見出し画像

ファスナー押さえ?いやツバおさえ

サイクルキャップ のブリム(ツバ)の芯のきわをギリギリ縫う時にファスナー押さえを使ってますが、ファスナー押さえって直線的なファスナーを縫うのには良いんですが湾曲したツバだと意外と縫いづらいんです。押さえが芯に当たってしまう。

ならばヤスリで削って湾曲させましょう。

これが正解。芯に当たらないので縫いやすくなりました。

でも、このファスナー押さえを使うときネジを緩めて交換しないといけないのが面倒なんですよね。

ミシンを使い始めて感じたのは「ミシンって意外と使いにくい」ということ。
ファスナー押さえや針を交換する時にドライバーのような道具を使ってネジを緩めたりしめたりしないといけない。
ネジを必要としない設計にできないものなのか。もしくはネジが必要なのなら、ちゃんとしたドライバーが使えるような構造にできないものなのか。
少しずつ改良してみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?