さめ目の型紙を拡大印刷すれば良いのかもしれませんが、そんなに複雑な形ではないので、どうせなら簡単にオリジナルを作れるようにしました。
メジャーとコンパスと電卓さえあればどんなサイズの型紙でも作れます。

まずはこめかみを目安として周囲とトップのサイズを測ります。こんな感じ。

ピッタリサイズにするのも良いし余裕でかぶれるようにしてゴムを入れて調整するのも良いです。
深めに被ったり浅目に被るのでも良いですね。
デカ頭としては大きめ&深めが好みです。

周囲とtopを測ったらパーツのサイズを計算します。計算といっても単純な計算なのでスマフォの電卓アプリでささっとできちゃいます。

計算式はあくまで目安です。作りやすいように補正します。
例えば、周囲が60cmの場合、x=60÷3.14×0.64で12.229cmになりますが、そんなサイズの生地を用意することはできないので12cmにしちゃいましょう(^^;;

今のところ上の図が私の頭にあったベストな計算式です。
これさえあればどんなサイズの型紙も作成することができますょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?