Tom Mischな冬。そんな冬。
超絶久しぶりの投稿でございます。気付けば半年近くが経っている。夏前のまだ涼しい風が吹く頃だったはずが、気付けば辺り一面の雪景色。音楽とは関係ないけど、枯れ木に積もる雪が好きだなぁと思う日々。今日は誰について書こうかなぁ。プレイリストを選んで1曲目に流れてきたこの人、Tom Mischについて書こう。
もはや知る人ぞ知るでも無くなってきているのかな?たしか数年前に星野源の曲をプロデュースしたかなんかで急激に日本でも知名度が上がった気がする。そんなTom Mischには、毎度おなじみspotifyのレコメンド機能で出会いました。(ほんとspotify様々です。。。)星野源とのコラボはたしか自分が曲に出会った直後にあった、、、んだと思う(というか思いたい)。実はコラボを知ったのはその半年後ぐらいだった。
最初に聞いたのは多分だけど、Angel。ただね、これ、名義は Loyle Carnerなんですよ。だからTom Mischはあくまでfeatにとどまってた。彼自身の曲として最初に好きになったのは、Disco Yes。もう驚愕。あのときの衝撃は忘れない。雪が溶け、少し春の陽気になってきた3月の終わり頃。久しぶりにTシャツ一枚で過ごしてた休日の昼下がりに突然、スピーカーから流れてきた。一人、部屋でにやけちゃった。ドンピシャの音楽を聴いたとき、人間はにやついちゃうんだって初めて知った。急いでパソコンに飛びついて調べてみたらどうやらTom Mischという人の楽曲らしい。そっから次々に聴いては、そりゃ見事に、まるで吸い込まれるかのようにどんどんと自分のお気にのプレイリストに追加されていった。聴いてはにやけ、聴いてはにやけの繰り返し。そりゃ大層気持ちの悪い人だったろう。。。ごめんよ当時のルーミー。。。でもね、本当にそれぐらい良かったし、晴れた日にこんなにもぴったりな曲は無いなと思った。Loyle CarnerとTom Mischは、間違いなく自分に「サウスロンドン怖っ」と思わせた要因である。良い意味でね。
Tom Mischのなにがすごいってさ、ラップとの調和率が半端ない所だと思う。もちそれだけじゃ無いよ?ただ、Angelもそうだし、Crazy Dreamもそうだけど、少しかったるそうな感じのフロウにぴったり。なんででしょうね?It Run's Through Meだってあの大御所、De La Soulのフロウに引けを全く取らず!!!ってかどうやってコラボする流れになったんだろう、、後で調べよ、、。お互いに良さを引き立て合うというか、マッチしてるというか、本当に最高!
実はTom Mischはコロナのstay home期間に大変お世話になったアーティストの一人でもございます。外出がまともに出来ず、家で作業をしなきゃいけない時期があったじゃないですか。自分は割と環境変えるかなんかしないと集中できない人でしてねぇ、、、そりゃ困りましたよ。実家のリビングでなんて無理だし、カフェはやってないし、、、。そんな自分が見つけたオアシスが家のベランダ!イス出して、コーヒー淹れて、、、よし、、あと足りないモノは、、、最高な音楽!となりゃスピーカーを持ち出してTom Mischを流すって訳ですよ。おかげさまでノリノリで作業をすることができました。いい作業はいい音楽と空間と共にやってきますね。ありがとうTom Misch。
そんなこんなでここ数年ずーーっとmy favなTom Misch。気付けば家族も、友人も好きになってくれました。どうも最近はどこも寒いようですが、ここらで一服どうですか?寒い冬にもよく合いますよ?行ったこともないサウスロンドンの冬を想像しながらのひとときってのも、また粋なんじゃぁないでしょうか。それではまた今度。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?