見出し画像

FXでデイトレードを1か月やってみて

こんにちは。
私は2020年から100万円を元手に低レバ・低リスクを意識して年利10%を目標にFXを開始し、2020年は+12万円2021年は+18万と目標を上回り大満足で終えることができました。

基本的に取引通貨はドル円・ユーロ円の2種類
対円通貨以外は「難しそう」
という理由で一切触りませんでした。

デイトレードはほとんどせずに、ドル円はロング・ユーロ円はショートとスワップがもらえるようにしてある程度利益が出るまで放置する戦法(戦法と言えるのだろうか)

SNSやYoutubeを見ていると1日で何十万・何百万と儲けている人、1年間で100万円から夢の億り人になる人、たくさんのFXトレーダーがいました。
彼らに憧れる気持ちはありましたが、当時はこの結果に満足していました。

しかし、人間は欲深い生き物で毎日毎日そういった情報を目にしていると感覚がだんだん狂ってしまい2022年に入ってからは低レバ・低リスク・年利10%というマイルールを忘れ有名Youtuber・Twitterにいる有名人などの意見を参考にどんどんポジションをいれてしまいました。

その結果

2022年7月末の時点で含み損が-35万円


しかもドル円のショートが多く、日々マイナススワップを取られ続けるという最悪の状況。
たぶん多くのトレーダーにとっては許容範囲であろう金額ではあるものの、自分にとっては衝撃的な含み損でした。(コロナショックの時に日本株の含み損は-200万を超えていましたが)
これはなんとかしないといけない、せめて今年のFXの成績をマイナスで終わらせてはいけない、と奮起し始めたのが今回のデイトレードです。


デイトレード ルール
・諦めない
・損切する
・基本的に持ち越さない



取引通貨
・ドル円
・ユーロドル
・ミニポンド円



8/1~8/31 総取引
損切1
損切2
損切3

結果
約定回数 1289回
損益 +55,324円

元からある含み損を一部損切り(画像参照)しましたが、9月1日 10:30現在

含み損 -35.8万円

ドル円が大幅上昇・24年ぶりの円安の影響で一部損切はしましたが、含み損は微増という結果で終わりました。


・考察と反省とその他もろもろ


・ドル円は右肩上がりで上昇するトレンドだったため、基本的にドル円ロングで勝負。時々ショートも入れたが大体損切する事になったため大きな流れには逆らわず下がるのを待ってロング入れるのが安定だった。
・経済指標が発表されると大きく上下することがあるため基本的にその時間帯はよほど自信がない限りノーポジにするべきだった。

・とにかく判断・損切が遅いと致命傷。
・ストレスも大きく、眠れない夜も何度もあったため熱くなりすぎないように気を付ける。
・大きく勝つことよりもコツコツ利益を積み上げる。
・損切した後は少し頭を冷やしてから再び戦う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?