見出し画像

シンプルなガーデニング日記

最近、ガーデニング日記をつけ始めました。

ゴールデンウィーク頃から庭仕事のメモをとっていて、スタンドFMで「ガーデニングラジオ」という番組を始めました。話すだけなので、毎日気軽に続けられます。

でも、画像も一緒にまとめて記録したいと思うことが多くて、画像+簡単な文章が残せるツールを探していました。

そこで見つけたのがこのアプリです。

記入すると自動的に日付ごとにファイルが作成されます。
加筆・修正・削除も自由自在です。

シンプルな使い心地が気に入っています。

入力しているのは文章と写真のみ

自動で見やすく整理されるので、1週間の流れも把握しやすいです。

PDF出力や画像出力機能もあるので、このnoteにうまく連携できるかな?と試していますが思うようにレイアウトが整いません。

試しに今日の1日分を画像出力してみると、このような細長いものができました^^;

今日の日記(作成中)

音声による日記は、感情や雰囲気も一緒に残せるのが良いところですが、美しい色合いや葉のダメージ具合などはどれだけ話してもうまく残せません。画像1枚で事足りることもありますしね。

これからも色々と試しながら、ガーデニングライフをますます楽しんでいきたいです。


ヘッダー画像はよく使わせていただいているミオさんの作品。
ほんとにミオさんのイラストは素敵。

特に色合いや空気感などが私の感性にマッチしていて好きなのです♪

ヘッダーに素敵なイラストを使うと、何だかご機嫌になって、その日一日がふんわりいい気分に包まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?