マカロニえんぴつの曲で打線組んだ

こんばんは。マカロニえんぴつを好きになって2か月くらいでオンラインライブを見る事ができました。これはすごいことです。きっと現地のチケットだったら取れないでしょう。すごいことです。毎日見ています。

誰かにも希望をおすそ分けしたい。
好きな曲でプレイリストを作ろうと思っても結局数十曲になる……ので、ここはいっちょインターネットの力を借りて打線を組んでみようと。
最後にapple musicのプレイリストもつけておくのでよろしくお願いします。
冒頭に書いた通りめちゃめちゃなにわか+打線組むのもはじめてですのでお許しください。正直難しい、名曲多すぎ。
そしてこれを見たマカロッカーの皆さんの打線も教えてください!
ちなみにMVは未視聴のものが多いです(かっこよすぎて直視できないから……)

打線の組み方はニコニコ大百科を参考にしました。
それでは行きましょ~

1 右翼手 ブルーベリー・ナイツ

先日Mステでも歌唱されていたブルーベリー・ナイツを。あとなぜか妹が唯一知っているマカえん楽曲だったので選びました。
曲調は明るくて楽しげなのに、バリバリの失恋ソングなのも良いですね……

2 二塁手 MUSIC

マカロッカーならみんな大好きMUSIC、先日のリクエストランキングでも堂々の一位で私も家で朝飯を抜かせていただきました。
夢を追った経験のある人みんなに刺さるよなあ……泣いてしまいますね。私はすぐ泣くので。
静かなはじまりからサビにかけてどんどんアガっていくのも良い。朝飯~~のところで最大限に熱くなれる。
ちなみに、グッドミュージックとはマカロニえんぴつが私たちに届けてくれる音楽のことです。いつもありがとうございます。

3 遊撃手 レモンパイ

明るい恋の曲です。大好き。
歌詞もメロディーも勿論ですが、ころころと変わっていくボーカルのはっとりさんの歌声の変化が好き。
「迷惑だったりする?」のお尻の上がり方とか、「ほんとにこんなこといつまでやってんだって話」のところ、みんな好きですよね?

4 一塁手 恋人ごっこ

最近、SpotifyのCMソングとして話題になっている一曲。
タイトル通り失恋ソング。
ツーコーラス目が終わった後の曲調の変化が素敵なんです。語彙がないからもう何も言えないけど「アーーーー!!!!」となる(台無しだなあ)
「裸」「撫で肩」「キス」「乾かない髪」の並列について延々考えている時がありました。私にはまだ難しいんだよな。
MVを見たらはっとりさんのリアコになりそうだったので、両手で目を覆いながら見ました。

5 中堅手 青春と一瞬

マクドナルドのCMのために書き下ろされた曲です。
誰しもある青春、これは学生時代が云々~ではなく何かに陶酔して熱中した時間のことですが、あの楽しかった日々がもっと続けば、そう思いながら聞くと泣きます。普通に泣く。
そして、あの駆け抜けた日々が一瞬だったのにも理由があったんだなあ、なんてセンチメンタルになれる曲です。
Aメロに入る直前やアウトロのギターのリズムとメロディーに注目……
THE FIRST TAKEでも歌われていて、アルバム「hope」にはストリングスバージョンも収録されています。

6 三塁手 ワンドリンク別

ゆったりしたイントロからの激しいメロディー、良いですね……リクエストランキングではMUSICに次ぐ2位でした。映像を見てもらえば理由は分かる。
恋の歌は私には難解なので全くもって文章で表せないのですが。ごめん。
(書いている人間はアロマンティックなのでイマイチ恋愛感情が分からず日々勉強中です)
疾走感のある曲に、彼に会うにはワンドリンク別が必要な悲しさ。悲しいなあ!
ところでなんでワンドリンク別なんですか?ただの水に500円払ってる。でもそれもライブに行った!と思えていいですよね……いつかビールにしたい。

7 左翼手 鳴らせ

apple musicで聞けるマカえんの一番古いアルバムの一曲目です。私のマカロニえんぴつプレイリストはこの曲から始まります。最高~~!!
個人的に、サビの終わりのメロディーが好きです。
そして、ミュージシャンが歌う音楽に対する曲が好きです。きっとこの曲が、マカロニえんぴつという音楽を表しているんだと思っています。個人的にね!

8 捕手 OKKAKE

これはCDやらサブスクやらで聞いてください。
タイトル通り、バンドのおっかけをする子の曲です。
好きなバンドに対してはみんなこうなるよなあ~!そう思います。共感の嵐。
万人受けしなくても、流行らなくても、私にとってこの人たちの曲が、生があればいいんだ!型にはまって、(今の言い方ならば)バズるように寄せていくなんて嫌だ!って思っちゃいませんか?今のままのあのバンドを一生追い続けていたいんだ……とか……ね……
2番Aメロがごめん、凄い、好き。

9 投手 トリコになれ

OKKAKEとは反対にバンド目線の曲です。
キャッチ―で跳ねていくメロディー、この曲でトリコにしてやるぞってことですよ。良い。
二番サビの最後しんどいですよね。推しに「分かってるよ」って言われたら死ねるかもしれん。推しに認知されたいという気持ちは全くないんですけど……。
ある種、曲やライブを通してバンドとファンは意思疎通をして会話をしているんだなあ。これからもOKKAKEたいなと思いながら聞いています。

終わりに

こんな感じです。どうですか?
9曲に絞るのはどうしても難しくて困る。
初めて聞いた曲は「洗濯機と君とラヂオ」だし一番好きだから本当は入れたかったし、「ヤングアダルト」のおかげで超えられた夜もある。「愛の手」「keep me keep me」「まなざし」「眺めがいいね」「遠心」……いやまあ全部好きで好きで好きです。嫌いになりそうなほどね。
みなさんの打線も教えてください~マジで!
そんでいつか絶対絶対ライブに行きたいです!ヨッシャ!

おわり