見出し画像

ブラック企業の経営者はもっと己を恥ずべき。

ドン・キホーテ書類送検=違法な長時間労働疑い―東京労働局
 大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」(本社・東京都目黒区)が従業員に違法な長時間労働をさせたとして、東京労働局過重労働撲滅特別対策班(通称かとく)は28日、労働基準法違反容疑で法人としての同社と支社長ら8人を東京地検に書類送検した。 東京労働局によると、同社は2014年10月から15年3月までに、都内の複数の店舗で従業員計6人に対し、労基法に基づく労使協定(三六協定)で定めた上限を超える時間外労働をさせた疑い。協定では3カ月で120時間が上限だったが、最長で415時間45分の時間外労働をさせていたという。 対策班は厚生労働省が昨年4月、ブラック企業対策のため東京、大阪の両労働局に設置した。対策班による書類送検は3件目。 

こういうの全然ダメだよね。

いくら利益を上げてようが、いくら社会的に影響のある企業だろうが、ルール違反を犯してまで利益を上げるとなるとヤ◯ザ組織となんら変わりはないわけで。ルール違反を犯せば利益を上げるなんて容易いわけで。当たり前の話ではあるが、経営者の方々にはくれぐれもルールの範囲内で経営を行って頂きたい。

経営者はとかく従業員の力量や貢献度を評価したがるけど、こういう未熟な経営者に評価される従業員はたまったもんじゃない。

日本において、公然と法を犯す経営者のなんと多いことか。経営者失格の前に人間失格です。