501kobayashi

数あるnote記事の中で私のnote記事を選んで読んでいただきありがとうございます。私のことを考えないようにして読んでいただけたら幸いです。群馬生まれ、群馬育ち、群馬在住、群馬贔屓。
固定された記事

【読書】Think right シンク・ライト

本書では「思考の落とし穴」という言葉を用いているが、これは、「合理的に考えたり、論理的で理性的な行動をとろうとしたりするときに、一定の法則にしたがって陥る推論の…

【読書】ペンギンの国のクジャク

ペンギンたちはこう思った。  ジャック(クジャク)なら、立派なペンギンになれると。  遠くないむかしに、組織の海に浮かぶ島の多くをペンギンたちが支配していました…

【読書】ガルシアへの手紙

マッキンレー大統領がローワンにガルシアへの手紙を渡したが、そのときローワンは、その手紙を黙って受け取り、「ガルシアはどこにいるのですか」と聞かなかったということ…

【読書】〈女子大生会計士の事件簿〉世界一やさしい会計の本です

この本は、会計的センスを身につけるためのトレーニング本です。  本書は、タイトル通り「世界一やさしい会計の本です」を徹底した内容になっています。著者は、会計とい…

【読書】〈女子大生会計士の事件簿〉世界一感動する会計の本です【簿記・経理入門】

「人類史上最高の教養人とも言われるドイツの文豪ゲーテは、『簿記は最高の芸術である」としるしたらしいわ。」(女子大生会計士・萌)  本書は感動するかどうかは別とし…

【映画館】ミッドウェイ

1937年。レイトンは大使館の武官として日本にいた。まだこの頃は日米ともに関係は良好な時期であったが、そのバランスも危うい方に傾きつつあった。  レイトンは日本を離…