私的、今年の10曲

企画概要
・今年沢山聞いたアーティストの曲を抜粋する。その際リリース年は問わない、あくまでも私が「今年」沢山聞いていれば良い。
・1アーティストにつき1曲に限定する。
以上

1.土2/ランパンプス

お笑いが最熱したのが衝撃でしたね。10歳~13歳、17歳~18歳くらいでめちゃくちゃ見てたんだけど(ほぼ茶の間)また足を洗ってて。マヂラブANN0きっかけでここまで好きになるとは。しかも配信ライブ買いまくるという……M-1来年も期待してます。大好き。

2.僕らは夢の中/マカロニえんぴつ
泣いちゃいませんか?泣きますよね……4人でしっかり歌唱してるのも泣けるし、ベースの高野さんが作詞した部分が一番泣ける。進み続けるマカロニをこれからも応援するんだ、と強く思う一曲でした。二番目に聞いたのはワンドリンク別な気がする。

3.君のいる方へ/オレンジスパイニクラブ
オレスパがメジャー行ってもう1年経ったんかい……今年はデジタルでのリリースが多くて現物が買えなかったのが残念ですね。
一番最後のフレーズが好き。結局良い未来ではなくても、君のいる方へ進むんだよね……
それはそれとして、曲としては君のいる方へを何百回も聞いたんですが、タイムトラベルメロンのMVが良すぎるんだよね……

4.夜明けの唄/osage
怒涛の5週連続リリースから始まったosageの2022年、2023年はツアーもアルバムも……らしいので楽しみ!買う!楽しみ!!
1月リリースの曲も全部雰囲気が違ってめっちゃ良かったんですが、その後夏にリリースされた夜明けの唄が良すぎた。

5.宇宙船/DISH//
いや~DISH//色々聞いたなあ。中でも宇宙船。
DISH//の4人がスピを結構受け入れてくれる人たちなのを知ってるから、より良い。歌詞のどこを切り取っても詩的なのが好きなんですよね。あとは、たくみくんの息の吐き方とか全部いいんだよな。

6.なってしまった!/μ's
μ'sのことずっと好き。7年くらい好き。
その中でも、復活のリリース、なってしまった!は最高。
誰より好きになってしまったんだもんな、南ことりをさあ……って思いながら、スクフェスをプレイしています。
今でも君を愛してるんだよ……

7.アバターパーティー!ドンブラザーズ!/省略

いや~~~……ヤバ…………
八手先生の歌詞が天才、キャストのみんながちゃんとキャラで歌ってるのも、天才。ジロウが特に最高。カンフーが龍虎って書くからドラゴンとトラなんですね。今更すぎる。
一番最初に聞いた時の感想は「MG9?」でした。

8.才能/ハンブレッダーズ
ヤバすぎるスピードのリリースおめでとうございます。ギターもだけど、全部がフェイバリットソングになっていく。
才能は刺さりすぎてつらいんですよね。頭が良すぎると、かっこよくなれなかったんだな……かっこよくなりたかった。

9.この夜のロマンス/Omoinotake

↑期間限定で31日なので今見て!!
オモタケ……いや~、満を持してのDearDecadeよ……
オモタケのジャジ~~な感じもありつつ、やっぱりこういう純粋な愛の歌が似合うなって思うんですよね。心音に引っ張られ過ぎているのか?

10.ぷれしゃす!感度MAX!絶好調!/メルティースマイル

10月くらいからほとんどメルスマしか聞いてないので記憶がないです。愛(ラブ)
もう言わんでもいいよな??来年は絶対に行きます。

そもそも今年買ったCDが何枚だっけ?って話なのよ。あんまり買ってないかも……
基本ネットで買っているので履歴などを見てみると
・EXPO/Nagakumo
・DA POP COLORS/DA PUMP
・たましいの居場所/マカロニえんぴつ
・Harvest/04 Limited Sazabys
・息子がお世話になりました。/小田井涼平
・ヤバすぎるスピード/ハンブレッダーズ
・SHOWTIME/メルティースマイル
・ぷれしゃす!感度MAX!絶好調!/メルティースマイル
・山口ケンタ弾き語りE.P「素っ裸」 from osage
・SUSURU ALBUM./SUSURU BAND.

こんな感じかな?今年は中古屋さんもほとんど行かなかったから……大体月1で買うか買わないかなんですね。あとはサブスクで……ね。いや、CD大好きなんですけど……片付けられないということで……
来年ももっと音楽におぼれます!ブクブク