見出し画像

五十にして『単語帳をまわす』を知る

シニアの英語学習に大切なのは?

 「まずは英単語を覚えることから!」と悟り、実際にYouTubeで単語帳を何周もまわすという新手のやり方を知り、それを実行してみた。ところが、このやり方だと、のれんに腕押しのごとく、手応えが感じられない。覚えたつもりで読み進めていくけど、モチロン全然覚えていない。この手法的には、それでも構わずドンドン先に進んで、目にふれる回数を増やせばいいとのことだけど…。

 ついくじけてしまい、単語帳を放り出してしまった。何か良い方法はないかしら?と思っていたら、「ターゲットシリーズ」のアプリを発見!!アプリで英単語学習は今の人には当たり前なのでしょうけど、シニア世代には超画期的なシステム!うまく使いこなせるのか、ドキドキ…。

このアプリは無料でも使えるけど、チョイ奮発して1,000円課金するとアップグレードされて、苦手特訓ができるようになる。単語帳で覚えた(つもり)の部分を、アプリを使ってテストする。そうすると、自動的にうろ覚えの部分が分かりやすく見えてくる♡

 間違えた単語を集中的にテストしたり、リスニングしたりする特訓モードで、効率的に自分の記憶をチェックできるのはとても便利♡ものすごく時短になる!シニアの英語学習は、根性論とは距離を置いて、いかに効率を重視するかがとっても大切!!

ゲーム的要素があると、続けることが楽になる

 ちょっと邪道かもしれないけど、わたしにとって単語帳1冊分を丸々まわすのが大変な苦行だったので、「半分の半分まで」とか「半分まで」のように範囲を短く区切った。このボリューム減らし作戦で、その範囲だけを何周か繰り返す方法を実践。

この方法だと範囲が狭いので、わりと短期間で達成感を得ることができた〜!とはいえ、全体を攻略する時間は相対的に多くなってしまったケド…。正攻法でストイックに進めるやり方もあったけど、結局継続できなかったら元も子もないので、アッサリとこれで良しとした。

シニア世代とゲーム的要素の相性は?馴染まないのでは?と思いがちだけど、意外とハマる♡いや、ハマるどころでない。やはり、ゲームの中毒性は強力だ。子どもに「ゲームばっかりやってないで!」と怒ってるくせに、自分だって延々と4〜50分間も単語テストしてる時がある〜っ!よく考えられたシステムにコロコロ転がされてるワタシ…。

自分なりに承知した上で、ゲーム的要素を味方につけるなら、それも一つの方法。「いつの間にか語彙が増えていた!」なんて言うとチョイ語弊があるけど、わりと気楽な方法ではあると思う。英単語暗記は単調だから、そこに楽しみを見つけたもん勝ち。アプリが救世主になるかも⁈

やっぱり暗記って、楽しんだもの勝ちなんだな〜!!(実感1000%!)

ネイティブキャンプで英会話をやってみたい方へ★

 ただいま、ネイティブキャンプで友達紹介キャンペーン中!

この「友達紹介キャンペーン」を利用すると、新規登録時に1,000円分のクーポンがもらえて、おトク!!

 さらに、今月5月31日までに入会すると、新規登録Amazonギフト券5,000円分キャンペーンの対象にもなるから、学び始めをグイッと後押してくれそう♡

🔻お互いに個人情報が伝わることはありません。ご安心ください🔻

リンク先で『お友達紹介からのご登録はこちら』のオレンジボタンをクリック!



 「英語を勉強したい!」という気持ちが少しでもあるなら、どんな方法でも思い切って取り入れてみると、毎日の習慣化につながっていく。習慣のチカラは本当にすごい!その効果をたくさんの人に実感してもらって、毎日を楽しく過ごしてほしい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?