見出し画像

YCSJ横浜でYCSJ童貞を捨ててきた話

どうも、お久しぶりです。
TORAと申します。

今回は初のYCSJに参加して来たので、大会のレポートを交えながら感想を書いていこうと思います。

前日までのお話

実は私ことTORAとかいう奴は、今まで仕事を理由にYCSJへの応募はしてきませんでした。
ただ、今回は今までとは事情が違い偶然にも「無職」であった為、迷わず応募。

今までのYUDTや日本選手権等は応募すれば確実に当選していた為、今回も余裕で通るだろうと半ば確信しながら当選メールを待っていました。

察しの良い読者の方なら、お気付きだと思いますが落選したらこの記事は生まれてないです。
もちろん当選しました。俺はKONAMIに愛されている(1回目)

こうして初のYCSJへの切符を手にした筆者はワクワクウキウキしながらデッキ選択を始め…るなんて事はなくウマ娘APEXポケモンユナイト等をしながら日々を過ごしていた(無職を謳歌したかった為)

そこから暫く時は流れ、3月25日(金)の深夜に持ち込むデッキが決まってない事に気づいた筆者は流石にヤバいと思ったのか情報を集め始めた。

公認大会のシングル戦等は貰えるポイントが少ない事もあり魅力を感じることができず、一切参加して来なかった為シングル戦のノウハウ等は勿論ない。

上述の通り、いろんなゲームに興じていたもののマスターデュエルにすら触れていない。

仕事もない。(転職は決まったよ!働きたくないね!)

そんなナイナイ尽くしの筆者が最初に始めたのは、直近で開催されたYCSJトライアルの結果確認であった。

どうも大阪と東京では参加者のデッキ選択に若干の偏りはあるものの、「デスピア」「天威勇者」「烙印○○」の等のデッキタイプが勝ち残っていた事を確認。

これらに加え、マスターデュエル等でヘイトを買っている「竜儀巧」や「ふわんだりぃず」もそれなりにシェアが高いと想定した上で使用するデッキを3択に絞った。

①シンクロダーク
②勇者デスピア
③セリオンズ

それぞれのメリット・デメリットについて考えていた事も書こうとは思ったのですが文字数が多くなりそうだった為割愛します。

結果的にはデスピアの使用を決定しました。

この時点で実はYCSJ前日の21時ごろで急いでリストを作成したものがこちら。

何の面白味もないテンプレのような構築

だって碌にシングル戦について考えてなかったし、勇者もアナコンダも売り時逃しちゃったからせっかくなら使いたいじゃん…。

ただ、他のデッキに比べると今までの経験値もありミスは少なくしっかりと誘発を通せるのであれば後手からでも捲れると思っていた為覚悟を決めて当日を迎えました。

迎えたYCSJ当日

当日は深夜3時ぐらいに就寝し早朝6時に起床。
快く寝床を差し出してくれた上に、乗り換え先の渋谷まで見送ってくれた心優しい友人に感謝と勝利を約束し別れを告げた。

そのまま寝過ごすこともなくウマ娘を育成しながら、駅を出た後も(推定)オタク達の後を尾けながら迷う事なく余裕を持って開場前の会場に到着(激ウマギャグ)

最寄りのコンビニで朝食とガソリンを購入し対戦の時を待った。

対戦開始

盛大なオープニングセレモニーと共に1回戦開始の合図。
先攻後攻のジャンケンには負けたが手札には「灰流うらら」が1枚あり、残りは「アラメシアの儀」「烙印融合」「烙印開幕」「赫の烙印」と後手でも充分捲れる札であった為僅かに期待が高まった。

以下ダイジェスト

ATK 6000

負け。おもんなゲーミング。

気を取り直して2回戦。
次こそはきっと大丈夫。なぜなら俺はKONAMIに愛されてるから(2回目)

再びジャンケンには負け、誘発こそ無かったものの、手札にはちゃんと複数枚の初動が存在し相剣のような妨害を敷いてくるデッキには強く出れると確信しお相手の展開を眺めることに。

以下ダイジェスト

当然宣言は闇

こうして愚かな男は横浜の海に沈みましたとさ。
めでたしめでたし。

冗談はさておき、YCSJ初参加の思い出は無事高速周回で帰宅という結果となってしまいました。
悔しいところではありますが、ここ最近の遊戯王への熱意を考えるとある意味では当然の結果だったとは思います。

これからは心を入れ替えて、再び遊戯王に取り組m…かは分かりませんが程々に付き合っていこうとは思いました。

最後に対戦相手の方々はお話しした限り大変良い方達ばかりで短い時間でしたが楽しかったです。本当にありがとうございました!

おしまい





おまけ

転職で東京に住む事が決まりました。
アウェーな環境で緊張してるかもですが大会とかで会った時は仲良くしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?