見出し画像

ドラマ「SHUT UP 」感想 ネタバレあり

ドラマの導入から、普通のドラマとは違う質が伝わってきた。そう思ったのは私だけじゃ無いはずだ。

筋としては、
偏差値が低め?(鈴木悠馬達の見下し方でそういう書き方にしました)
の大学生の川田恵がカリスマのようなエリートイケメン大学生、インカレサークル主催者に憧れて
そして飲み会に誘われて友人工藤しおりと一緒に遊びに行く。
楽しい場所に行きたいために。


普段から憧れの鈴木悠馬と会えた喜び、お酒で川田恵は舞い上がっていたと思う。

鈴木悠馬のイメージしか知らないし。
それは友人も同じで川田恵が鈴木悠馬と意気投合をしているのを見て先に帰る。

 

酔って鈴木悠馬に誘われるまま、川田恵はその人間の部屋に行き…
そして性的関係を結ぶ。

4人の女子大学生は奨学金制度で大学生になり、その借金を返しながら日々バイトをして授業に出るだけの真面目な娘達だ。
寮の部屋にシェアハウスをしている。

彼女らは、とにかくお金が無いけれどきっと未来がある。
バイトして授業に出て卒業して、そして
自由で素晴らしい未来があるはずだと思っていた。

川田恵の様子が変だった。
沈んだ様子…そして吐き戻す。
シェアハウスで孤独では無いので一緒にいた3人は気づく。
「妊娠」
どうしていいか分からない川田恵。
「私、子供を育てる自信ないよ。産めないよ」
まだ若く、本人の選択権がある日本だ。
✳ただし、妊娠21週6日まで。22週を過ぎるといかなる理由があっても堕胎手術をしてはいけないらしい。

実は恵は妊娠をしてしまったのを分かってから、鈴木悠馬に会いに行っていた。
そして飲み会の時とは打って変わった態度にびっくりする。
「僕の子供か証拠があるわけ?君は男の部屋に平気で来て寝るような娘でしょ。他の人の子供かもしれないじゃん」

👶はいオマエ言う?と、女の子がツッコむシーンです。そんな言葉望んで無いよ。
イメージ通り
「大丈夫なの?一緒に病院に行こうか」
で、堕胎手術をしていたらあんな事には発展しなかった。本人はごく一般的な意見を言っているようで愚かでした…
エリート大学の素敵な彼女がいるので無理かもしれませんが。

友人達はそれを知って怒った。そして4人でまた鈴木悠馬に会いに行く。
はい、同じ態度で突き返されました。
「君らみたいな大学のさぁ…」
その後言い訳を言ったり彼女達を低レベル扱いする。(鈴木悠馬役の役者さんは自己愛性パーソナリティの人間をうまく演じていたので凄いと思います。私のnote固定動画から出て来た人間みたいな行動をし続ける)


しかし彼女達は怒っているよりまず川田恵の堕胎手術をしないと、期限が迫っている。

川田恵は悩んで友人達にギリギリまで言えなかったのだろう。
しかし堕胎手術費用をすぐに用意出来ない。

彼女達はパパ活をしました。

👶はい、視聴者全員
「何をやってるの!」
と突込みを入れるところです。

案の定もっと酷い被害がありました。
しっかりものに見えた田島由希の相手はとてもとても優しげな中年男性で
「君みたいな純粋な娘と会えるなんて」 
と言い…実は一部始終隠しカメラに撮って
そしてSNSに「パパ活女子」として投稿していました。
川田恵は堕胎が、田島由希の無理な行動で間に合ったのですが今度は田島由希が追い込まれました。

友人達は、お茶してデートくらいでやっていたのですがそれだと報酬が少ないのです。

田島由希は投稿削除をしようとしましたがそれには100万かかるという。

何故、被害者がいつもお金を失うのだろう。
ドラマの中の彼女たちも視聴者達もあまりの不条理で息がつまる展開です。

以上は前半だけの話です。全部描いてもしょうがないのでここにて粗筋を詳しく書くのは止しますが

しかし、彼女らは
何故か最近の意見だと激しく烈しくバッシングされる行為をしてしまっている。
何故かやったほうの責任を責める声が少ない。
なのでこのドラマが出来たのだろう。

彼女たちは誹謗中傷され、人生を潰されそうになる。
鈴木悠馬は、人脈が多くお金もある。
そして
「自分が被害者なんだよね彼女たちXXなんだよ」と言い見方に協力を要請する。
協力する仲間たち。
は、この前のショートシェア動画で詳しく出ているが
配信でも鈴木悠馬は「僕は被害者なんだよ」と言う。
彼女達はどんどん追い詰められてしまう。
https://youtube.com/shorts/C2VierjyuDs?si=8Rzhedi8kmovoeqB

ステルシングという性暴力
知っていましたか?


ちょっとした事でも、身体のダメージが女性の方が大きい。

SEXはしても妊娠を望んでいない女性はいる。
感染症もあるし結婚をしていないのならコンドームをした方が良い。
それを嫌がる男性がいる。
したと女性に見せかけて、外す男性もいる。
しかしそれをやると性暴力なのだと
このドラマを見て女性側が気が付きましたね。
良いドラマでした。

そして、女性が彼氏にしたい人は↓

鈴木悠馬達は女の子の気持ちを考えないのが普通という
それにくらべて宇野陽太は、髪の毛をさわる時にも
「さわっていい?」
と言い髪についたゴミをとる。
感動する由希。
「宇野君ちゃんとしているね」
「えっ?人の身体なんだから普通でしょう?」

宇野陽太は他にも由希を興味本位で撮る男子学生にも
怒る。
「何も知らない人が茶化して中傷するな」
そして由希に
「やられている人がやんなきゃいけないの変だ」
という。

実はこれが普通のことなのだが

この2つのシーンだけで宇野陽太はドラマの英雄になり、視聴者の女の子が彼氏にしたいナンバー1の人になりました。


ちなみに宇野陽太は、田島由希が噂の的になり
大学で誹謗中傷をされている事を知っている。
田島由希達が「凶暴女」とエックスで書かれているのも噂で耳にしただろう。
そして知っているので腹立たしくなったのだ。

宇野陽太が普通の基準だったら良いなと思いました。
(私はそういう意見ですが、本当に「私のそばに来て」とエックスでつぶやいている人がいましたよ)


✳加筆修正致しました。
台詞はドラマを見ながら書いていないで完璧に同じでは無いですがだいたいこういう感じです。
この感想で合っているのか気になる人は、ドラマを観てみて下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?