見出し画像

おもちちゃん、ハッピーハーフバースデー

おもちちゃん、今日で生後6ヶ月を迎えました。
「そろそろハーフバースデーの衣装を用意せねば」とminneでいそいそとお買い上げした翌日に緊急入院。生検後、みるみるうちに状態が悪化して、「この子は生後半年も生きられないのかもしれない」と色んな思いがよぎりましたが、無事に今日6ヶ月を迎え、お祝いすることができました。
キューピーハーフをモチーフにしたお洋服、看護師さんに大人気で、色んな方が見に来てくださって、母はご満悦でした。(本人は着心地悪そうだったのですぐ脱がしました涙)

現在投薬10日目。幸いなことに薬がよく効いて、みるみるうちに元気になっています。腫瘍も随分小さくなり、皮膚病変である肌荒れも目に見えてきれいになりました。正式な判断はまだ先ですが、このままだと予後は良さそうで、胸を撫で下ろしているところです。

産まれてから半年。何も最初からこんな試練を与えられなくてもよかったのに…と可哀想ではありますが、発覚から2週間で治療ができたのは本当に運が良かったとしか言いようがありません。
この病気は難病であるが故に、日本のどこにいても最先端の治療が無料で受けられます。今まで意識することはなかったものの、日本の医療制度の素晴らしさをひしひしと感じています。

今は今後この子が苦しまないように最大限のサポートをしてあげたいと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?