見出し画像

多分、2023年最高に到達。

2023年の2月12日から

前回の記事時点では10,826,826円だったので、今回の給与が入ることで、41万ほど増えましたかね。マネー簿上では一千百万を超えました。
しかし、楽観はできません。今年の大きな出費イベントとしては学費(160万)家具の新調(長女の独立に伴い模様替え)、車検(中古の軽を検討中)などで下がる一方の予定。
今年は期末ボーナスの話も聞こえてこないしなあ…..。利益は予算以上ってこないだの議事録にはあったよなあ….。

現金・預貯金は350万程度。株式、投信などで750万円程度という形になりました。
資産を現金で保持するのは勿体ないなあと思いますが、こ学費で200万ちかく掛かるのと+100万くらいは用意しておきたいことを考えるとの割合がいいところかなあ。
単元株は三井物産、ENEOS、マツダ、東レで2勝2敗。総じて投信の方が成績が良いです。やはりプロに任せるのが良いのかな。
投信はつみたてNISAを。税金取られないのが嬉しいです。
資金に余裕があればやはりしっかりした会社が下がった時に仕込んでおくのがリターンが良いですね。
今後はこの辺りを買いたいな。

  • テルモ

  • 日立

  • SONY

  • コマツ

  • オリンパス

Mable

資産の推移はこんな感じ。まだマネー簿に移って3ヶ月も経っていないので、蓄積が足りないし、右肩あがりにも見えてしまうので要注意。

マネー簿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?