見出し画像

この絵がどういう意味なのか?ーわからない部分を自分でおぎなう人々へ

ロールシャッハテストによって、その被験者の性格・心理が解るという。
上の絵は私が描いた絵じゃないですよ。
ロールシャッハテストで有名な絵です。

何を意味しているのが、正解なのでしょうね。
この絵の正解が何か私には分かりませんが

私も文章や絵をかく人間です。
決して難しいものや抽象的なモノをかいているつもりはありませんが、とんでもない感想を言う人間もいる……でしょう。

所で最近書いた詩(のようなもの)です。

       反転

推敲を何度もする人間だったら、もっと分かりやすくするでしょうか。

この言葉、いったい誰が言っているのか。

鏡自身だとしたら、
「鏡の中の人物は反転…する」
という表現がおかしい事になる。
「私に映った事象は」
とするだろう。
つまり、
鏡を自分では無く手前に向けている。



自分自身への感想+気づき

という意味になる。
どっちでしょうか?

鏡が言っている……。
これも間違いでは無いかも?……
鏡の中にいる人物だとしても
そうとらえる人がいても仕方が無い。
というか、居そうです。

不完全な文や絵が割と多いと自分でも思います。
秘密のような事柄を分かるか?分からないか?
というギリギリでかいている事もあるし。

分からない部分を見た人の人格・性格で補ってみる。
だから、私の発表するものはロールシャッハテストと似ているかなと、
自分で思いました(^^;)

秘密……。
無い人っているんですか?
秘密を全て調べないとイライラしますか?
怒りがわきますか?
普通は
そんな事は思わないと考えているんですけれど。

普通は、どうだって良いと思うでしょう。

特別な感情が働いたら、イライラすると思います。
特別な何か。

まぁそれは、ここでは棚に置いといて
結果的に私の文章(詩)絵は、ロールシャッハテストみたいになっているのかなと思ったので
その事を今書いて置きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?