見出し画像

姉妹になれる場所

春休みが始まり、そして終わった

世間一般の親御さんが少しの嬉しさと疎ましさを声にするが、我が家にとっては長期休暇はとても大切な時間だ

保育所にも幼稚園にも通園が叶わぬ我が家にとって、春休みは関係のないことだと思っていたけれど、ほんの少しの良い変化があ

娘が通っている療育は、午後からは放課後デイサービスで少し大きな子たちを受け入れている

娘が今通っている児童発達支援から進級のような形の子も多い

その中に、娘の大好きな「お姉ちゃん」がいる

あの子がいるときは、登園しぶりなど起こるわけもなく、お姉ちゃんに良いところを見せたくて摂食リハビリにも力が入る

長女であり一人っ子が確定している娘にとって、少し年上のお姉ちゃんは憧れの存在だ
まして、同じ病気で同じ医療的ケアという共通点もある
更に、お姉ちゃんの方も娘のことをよく可愛がってくれている
どうして慕わずにいられようか

娘が今日の出来事を報告してくれる中でも「お姉ちゃんがね」と何度名前が出て来ただろう
そして春休みの終わりと共に「お姉ちゃん今日来なかった‥」としょんぼりする姿は、次は夏休みに会えるよと励ますしかない

4月の後半になれば、就学のために卒園した年上のお友達の代わりに、新しい小さなお友達がやってくる

娘もまた、誰かの「お姉ちゃん」になるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?