ド春

先週末、久しぶりに自転車に乗った。
ワイドパンツが折りたたみ機構に干渉して、漕ぎ出しの時に何度か倒れかけた。
裾バンドを購入しても良かったのだが、最寄りに取り扱いがなかったため髪留め用のピンを購入し裾をまとめてみた。
一度も干渉しなかった。結果は大成功だ。
裾バンドに比べてピンはあまりにコンパクトなので目的地についたときもスマートにしまえる。自転車に鍵を掛けるその足でピンを外すこともつけることもできる。
裾バンドを購入していたらどうだろう。閑静な住宅街にビリビリッというアディダスの財布も真っ青なマジックテープの音を響かせていたに違いない。
それだけでなく、このピンは読書や(アナログな)書き物をする時に邪魔になる前髪を留めておくこともできる。(本業)
仙台が自転車で走りやすい街になれば乗る頻度も増えるだろう。

今日は6時30分頃に家を出てコメダ珈琲を訪問。ストレートのアイスティー(無糖)、モーニングはバターを塗ったローブパンとゆで卵。自分の中で定番化しつつある。
一つ前に入店した大所帯と同じブースに入ってしまい判断ミスだったと思うも、生憎一人席があるのはこっちだから仕方ないと言い聞かせる。
いつもは持ち歩いていないAirPodsをたまたまカバンに入れてきたのは大正解だった。
RadikoでNHKニュースを聞き流しながら本を読み進める。
気がついたらすでに大所帯は居らず、代わりに二回りくらい上に見受けられるマダムがコーヒーを啜っていた。
伝票を持ちレジに行くと先客が居た。
お釣りを財布に仕舞うのに手こずるおじさんと、手伝うこともできないので前で手を組んで待つしかない店員、豆菓子50コセットが500円で売られていることに気を取られる私。
毎回会計の時にここはクレジットカードを店員に渡して暗証番号打つタイプだったと思い出す。
蔦屋書店に気になっていたビジネス書を読みに行く。
最近、ビジネス書は一からじっくり読むより、座って読める本屋で気になるとこだけ読めば満足することにやっと気付いた。
そろそろ帰るかなと時計を見ると9時前だった。
最短距離で帰りたいが、自転車が走れるような道ではないので少し遠回りする。
広瀬川沿いで日向ぼっこでもしようかと思ったが、先週日向ぼっこした後にくしゃみが止まらなくなったことを思い出しやめておく。
ほとんどの信号に引っかかって帰宅。このくらい足止め食らうほうが馬鹿自転車が爆走しなくて済むね。
これを書いている今、目の前の一軒家に干してある布団が飛びそうで飛ばないギリギリを彷徨っている。
ああっ危ない!
と思ったら布団だけ回収しにきた。
めでたしめでたし。