見出し画像

この車って何の車?

昼過ぎに遅い朝食を買いにコンビニに向かうと、駐車場に不思議な車が…
あ〜、昔、何度か見かけたGoogle MAPの撮影車(Google Car )かと思ったのですが、なんだか昔見た撮影車とは、ちょっと違うような気がしまして、ネットで調べてみたのですが、ネットに載っているGoogle Car とは、ずいぶん、形が違います。
新型の撮影車なのか、Google以外の会社のものなのか、はたまた、全く違った用途のものなのか、

車の窓は、すべて、日よけのようなもので覆われており、車中の様子をうかがうことは、できませんでした。
車の上についている部分をよく観察してみますと、一番上部についているものは、カメラのようですが、その下に少し傾いた筒のようなものが3つ付いており、それぞれが回転しています… ん〜謎です…。
だれか、この車の正体を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
おねがいします。

と投稿しようと思ったらネットに情報が載っていました。
どうやら、Apple Maps の撮影車らしいです。

そして、この回転している謎の筒は、(全方位レーザースキャンユニット)というものらしく、周辺の建物や道路との位置関係を3Dでデータ収集する装置らしいです。

google carは、派手なペイントがされていたのですが、それとは対照的に真っ白なシンプルな車だったので、なんだかappleらしいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?